digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

-ドラマCDを聞いてデジアドを100倍楽しむ方法-



デジモンアドベンチャーのBlu-rayが先日発売しました!!
この発売を何年も夢見ていたデジファンの方は多いかと思います!!
本編もさることながら、今回新作のドラマCD初回封入特典としてつくんですよね
それを、聞いた後に、デジアド関連の作品をもう一度見ると色んな部分のストーリーが発見できました!!
まるでデジアドの歴史のパズルのピースが埋まっていく感覚です☆☆
特に「ドラマCD2年半の休暇」「小説版デジモンアドベンチャー1~3巻(特にプロローグ)」
をもう一度見たり(聴いたり)すると・・

そんな所で、聴いた人はすでに発見していると思うのですが、今作のドラマCDとのリンク部分&そこから見えてくる事をまとめてみました(2015.3/8のmixiの内容とほぼ一緒です)

※なおネタバレを含む要素もあるので、お気を付けください。
大丈夫な方は下のタイトルをクリックして下さい。↓↓


  • 世界が終わる前の(-繋がる歴史:-ウィザーモン達の残したもの・・-)

    こちらは、紋章とタグを捜索するウィザーモンとテイルモンの話でしたね。 その途中で、彼らは洞窟を発見し、その中で道に迷う所からスタート。
    懐かしのレオモンとオーガモンもいて聞いてて懐かしかったですね~

    ここで登場するのが、
    『コンビニ』『洞窟で発見した祭壇』
    『テイルモン達が迷った迷路のような洞窟』『テイルモンが落ちそうになる、底の見えない崖・・』  
    ですね。そして、これらは最後は海の中へと消えてしまいます・・

    まず『コンビニ』と聞けばあの シーンを思い出すフレーズですね(>w<)
    14話 『出航・新大陸へ!』でタグが隠されてたコンビニ!
    タグはデビモンがのちに、ここへ封印するのですが、このドラマCDを聞くと、14話のコンビニがチェーン店とかではなければ、 運命なのか宿命なのか元の場所に戻ってきたってことになりそうデスネ(笑)
    ちなみに、本編ではヒカリのタグと紋章は一緒にヴァンデモンの元にあったので、この時海に落ちたタグは7個で1個だけヴァンデモンに持ち帰ったのか・・
    それとも、デビモンからヴァンデモンが貰ったのか・・気になりますね。

    しかし・・・この話がいつの話なのかは分かりませんが、この時もコンビニは無人だったとすると 14話で訪れた時にあった食料の賞味期限がちょっと気になる(笑)そもそも、DWに賞味期限ってあるのかな??

    続いて、祭壇。。
    この祭壇ってのがなんなのか??
    ふと考えると、祭壇っぽいのが出るのは、、10話『守護者ケンタルモン』で見た、聖なるデヴァイス、デジヴァイスの遺跡。なのではないか??と思うのです!! デビモンの城ってのも気になるんですが、この10話のデジヴァイスの遺跡=テイルモン達が見た祭壇だとすると・・
    もう一つの『テイルモン達が迷った迷路のような洞窟』とも繋がっちゃったり~

    なぜなら・・
    今回のドラマCDでウィザーモンが道に迷ってると自覚するセリフがあります。


    『それにこれは、さっき通った時に付けた印です。』

    あれ??これって・・ デジアド10話で、ミミとテントモンが迷ってると自覚するシーン


    『壁のここんとこ、さっきも同じ傷があったような気がするけど。』

    と繋がってる!!?? 仮説が正しいなら、壁にあった傷は、ウィザーモンが昔付けた傷だった!!
    間接的にミミはウィザーモンにファイル島で会っていた!!??という事にもなります。
    10話の脚本は今作の脚本を務めてる吉村元希さんですしwww

