※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

-ミニネタ-

細かい?ネタが各話ごとにチョコチョコww
1コマも気を抜いて見れないのがデジモンです( ̄ω ̄)
くだらないものが多いかもですが、増えていく率が一番高いかも???

  • 1話

    -デジモンのイタズラ??-

    02の第1話!!この1話は後後見ると色んな仕掛けがしてるんですよね!!
    特にいつも平田さんがやる冒頭のナレーションを1話だけタケルがやってた意味ってのが 分かった時には、
    製作者の方々の拘りに感動です!!無印のタイトル構成等々も。
    そんな色んな伏線のある1話ですが、作画でちょっと面白いシーンが!!

    そのシーンが冒頭の大輔とタケルが初めて出会うシーンなのです!!!
    個人的には下の内容みる前に、まず02の1話を用意してもらって、 タケルが学校の校門に入るシーンから、大輔にボールを渡すシーンまで見てもらいたいんです。。。。。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    何か気付きましたか???
    何か背景にチラチラ赤いものが見えませんでしたか??
    スローしてみると・・・



    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー02.第1話   勇気を受け継ぐ者 」(上記4枚)

    大輔の後ろの校舎のガラスに、なんか落書きが!!!!???
    それも一瞬で消えてるんですww
    これは目に見えないデジモン達が現実世界にきて落書きをしていったのかもですね
    拡大すると③は雪だるまっぽくも見えたり見えなかったりww
    ユキダルモンがきたのかな??<^-ω->
    大輔がデジモンと出会う前兆のようなコマでした(笑)

    ちなみに作画ネタではないですが、AパートとBパートの間に入る毎回のシーン
    1話だけ他の回と違うんですよね~~~どこだかわかります??


    実は1話だけデジモン達の球体が出てくる効果音ないんですよね
    当時DVD-Box購入後、1話から連続して見た時に気付いてメッチャ驚いたのよく覚えてます(笑)


  • 11話

    -メタグレが02の世界で既に商品化(笑笑)-

    02の世界で、実はメタグレが商品として現実世界に登場しちゃってるんですww
    それが、こちらのガチャポン機が並んでるコマ・・・・

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー02.第11話 青い稲妻ライドラモン 」

    ボカして描いてはありますが。。。。
    このフォルムメタグレに見えませんか????

    自分だけかな??
    これメタグレだったとしたら、きっと3年前の東京タワーのデスメラモン戦か ぼくらのウォーゲームが影響して、そのデジモンに似せて、何かの キャラクターが出来てたのかもしれませんね(笑)



  • 12話

    -ヒカリの部屋-

    12話はヒカリとタケルはデジタルワールドに行かない 珍しい回だったりww

    その話の途中で、ヒカリとタケルの休日が描かれてるんですが、 タケルとパタモンは似た者通しって感じで同じように寝てる姿が描かれてて可愛い一面が見れましたね☆

    一方ヒカリは、というと・・テイルモンと一緒に外に出かけるんですが、
    その時に映し出されるヒカリの部屋。。

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー02.第12話    デジモン牧場の決闘 」

    よくよく見てみると・・・

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー02.第12話    デジモン牧場の決闘 」

    ここにチャッカリ可愛い太一の姿が!!!(笑) 更に、デジタマに似せたイースターエッグがありましたね~~
    そしてそして、その下にあるお知らせのような紙にテイルモンのイラストがww

    これはヒカリが描いたのか、それともメタグレがガチャで商品になってるように テイルモンも
    何かのキャラクターになっててチラシに描かれてたのかな???

    ちなみに、このイースターエッグみて当時友達が夏休みの自由研究で実際デジタマのデザインで
    作ってたという思い出も☆☆


  • 14話

    -デジ文字遊び-

    02はデジ文字の日本語変換がしっかり決定していた時期なので、色んな所でデジ文字が出てきてましたよね
    その中でも14話は特にデジモンの町に、デジ文字があふれてました!!
    その中でも面白い?デジ文字が、これ・・

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー02.第15話 シュリモン武芸帳 」

    ヒカリ達の後ろの、のれんの文字・・
    他のシーンの、のれんの文字を見てほしいんですが、「カタナ」とか「コメ」とか書いてるんです。
    でも赤丸の部分を拡大してみると・・・上の写真の様に「の」と「ん」ははっきりと見えます。
    そして間のもう一文字は、形から「れ」で確定でしょう。


    そうすると、のれん自体に「のれん」って書いてあるというww
    ちょっぴりヘンなところがやっぱデジタルワールドだなッと思えるカットでした。

    そして、そして!!+αでイガモンが投げる手裏剣についてた果たし状。。のカット。。

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー02.第15話 シュリモン武芸帳 」

    これちゃんと、ハタシジョウって書いてるんですよねww
    適当に書いてあるかと思いきや・・ちゃんと1カット、1カットデジ文字がちゃんと意味を成して活用されてると実感できる回でした~~

    他にもこの回では色んな所にデジ文字が書いてあるので、解読しながら見るのも面白いですよぉ~~~
    全体的には時代劇ネタっぽい感じでシュリモンが大活躍の回だったのですが、江戸時代的な舞台でデジモン作品作ったらどんなストーリーになるんだろう。。 なんて、この回見ると思うのであります。


  • 19話

    -ジュンが乗った車は・・・-

    この時期の大輔の姉。主要キャラではないのに、意外と印象に残るんですよね
    まさか、ヤマトが好きすぎてキャンプの場所調べて追っかけて来るとは・・・
    凄い行動力と言うか、、、なんというか(苦笑)
    カイザーとの最終決戦間近のシリアスモードの中でもギャグ要素のシナリオですねww

    そんな中、ヤマトが好きすぎたジュンがヒッチハイクで山中湖に向かうシーン☆

    ヒッチハイクと聞いて 無印好きな人がこのシーン見ると、たぶん
    あれ??この車って・・・
    なんて思うかもしれないんですが、

    この車3年前にヤマトが止めた車に似てませんか???(気になる人は無印の第30話をチェック!!)
    赤のスポーツカーっぽいやつ!!

    まさかまさか、、3年前にヤマトが止めた車を3年後にヤマトが好きなジュンが止めるという
    隠れたネタなのかな???

    と思ったんですが・・・

    よくよく見比べて見てみると赤の車ってだけで、車のフォルムやフロントガラス・
    車の椅子のシートの色・数等全然違いましたね(汗)

    ちょっぴり惜しい空想ネタでした。。


inserted by FC2 system