digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

選ばれし子供について

-ウォレスから見るデジモンアドベンチャーシリーズ-

このサイトで-デジモンの死と記憶の継承--昔の選ばれし子供達--デジタマについて-、 解説してきましたが、
ウォレスの存在って、ある意味一番謎であったり、 デジモンアドベンチャーシリーズ(無印・02)の
DWの世界観のカギだったりするかもしれないです。
大抵の劇場版作品は本編と別物「パラレルの話」とかで考えれば下記のような矛盾点は解決 するんですが、
ウォレスの話はその後ドラマCD「夏への扉」等で取り上げられているので やはりパラレルではなくアニメの時間軸の中で起きた出来事だったと思うのです。 そんなわけで、色々考えてみました。
自分の他の考察にも関連するものが多いので分かりにくい かもしれませんが・・
(一応関連する考察リンクはその都度張っておきました。)

※なお、ここでの考察は光が丘爆弾テロ事件のパロットモンの存在に関して、DIGIMON MOVIE BOOK   P111で
細田守監督により解説されている「場外戦」ではなく、小説版の「ホメオスタシスの意思による回収説」を採用してます。


  • -ウォレスと2匹デジモン-

    アドベンチャーシリーズの世界では、1人につき1パートナーが基本です。 それは、パートナーが『もう一人の自分』であり、 肉体的進化の限界を迎えた人類の、新たなる進化の形 (精神的な進化)だった。ということは、数多くの公式資料により 角銅監督等が言っておられます。
    デジモンの性格は「似た者同士」であったり「真逆でパートナーの欠けた部分を 補う役」であったり。 しかし、ウォレスだけは例外です。 光が丘爆弾テロ事件がなければ、ウォレスには グミモンとチョコモン2体のパートナーが存在したことになるかもしれません。

    ※ここで両方パートナーと断定しないのは、 ウォレスがデジヴァイスをいつ手に入れたのか?という事があるのですが・・
    まずは、なぜウォレスに2匹のデジモンがいるのか考えていきたいと思います。

    仮説1;-ウォレスは2重人格!??説-

    もし、2体のパートナーデジモンが存在するなら、、と考えると・・
    もう一人の自分が2体。同じデジタマから2体。
    そこで仮に デジタマを肉体。デジモン自身を人間の精神とすると、 同じ人間 から2つの精神が生まれたことになります。 そうなると、パッと思い浮かぶのは多重人格。。
    しかし、ウォレスを見ている限り性格がぶれているということは全くないんですよね。

    仮説2;-ウォレス双子 説-

    もう一つ考えられるのは『双子の人間の場合デジタマも1個、そこから2体生まれてくる』という可能性。
    でも、兄弟がいた場合、劇場版の太一とヒカリの様に一緒にデジモンを育てそうな気がするので、この当時兄弟がいた説は、、ないかな・・。
    ただ現在、ウォレスに兄弟がいるかは、曖昧なんですよね。 ウォレスが1回目に電話する際「ママに伝えておいてよ、エイミー」ってセリフがあります。
    エイミーの存在がもし妹とすると、年齢は当時のウォレスやヒカリくらいと推定。これはエイミー自身の会話がないので判断できませんが、 ウォレスだけの会話を聞く限りでは、まだ幼いんじゃないかな?とも考えられます。 言葉があまり分からなそう。
    このエイミーが双子、もしくは妹なのかが分かれば、チョコモンのパートナーはそっちの兄弟の方だった・・
    つまり、チョコモンは早く現実世界に来すぎた。そして、自分の選ばれし子供が現実世界に存在するようになった今再び現実世界へ・・
    でもチョコモンの中ではウォレスの存在があった為に、結局あぁいう形になった。 テイルモンの様に自分のパートナーが分からなくなっていたとか。+α;潜在意識の中でパートナーがウォレスじゃないという現実を受け入れられないと言うのがあったのか。

