digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

-新しい神≠デジモンカイザー-


02の中でもっとも不思議な回と言えばもちろん。ダゴモンの海ですね。
この回は神話をモデルとして作られた話のようです。
ダゴモンの海はその後も第23話の回想も含め3回(13話を含め計4回)ほど出てきます。

最初この話を見た時、DWとは違う世界でありながらイービルリングをつけたエアドラモン(神の遣い)と
灯台のように偽装されていたダークタワーをみて、

『新しい神→デジモンカイザーであり、 ダークタワーは意図的にカイザーが建てさせた。
もしくは、カイザーの意図ではないがたまたま迷い込んでしまったスパイラルと
エアドラモンの影響で建てることになった』
そして、ハンギョモン達はこの新しい神(デジモンカイザー)へ対抗するためにヒカリを呼んだ。
という印象を受けます。。

ここまで見た段階では・・・・

しかしながら、第48話のシーンをみて「あれ?」っとなるのです。

「なんだ?最後だからなんでも答えてやるぞ」(及川)
「じゃぁ聞く。どうして僕を選んだんだ??」(賢)
「初めてお前を見た時すぐ分かった。お前が選ばれし子供の一人だって。それでさ・・」(及川)
「ダークタワーとはそもそもなんなんだ?」(賢)
「もとはダゴモンの海にあった奴だ。色々な使い道があるが、その最大の効果はDW環境を変えてしまうことだ」(及川)
(上記デジモンアドベンチャー02.第48話のセリフより)

お分かりいただけたでしょうか・・
ダークタワーに関して、ダゴモンの海の物はデジモンカイザーが建てたものではなく元々あの海にあったのです。
そして、タワーもリングもカイザー自体が開発したものではなかった。ということが明らかになるのです。ある意味イービルスパイラルも賢が気づいて開発してるように見えますが、実は及川の様に、べリアルヴァンデモンに誘導されて『自分で作った気になってた』だけかもしれません

そうなると、あの海にあったタワーに関して、DWと同様に誰かが意図的に建てたものの場合、彼らの言う新しい神というのは、『本当にデジモンカイザーなのか?』という疑問が浮かんできました。

少し整理していきましょう。。

まず、第13話のスパイラルをつけられてるハンギョモン達とヒカリのセリフ

「あなた達デジモン?」(ヒカリ)
「デジモン?分からない。我々が何者であり、何時からここにいたのかも。
ただ我々は、深き所にいる神に仕えてきたのに…」(ハンギョモン)
「ある日突然これが我々から力を奪った。我々は、神ではない神を崇めろという声がして」(ハンギョモン)
「デジモンカイザー??」(ヒカリ)
「我々にはあなたの姿が見えていた。あなたが何処にいようとも、あなたは‥選ばれた存在のあなたなら
これを外してくれるはずだと。」(ハンギョモン)
(上記デジモンアドベンチャー02.第13話ハンギョモンとヒカリのセリフより)


まぁ、これだけ聞くと、「新しい神=デジモンカイザー」という線で間違いない感じはありますね。 その後カイザーと一緒によく登場するエアドラモンが登場した際に「我々を支配しようとする新しい神の遣い」と言ってますので、やはりカイザーかも・・・

ただこの「我々から力を奪った」とありますが、これはデジモンでいう「進化できないという意味の力」なのか疑問が残ります。 仮に「進化抑制機能」の意味で使っているとすれば、少々疑問です。進化抑制機能は暗黒デジヴァイスの影響だけではなくダークタワー自身にもある可能性が捨てきれないと考えているからです。

もちろん02、第1話などでのセリフからだと、進化抑制機能は暗黒デジヴァイスの影響であり、タワーは進化抑制機能の電波塔と考えるのが自然なのです。
しかし、カイザー消滅後進化抑制機能が復活しているところ、さらには、第31話でホークモンはダゴモンの海でアクィラモンに進化できない所から見るとその可能性はありそうです。 ただ第31話はタワーではなく暗黒の海自体の影響も捨てきれませんが・・

