digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

-ミニネタ-

細かい?ネタが各話ごとにチョコチョコww
1コマも気を抜いて見れないのがデジモンです( ̄ω ̄)
くだらないものが多いかもですが、増えていく率が一番高いかも???

↓話数をクリックすると各ネタが見れるよ!!

  • 4話

    -この先 ピョコモンの村です-

    猛暑が続くと、何となくメラモンが「俺は今燃えているんだぜぇ~~」というシーンを
    思い出す ピョコモンの村出の攻防ww
    実は4話は現実世界に存在する道路標識や電信柱が無造作に立ってるのが背景の特徴ですね~~
    砂漠が鉄の粉だったとか・・ で、その道路標識に紛れて、ピョコモンの村の標識があったのでは??というww

    それがこの見たことない標識!!??

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第4話    灼熱! バードラモン 」

    足がないので、これはピョコモンなの??と判断に悩みますが、道路標識のイラストで
    ピョコモンの村を表してるとしたら、、なんかいいなぁ~~と思ったわけです(^◇^)
    デジタルワールドには、こういうイラストだけで物や場所を表現している物が、まだまだありそうな気がしてきましたww



    -瞬間移動!!!!!??-

    4話ではあるものが瞬間移動しているのです(あくまでもネタですが・・)
    ピヨモンがメラモンの攻撃を受け崖から落ちた後、空がピヨモンを助けに行きます。

    左写真)その後ピヨモンが「マジカルファイヤー(マジカルファイア)」を撃った時と
    右写真)「ピヨモンだけじゃ太刀打ちできない(タイチ)」のセリフの後のピヨモンのコマ。」

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第4話    灼熱! バードラモン 」

    さぁ・・何が瞬間移動しているでしょう・・・<^-ω->

  • 5話

    -飛べるのにピヨモン(笑笑)-

    アンドロモンに追いつめられ逃げる太一達
    スパイラルソードから逃げるために, 手すりにぶら下がった太一達のカット


    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第5話    電光! カブテリモン 」

    ピヨモンもとっさにぶら下がってます(笑)
    それも手でぶら下がるのではなく足でwwwwここが鳥デジモンということでしょうか・・
    ぶら下がり方も面白かったんですが、ピヨモンって一応飛べるんだったよね~
    飛んで躱さないで空と同じように躱すという゚+.(ノ。・ω・)ノ




    -ヤマト達は実はロボットだった!!??-

    工場で何を作っているのか調べるヤマト達一向。。
    その一方でお化け電池を発見した光子朗が誤ってデジ文字を消してしまいます。
    その時、全ての電気はストップしてしまいました。
    あ、停電!!??
    でも、電池が止まって動かなくなったのは機械だけじゃなかったんです!


    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第5話    電光! カブテリモン 」

    停電から復旧するシーン。実は全員目を瞑っているのであります∑(☆△≦;)
    ヤマト達はロボットだったの??なぁ~んて
    あのお化け電池がDWの生物全てを活動させるためのエネルギーだった=つまりヤマト達もあの工場のエネルギーによって活動できてるのでは??

    あの工場の存在の意味は未だに考察がまとめきれていないのです。
    数少ない物語の中で結局解明されなかった伏線。
    ナレーションに

    「そこを離れると光子朗のパソコンが使えなくなった。 それがこの世界の謎を解き明かすカギであったとは、まだ誰も気づいていなかった。(第5話    電光! カブテリモン より)

    というのが未だに気になるものです。。
    ま、光子朗、太一サイド、は普通に動けているので、それはありませんので、ネタということで。。

    -この世界の文字はデジ文字とアルファベットだけじゃなかった!!-

    有名なデジ文字これが初めて出て来るのがこの回!!
    デジアドのDWではデジ文字が主要で、殆ど他の文字が出てないと思っていたら、、
    凄く文字が出まくってたのです!!
    まず順当にデジ文字と英語、数字が出てきます。漢字も出てきます。
    漢字見てたら、、あれ??なんか見た羅列。。