    でも、テリアモンからママの話は出てもエイミーの話が出ない点とか、エイミーの名前がこれっきり一度も出てこない点とかが不思議なんですよね~
    デジモンが認知されるようになる2027年の間に1人に2体のデジモン とかいうケースも増えてくるのか、例 外なのか・・非常に謎です。

  • -ウォレスは何人目の選ばれし子供??-

    ウォレスの存在に関しては1人に2体のデジモンの他にも謎はまだまだあります。
    それは、何人目の選ばれし子供なのか??ということ・・
    光が丘爆弾テロ事件の時にデジタマがアクシデントで太一達のもとにやってきました。 それが、偶然か必然かはわかりませんが、デジタルワールドにとって大きな発見をするきっかけとなるのです。 デジモンに人間が進化をもたらすこと。 ただ、この時点でアクシデント&たぶんこの進化を分析するためにDWはパロットモンという 使者を送り、デジタマ(グレイモン)を回収しにきたわけです。
    さて、、ここで1人目の選ばれし子供は「ヒカリ」。

    この状態でウォレスのことを考えてみましょう。
    ●ウォレスとデジモンの出会いは、太一達のようにPCから デジタマが出てきた。
    ●その中からチョコモンとグミモンが生まれる。
    ●そこから、しばらくウォレスのお母さんに隠れながら、 一緒に暮らす。
    ●光が丘爆弾テロ事件の影響により、チョコモンは行方不明。 ←たぶんDWでも、現実世界でもないどこかへ・・

    さて、まとめるとこんな感じですが、、ここで何個か疑問点が。

    1.『最初にデジモンに出会ったのはウォレスなのか?』
    まず、映画のウォレスの会話を見直してみましょう。

    「ボクの所に来たデジタマからはそっくりのデジモンが2体生まれた。ママに内緒でずっと一緒に暮らしてたけど でも・・・ 7年前のあの日花畑で遊んでたら突然チョコモンが消えた」
    (デジモンアドベンチャー02超絶進化!!黄金のデジメンタル編のウォレスの会話より)

    こう見ると、デジモンと出会って1日というより 、何日も グミモンとチョコモンと生活していたような雰囲気です。 勿論、小さいころの記憶なため、ホントは1日くらいしか チョコモンとは過ごさなかったが、記憶の混同により 勘違いしている可能性もなくはないんですが、仮に ウォレスのいうことが正しいとすれば、コロモンは約1日しか現実世界にいなかったので、登場した子供の中で 一番最初にデジモンに出会っていたのはウォレスということになるかもしれません。
    ただ、「デジモンに出会った時=選ばれし子供になれる」そうなると1番目の選ばれし子供がヒカリと いうのも矛盾が生じてきちゃったり。
    『デジモンに出会った時=選ばれし子供になれる』とし、 上記の仮説が正しいとすれば、ウォレスが1番目の選ばれし子供になってしまう。
    『デジヴァイスを手にした時=選ばれし子供』もしくは、 『デジヴァイスを手にしてDWの危機を救うためにDWに召喚された時』。としても 手にしたのは太一達が先、もっと遡れば太古の選ばれし子供の方が先・・
    それに加えて、ウォレスはいつ手にしたのだろう??という所も気になる所です。光が丘爆弾テロ時期に出会い、 グレイモンが回収される&チョコモンも消えた以前からデジヴァイス持ってたらおかしなことになりますもんね(汗) ヒカリ達のデータサンプルをもとにデジヴァイスと紋章を作ったわけですから、ウォレスがデジモンと会っていたとしても デジヴァイスが手元に現れるのはもっと後でないと、、 どの時点で『選ばれし子供?』という考察は深みにハマりそうなので、いったんストップ。

  • -なぜウォレスの元に行ったデジタマは回収されなかったのか??-

    光が丘爆弾テロ事件と同じような時期にデジタマが人間世界にアクシデントで 行ってしまったにも拘らず、ウォレスの元にはデジタマを回収する使者デジモンは現れませんでした。
    この点も謎なんですよね。。。
    コロモンの方のデジタマの場合では、たかだか1個のデジタマのために完全体デジモンを送り込むくらいですので、 DWとしては何としてでも回収したいという力の入れようが感じられます。
    それなのに、もう一個の卵に関しては全くの無関心? これはどういうことなんだろう??