そうなると、タワーがあるのはカイザーが生まれる前。スパイラルが嵌められる前から力は既にいくらか奪われていた。ということも考えられます。そもそも、あの世界にあったスパイラルもカイザー製かも不明です。

第13話作中の中で「こういうの久しぶりだな・・」というヒカリのセリフから、もしかしたらダゴモンの海に呼ばれているのは初めてではなく、もっと前から呼ばれていた可能性もあります。それなら、なおさ新しい神≠デジモンカイザー説がありそうです。

そして、さらなる疑問点はこちらのエアドラモンとダークタワー撃破後のハンギョモンのセリフから・・(もうハンギョモンではありませんが・・・)

「我々があなたを呼んだのは、我々の花嫁にふさわしいかただ あの新しい神に対抗するために、我々は子孫を増やさねばならない」(ハンギョモン)
「選ばれし乙女よ。花嫁となることを喜んでくれると思ったが・・・ 仕方ない。我々は深き所にいる。古き神のもとへ帰る。そして、時を待つ・・」(ハンギョモン)
(上記デジモンアドベンチャー02.第13話のハンギョモンのセリフより)

ここにきて、スパイラルを外すだけではなく、新しい神に対抗するためにヒカリを呼んだと明かされます。この段階でスパイラルは外れタワー自体も破壊されているのに、まだ、新しい神に対抗しようとしています。これは、スパイラルを外しただけでは彼らの力は戻らなかったのでしょうか?
まぁ、スパイラルが外れている状態で完全体のエンジェウーモンにほぼ負けてるという事からも、力を取り戻していたとしても元々の基礎能力が低いので新たな進化をする必要がある。進化を促すヒカリ(生命)の存在が必要=呼んだのかもしれないですね

ただ、進化することが目的で子孫を残すという事であれば、この新しい神との戦いは、まだ姿を現しておらず、スパイラルは序曲にすぎない。 新しい神がダゴモンの海に姿を現すのはこの先何年、何万年先の事かもしれません。

なぜなら、通常の進化論でいうならば「突然変異説」「自然淘汰説」など種類がありますが、この進化に関しては急速的な進化は見込めません。1個体の成長スピードが遅いのであれば子孫を増やすのには相当長い年月がいるかと思われます。仮に突然変異で一気に新しい神に対抗する個体を生み出したとしても、賭けのようなものですし、何体も繁栄させるとなると、遺伝しない可能性も考慮に入れるとすれば、やはり時間がかかるかと思われます。。
これのモデルとなった深き者どもの子孫「インマス面」は一定の期間は人間のような姿をしているという事ですので、成長スピードは人間と同じとも取れます。
そうなると一層新しい神との戦いは先の話、その時のためにハンギョモン達はその新しい神がダゴモンの海に現わす前に進化する必要がある。

では、最後に新しい神とダークタワーを建てたのは何者か?という事です。イービルスパイラルから「新しい神を崇めよ」という意思が伝わるとして、カイザーじゃないとすると 新しい神=イービルリングを造ったヴァンデモンという事も考えられます。しかしダークタワーは元々ダゴモンの海にあったので、もっと別の何かがヴァンデモンまでも巻き込んで大きな 陰謀が動いてるのかもしれません(仮に操ってる何かがいたとしても、ヴァンデモンや賢に自覚はないと思いますが・・)

これはダゴモンの海が2027年までの伏線だと考えた場合の話ですが、デジモンアドベンチャーとしての3年目があったらやる予定だった 地球外からきた『進化を阻害する何か』なのかもしれません。

このダゴモンの海に関してはその後出てきたデーモンはあの後どうなったのか?とかいろいろ謎が謎を呼ぶ話で、あります。 個人的にはデーモンのマント姿はどこかハスターに似てる気もするので、その繋がりから2027年までのデーモンの動きのヒントも予想できるかもしれません。

inserted by FC2 system