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第5話    電光! カブテリモン 」

    「臨兵闘者 皆陣烈在前」
    よく、呪文唱える人が言ってる漢字だ!!!??
    こういうのって子供の頃じゃわかんないですよねww
    大人になってから実はこのシーンはこうだったんだ!と気付く作品構成。だからデジモンは深い!!←ちょっと盛り上がりすぎ??
    で、面白いな、と思いながら、何度か見ていたら・・

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第5話    電光! カブテリモン 」

    あれ??ハングル文字!??デジ文字の中にちゃっかりハングル文字があったとは。。ww
    こんなのを探しながら、1つだけずぅ~~~と謎の文字があるんです。

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第5話    電光! カブテリモン 」

    デジ文字の横にある文字・・・
    な、なんだ??この文字・・ アジア系の文字(アラビア語)とか、ヨーロッパ系の文字、象形文字、古代のエジプト文字、日本の古代文字。
    色々調べたのですが、似たようなのがまだ見つかりません。。
    「神代文字」って日本古来の阿波文字がちょっと似ていたのですが、残念ながらすべて一致しませんでした。。
    これで合っていたらあの場所がDWの神と関係も?と感があったんですが・・
    この文字がどこの国の文字なのか、どこかの神話に使われた文字なのか・・わかる方募集中であります☆☆(5年くらい探しても未だに発見できず・・知識のない私に力を貸してくださいww)

    ちなみにデジ文字だけ見ても、今現在のデジ文字とは若干違う文字も交じっています!!
    (デジ文字の設定がまだ曖昧だったのでしょうが、あの文字はDWの昔のデジ文字だったり)
    アルファベットの順番も縦の羅列を見て行くと1個飛ばしに並んでるんです。「ACEGIK」とかね。。
    それを見て行くのも、結構楽しいです。

  • 6話

    -実は訴えてた!?おもちゃの町の住人君-

    5話に引き続き完全体デジモンが黒い歯車で太一達の前に敵となって出てくる回ですね!
    最初の頃の話でも6話は色んな意味でも印象深い話です!

    ちなみに、もんざえモンのが黒い歯車によって操られ、太一達をオモチャのオモチャにした理由のセリフから、 オモチャや物を大切にしてほしいという製作者の意図が若干含まれた回でもありました~~

    「オモチャは遊びに飽きられるとあっさり壊され、ホイホイと捨てられてしまう。それが許せなかったのです。(第6話    パルモン怒りの進化! より)

    でも実際もんざえモンのセリフだけではサラッとしてて、ちょっと足りないかな~と思いませんか??
    実は、、、見えない所でおもちゃの街の住人が訴えてたんですよ!!
    ナレーション後のカットいきなりホラーの様にボロボロの人形が!?(しかし、なぜもんざえモンの回はホラー感たっぷりなのでしょうww)


    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第6話    パルモン怒りの進化! 」


    うん、確かにこのシーンでオモチャが捨てられるね~となります。でも下水道って色んなのが流れてるので、冒頭で見てるだけではただの背景にすぎません。
    が!しかし!! パルモンのもんざえモンを紹介するシーンでオモチャ達のイラストが出てきます。。
    「オモチャを愛し、オモチャに愛される、オモチャの街の町長」 このカット!!(狙ってなのかほんの数秒)

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第6話    パルモン怒りの進化! 」

    これを見るともんざえモンと背中合わせになっている人形が冒頭に出てきた人形だった!!Σ(・д°)!?
    つまり、あのボロボロの人形は・・もんざえモンの街の住人だったという伏線!!????
    だからもんざえモンも仲間を守るためにオモチャの地位向上を目指したかったんですね~
    1カットの中にも、色んなものが隠されていた・・というネタでした★★ 皆もオモチャは大切にしようww