    考えられる理由として
    ●ウォレスのデジタマが現実世界に行ったことをホメオスタシスは知らな かった。
    ●ウォレスのデジタマの存在は知っていたが、結局どこに行ってしまったのか、発見できなかった。
    が、まずあげられるかと、、
    そもそも、それ以前に1995年も『DWの1日が、現実世界の1分』だったとしたら、 劇場版デジモンアドベンチャーのデジタマを回収するために、DWの世界では、3年チョットかかってることに(汗)
    長い長い捜索ですねww 3年かけて、やっとやってきたという事になると、デジタマの行方を探し当てるのは結構困難なのかもしれないです。 デジタマが現実世界に行ってしまったことを知らなければ、なおさらですよね。。いや、むしろ即ゲートくぐってデジタマ追っかけたけども、ゲート中の時間の流れが違くて、すぐデジタマ捜索に出かけたつもりが、現実世界では夜に到着。
    DWに帰ってみると、往復で6年の月日が流れていたとか・・(ウラシマ効果)

    次に
    ●実は、パロットモンとは別のデジモンが回収しに来ていた。

    お忍びデジモンじゃないですが、若干暴走気味のアグモン(グレイモン)とは違い まだ幼年期状態のチョコモンのため、ウォレスが気付かないうちに回収されてしまったとか・・
    なぜグミモンが無事だったのかというのは、やはり1つのデジタマから2体生まれるという事は 前代未聞であり、1個のデジタマ=1体のデジモンを回収。。任務完了だと思ってた。
    しかし、回収しDWへ帰還する途中、チョコモンがウォレスとの中を引き裂かれ寂しさのあまり デジタルゲート中で暴走し、進化!!→回収デジモンを撃破!
    そのまま現実世界とDWの狭間をさまよう羽目に・・とか

    ●回収しに来たのが、アポカリモン達の方だった

    なぜこんな、考えが浮かんだかというと・・・
    映画でチョコモンがとうとう究極体ケルビモン(黒)へと進化を遂げます。
    その時、『時を戻す力』が自分の内部(心に吸収した者)から外部(現実世界)にまで 影響を及ぼします。そのせいで、デジモン達も幼年期へと戻されてしまいます。
    ココまで言うとピンと来る人が多いかと思いますが、アポカリモンの『デス・エヴォリューション』カイザーの 『ダークタワー』の「進化しない概念」が、ここにも!という感じになっています。 1つのデジタマから2体のデジモンが希少、アクシデントでDWに行ってしまった希少なデジタマ という点で、闇側もこのデジタマを回収しに来 ちゃったり(特に人間界に侵攻しようとしているヴァンデモンとか)
    アグモンがホメオスタシスの「光側」に回収されたとしたら、反対にもう一個のデジタマは闇側の手に堕ちたという 考えもできなくはないかと・・闇側に先に回収されちゃったので、光側はデジタマの存在を知っていたとしても手が出せなかった。
    むしろコロモンの方は何が何でも光側で回収しようと、完全体デジモンを派遣したという・・