  • 21話

    -カレンダー-

    21話は20話までの作風とは全く違く子供の頃は不思議な印象を受けたことをよく記憶してますww
    意外とこの話、現実世界とDWの時間の流れの違いや、1話の最初のナレーションで語られていた 異常気象の謎等、様々な伏線の回収が行われてる回でもあったのです。
    ちなみにデジアド最終回で、 アポカリモンとの最終決戦後、夏休みの間だけDWに残ることを考えます。
    その際丈が計算したところ、ざっと110年と答えてるんですが、、実は第21話で登校日が何日か正確に分かるシーンが!!
    カレンダーが一瞬出てくるシーンがあるのでぜひ見てみてください☆☆
    プールとか行く日に○が付いてたり結構リアルな予定表になってて面白いですww
    ちなみに実際は110年じゃなかったんですよねww
    しかし、現実世界とDWが同じ時間にならなくて選ばれし子供達がそのまま10年くらいDWにいたら、年ってとったのかな??

  • 22話

    -DWで大人気!?『タチツテトバーガ』-

    22話で初登場のピコデビモン!
    強いキャラなわけでも、ボスでもないんですが、登場シーンから印象深かったですね~

    ピコデビモンがタケルを騙す所とかコールドリーディングでヤマトの名前をさり気なく聞き出していたり、空の時には、心をあたかも見透かしたような口調でしたよね。

    「力」で子供達を分断するのではなく「心理」で分断するというピコデビモン。。
    ある意味恐ろしい敵でしたねww
    『デジモンアドベンチャー3D デジモングランプリ!』の時のピコデビモンでもいいキャラしてますし(笑)

    そういう能力を買って、何度も失敗してもヴァンデモンは大目にみてたのですかね~
    そんな初登場のシーンでの遊園地!そこには30話で子供達が誘惑に負けてしまう、ハンバーガーショップが!!!

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第22話    ささやく小悪魔ピコデビモン 」

    デジ文字で書いてありますが、読むと・・・ 「タチツテトバー」←たぶんバーガーと書いてあるかと・・

    30話でツノモンが「ズルいぞ、ヤマトこんな美味しいものがあるなんて」と言ってるので、DWにはハンバーガーがないと思ってましたが、サーバ大陸にはあったようで ハンバーガーを食べてるデジモンも存在するかもしれないですね~~~

    ハンバーガーとデジモンと聞くと、どちらかというとフロンティアを思い浮かべてしまうのですが、デジアドからハンバーガーとデジモンは結構セットのようですねww


  • 23話

    -行方不明!?ツノモン-

    ここら辺からパートナーデジモンが完全体へと次々と進化していくシーンや
    数々の名シーンへと突入していきますね!!
    太一のアグモンの次に完全体へ進化したのはもちろん準主役??のヤマトのガブモンでした!!
    ヤマトにとって丈の存在って意外とカギになってるんですよね。
    別行動していたヤマトを最初に見つけたのも丈でしたし。(第51話)
    そしてそこには必ずタケルも関係してくる共通点も。。
    ま、その件は置いておいて、ガブモンがワーガルルモンに進化した後のシーン

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第23話    友よ! ワーガルルモン 」

    タケルもヤマトに会えたし、丈もヤマトとの誤解が解けてめでたしめでたしww
    今回は全てお前のおかげだよツノモン
    Σ(゚◇゚;)?!
    ツノモンが映ってない??
    ツノモンと言えばヤマトに抱えられているのが印象ですが、ヤマト君は持っていません。。
    ヤマトの裏に隠れてるのか??と思ったんですが・・

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第23話    友よ! ワーガルルモン 」

    別の角度にもいない!!!??? ツノモンは完全体に進化した自分の姿が恥ずかしくて、どこかに雲隠れしてしまったのかもですね。。
    ※この後正面から写すシーンになるんですが、この時にヤマトとタケルの間にツノモンの姿が現れましたww