  • -ヴァンデモンのゲートの影響-

    これはWS「デジモンメドレー」の内容から考えたものなので、あまり説得力がないんですが、
    デジモンメドレーのヴァンデモンのゲートのカードを「ゴマモン」ではなく、「アグモン」 を選択すると、ウォレスの花畑行くシナリオになってます。
    「PSPデジモンアドベンチャー」は、ここでは光子朗が正しい場所に直してくれちゃってるんですが、 ウォレスif編をPSPで見れるのをちょっと期待してた、WSファンの自分。
    あくまでif話ですが、このゲームが発売したのはテイマーズ時期の「2001年7月12日」
    つまりデジモンアドベンチャーシリーズは完結しているので、デジアドの裏設定や候補シナリオが 使われた可能性もなくはないのです。(可能性は低いですが・・)
    なので、ゲンナイ達エージェントが管理していた時代にゲートを開いた時か、ヴァンデモンがゲートの実験をした時かはわかりませんが、 間違ったカードで開いたゲートが、過去の時代の現実世界と繋がってしまった。
    そのゲートに不運にも、チョコモンが吸い込まれてしまったとか・・

    逆にそのゲートを開いたときにデジタマを使って人間世界に行けるかヴァンデモンが実験をしちゃったり。。そして、パロットモンのゲートの影響でチョコモンだけ吸い込まれる。 次元の狭間へ・・=ウォレスのデジタマは、未来から来たデジタマなので、この時代のホメオスタシスがデジタマの存在を知らなくても不思議じゃない。
    未来のウォレスのパートナーデジモンのデジタマが 過去のウォレスの元にやってきた=この時点でデジヴァイスをウォレスが手にしてもエージェントたちがデジヴァイスを作った後の世界からデジタマが来たって事であれば矛盾はないかと、そして最初の選ばれし子供=ヒカリというのも時間軸的には矛盾していないかと・・

    デジタマが未来から来た説に関しては、 1995年時代のデジモンは「猛獣、怪獣」のような印象で、野生感が強いですよね。
    ウォレスと一緒にいた影響かもしれませんが、グミモンはそういう野生感があまり 強くありません。
    1999年以降のデジモンに近いデジモンのようにも感じられるので・・


  • -すべてを否定してみた-

    上記考察の様に考えていくと、色々矛盾が生じてきて、堂々巡りな考察になってしまいました。
    ただ、もう一つの可能性として、デジモンにあったのは7年前だがチョコモンが デジタマが来た日付や時期まではウォレスから明確に伝えられていない。 更にチョコモンが居なくなった原因を言っているのは 『大輔』明確な理由ではなくダダの予想。その予想が間違いだったら・・
    勿論作中で大輔のセリフとして説明しているので、チョコモンが居なくなっ た理由は パロットモンの影響で間違いないと思いますけどね。(公式ブックにも記載済み) ただ、あえてチョコモンが消えた理由が、全く違うものであったなら、今まで解説してきた 全ての疑問が解決しちゃったりしなかったり・・ つまり、ウォレスのもとにデジタマがやってきたのが、 光が丘爆弾テロ事件のもっと後なら・・

    ●ヒカリは1番目の選ばれし子供&しばらくの間チョコモンと過ごした
    (爆弾テロ事件の後なので、両方に関して特に矛盾は生じない)

    ●デジヴァイスはデジタマが現れた時点で手にする (光が丘爆弾テロ事件の後なら、数日後であってもDWは何年もたつことにより デジヴァイスの制作が可能)

    ●パロットモンが迎えに来なかった(アクシデントではなく故意にDWからデジタマを送ったものだったから)
    って感じで、解決てしまったりww
    ということでたまに否定して考えてみるのも面白いと思った感じです☆☆

という点です。(題名をクリックすると考察文が読めます)

上記のようなことを考えていくと、1995年~1999年7月31 日までのDWと人間界の 歴史設定とか細かい設定とか凄く知りたいと思っちゃいますね。
ちなみに02の夏の映画で最初にやろうとしたのはリョウのシナリオだったそうです。(TVアニメ&劇場版アニメ『デジモン公式超図鑑P192』より) ただ悲しすぎるという事で没になっちゃったらしいです。
ってことは、リョウの映画をやっていたらウォレスはいなかったって事に!!なんか不思議ですね。
リョウとケンの冒険の話とか詳しく描かれてないので是非とも見たかった所です
(タッグテイマーズの話がそれなのかな??)

inserted by FC2 system