    -幻の予告-

    予告って意外と本編と違う事ってあるんですよね~
    特に映画予告とか(笑)
    デジモンじゃないですが、毎回予告で出てくるシーンが全然出てこなかったり、予告のタイトルと実際放送された時の予告タイトルが若干違ったり
    というのがあるんです
    じゃぁデジアドはあるのかな??と思いながら、みてたらありました!!
    (これは多くの皆さんが知ってると思います。。)
    23話で流れた24話の予告シーン!!
    細かく言うとナレーションの「心を失いテントモンとの絆が経ち切られようとしたその時~」 ら辺ですね

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第23話    友よ! ワーガルルモン 」

    ついにテントモンも超進化??と思いきや、予告で出てきたのは、オレンジに光るデジヴァイス。。
    紋章も勇気の紋章が刻まれてました。。
    ちなみに、実際の24話のテントモン(カブテリモン)がアトラーカブテリモンへ超進化するシーン

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第24話    撃破! アトラーカブテリモン 」

    もしかしたら、ミミの元へ向かった太一サイドの話も当初はあったが、泣く泣くカットになってしまったのかもしれません。
    もしくは、超進化する際に変わるデジヴァイスの色についてギリギリまで変更があったのかもですねww

  • 24話

    -ベーダモンの店であのマークが!?-

    ベーダモンの店は心を売る店とか面白い店でしたよね~
    そして色々謎も出てくる店でした☆
    ベーダモンの宇宙空間の時間の流れ方がDWとは違うのか同じなのか?とか、ピコデビモンとベーダモンの関係性とか色々謎だったりするんですよね。

    あの2人の会話や態度から元々知り合い(仲間)ではないようですね。

    ピコデビモンはあの落とし穴の存在を知ってて、更にベーダモンが落とし穴にかかった物の心を抜き取る事を何処かの情報で得ていて利用したのか・・ 謎です!!!
    ま、それも気になりますが・・
    今回はちゃっかりあのマークがDWでは絵画になっていたという事が分かりました!!!

    何のマークだと思います??↓↓

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第24話    撃破! アトラーカブテリモン 」

    これは光子郎が知りたがる心を取り戻して、ベーダモンの攻撃から逃げてるシーンですが・・・
    写真の茶色い絵画の下ら辺。。。これ、、フジのマークに見えませんか!!!???
    チャッカリDWの絵画に使われていたという(笑)
    作者は誰なのか・・将又ナスカの地上絵の様に宇宙人が描いた絵という設定なのか。

    ちなみに、あくまで自分の想像ですが、フジのマークの上になんか敵っぽいのがいて

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第24話    撃破! アトラーカブテリモン 」

    この部分が、こじつけっぽいんですが、アポカリモンっぽく見えたり、ヴァンデモンの仮面?に見えたりして、 フジテレビを攻撃しているように見えるという!!まさかの黙示録の絵画だったりするかも???
    (無い、、無い・・)

    まだまだ色んな一瞬のコマに、このマークありそうですねww探してみるのも楽しそうです☆☆

  • 33話

    -パンプとゴツの渋谷デジモン化作戦!!-

    デジアドのサブキャラで印象的なデジモンを上げようとすると、ウィザーモンとかレオモンとか・・
    思ったより多く出てくるのですが、
    渋谷に行くとパンプとゴツを思い出してしまいます。
    そのシーンでよくよく見たら、パンプとゴツに影響されて名前をデジモン化した店がありました

    ▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第33話   パンプとゴツは渋谷系デジモン

    -パンプとゴツとの時間-

    これはネタじゃないですが、 パンプとゴツがヴァンデモン倒された時、

    「あいつらは、ほんの少しの間だったけど、俺達の友達だったんだ」
    (▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第33話より)

    というシーンがあったので、
    そういえば「あのパンプとゴツの話は何分くらいの出来事だったのかな??」と・・
    よくよく調べたら、ちゃんと最初と最後に時計が出てくるシーンがありました。(意図して時計を出していたのか、たまたまだったのか・・)
    何分くらいの出来事だと思います??
    15分?30分??1時間??



    正解は

    ▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第33話   パンプとゴツは渋谷系デジモン

    渋谷に着く少し前がPM7時7分、全てが終わるのがPM8時30分。1時間ちょっとってとこですね~
    でもあの騒がしくもどこか憎めない、出来事が1時間ちょっとだったって思うと、よりパンプとゴツの回は面白くも切ない回だったと思うのでありました。
    ちなみにラストの時計のちかくの銀行の名前が「いくら銀行」ってのには、ちょっと笑えました★

  • 48話

    -初期のデジ文字と解読-

    デジ文字を見ると無性に解読してしまうのが、デジファンです。。
    ひらがなや漢字より読み書きを練習した記憶がww
    デジアドでもデジ文字が数多く出てきますね。。
    そのうち別枠でデジモンで出てくるデジ文字解読コーナーとか作ろうかと思いつつ・・
    特に昔印象的だったのが、48話に出てくるデジ文字。。
    病院に出てくるデジ文字ですねww
    ちなみに、太一達が入った病院の名前は何という名前でしたでしょう??(気になる人は48話をチェック!!)

    さて、正面玄関の看板の文字。。

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第48話   爆撃指令! ムゲンドラモン 」

    「ガイライ」って解読に行きついたんですが、よくよく見ると「ラ」の文字がTVと他の資料の文字の形が若干違う感じでしたね。
    当時は「ネ」と勘違いして「ガイネイ」ってなんだ??とか色々悩んでいた記憶が・・
    たぶん3文字目は「ラ」で間違いないと思います。。

    そして、次に教会っぽい場所でのシーン

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第48話   爆撃指令! ムゲンドラモン 」

    本棚の一番左側「ミハエル・」となってました。
    更に下の文字若干切れちゃってますが「シ」とも読めなくも・・
    まさかF1レーサーの名前とかだったり??
    ムゲンドラモンはこの本をこっそり読んで、冷静で正確にサイボーグデジモン達を操作する技術を勉強してたのかもしれませんね。
    その隣の3冊の本も途中で切れてるので、なんて書いてあるのか想像する楽しみがありますねww

  • ぼくらのウォーゲーム!!

    -お魚パックから分かる2000年ネット事件の日時-

    これは既に常識になってる日時なんだろうなぁ~と思いつつ、
    劇中では何処で出て来るんだ??と真剣に考えた時期がありました。
    ぼくらのウォーゲームの話が起こった日は皆さんご存知かと思いますが、
    まぁ、推察するに2000年3月4日ですよね。
    ただ、普通に見てるだけじゃ3月4日の日付は見えてこないんですww
    たぶん1回しか日付は出てこないかと思うのですが、それがこちらのお魚パック

    「▽2000年春東映アニメフェア.デジモンアドベンチャー. ぼくらのウォーゲーム!! 」

    で、どこが今日の日にちか分かるか?というと、賞味期限と加工年月日が2000年3月4日(土)
    で??(´Д`)   賞味期限って当日の日にちって限らないじゃん・・
    という突込みが来そうなんですが、、商品がお魚の生ものって事がミソなんですね
    生ものって99%くらい賞味期限は加工した当日になってるんです。
    つまり、ツメモンが値段だけしか狂わせてなければ、2000年ネット事件の日付は3月4日と推察されるのです
    ちなみに、これも、わかるかとは思うのですが、この日は、ぼくらのウォーゲームの公開初日でした★★
    丈は土曜日に中学の試験を受けに行ってるというww
    そういえば、昔は学校土曜日の午前中とかも普通に授業あったんだなぁ~なんて 思い出してしまいました。
    ゆとり教育が板についてすっかり忘れてた話ですが。。
    ちなみに、、お魚パックと言えば、「八神太一 380円」「石田ヤマト 980円」。。。
    ぼくらのウォーゲームの続編ともいえる、ディアボロモンの逆襲!!!
    これの日付は・・・何日で何の日付になっていたのでしょう??(気になった方は今すぐ劇場版をチェック!!)
    今年のデジモンメモリアルdayではこの僕らのウォーゲームが上映されるので、皆さんにもまた新しい発見があることを願います(≧~≦))

inserted by FC2 system