    こう考えると10話がまた別な視点で見れます★★

    そして、ドラマCDで『テイルモンが落ちそうになる、底の見えない崖・・』
    これも、遺跡の罠の落とし穴に似ている気がします。穴が真っ暗闇で底が見えませんでしたよね。
    もし、ドラマCDの祭壇と10話の迷路が同じものだとしたら、元々この遺跡はサーバ大陸にあったもの??という事にもなるとか思うわけです。

    さらに、祭壇(デジヴァイス)とコンビニ(タグ)は元々1つの場所にあった??という事になりそうですね。
    昔の選ばれし子供が使ったものをその後封印したのか・・ それとも、元々太一達用にタグが隠されていたのか・・

    ただ、この時オーガモンが攻撃して壊れた祭壇部分ってのがちょっと引っかかります。大きく壊れてる部分はなさそうなんです。 一応何度か10話を見てみると・・
    デジヴァイス遺跡のシーンで一瞬左側に壊れて?木の根っこが出てる部分を発見!
    もしかすると・・??
    そんなこんなで、これを踏まえてもう一度ドラマCDのレオモンとオーガモンのやり取りと、1 0話のケンタルモンとレオモンのやり取りを見ると、デジャブを見ている気にもなってきちゃってます。

    ラストについては小説版の2巻目~8人目の選ばれしこども~ P10~13のプロローグにも関連していそうです


  • デジモンミステリーファイル:千年の封印を解け!!(-四聖獣と昔の選ばれし子供-)

    時系列は2001年夏の出来事です。
    光子朗は電子機器のアクシデントで京都で足止めされています。
    電子機器の異常は京都の中心にあるへそ石であり、京都とDWと関係も明かされることとなります。
    京都の街の東西南北のバランスは聖獣型デジモンと関係がありましたが、 聖獣型デジモンはデジタルワールドの方が忙しく十分に力をそちらに回せない。 その代りに、テイルモン以外7匹が現実世界へ・・

    最初聴いた時・・四聖獣君達。。人間界に力を回してくれないなんて・・・
    折角封印を解いてくれた選ばれし子供に対して・・・ 封印されてるならまだしも・・義理人情がないな~と思ってしまいました(笑)

    でもよく考えると・・そういえば昔の選ばれし子供のデジモンの『何体かが四聖獣になった』らしいので、 ここでチンロンモン達の当時の成長期が発覚した可能性も??

    ●ガブモン→チンロンモン
    ●ピヨモン→スーツェーモン
    ●テントモン→シェンウーモン
    ●ゴマモン→バイフーモン
    ●アグモン→ファンロンモン????(TV版のシルエットは5人なので、ファンロンモンいたかも・・?)

    ただ、昔なので古代種じゃないガブモン達ではないかも・・とかも思いますね。
    (むしろDWのどこまでのデジモンが古代種なのだろう??)
    なので、あくまで、仮説ということで・・

    だから薄情ではなく四聖獣達がいけない代わりに同じ力を持つガブモン達を派遣したのかな??

    小説版第3巻のP231に

    「幾度かのデジタルワールドの危機はそうして乗り越えられた~ そうしたデジモンのうち四体は更に進化して四聖獣となり~」(▼小説版デジモンアドベンチャー第3巻~冒険はまだ終わらない~P231より)

    しかし角銅監督のインタビュー

    「選ばれし子供たち8人の前に4人の子供たちがいたという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか」(超進化!アドベンチャーファイル!!P199)

    という質問の回答で、 「可能性の一つとして」 とも書いてあるので繋がってたら面白いな。的な・・


  • デジモンミステリーファイル:千年の封印を解け!!(-へそ石とファイル島-)

    京都には東西南北の中心にへそ石が置いてあり四方のバランスを取ってました。

    そうなると、DWでのへそ石の役目は黄龍である『ファンロンモン』か?と思ったんですが、 封印を解く紋章の数が合わないんですよね~ チンロンモンの封印は光と希望。そうなると1体のデジモンにつき2つの紋章が必要??と思ってみたり。
    そうなると10個の紋章が必要(優しさと・奇跡入れるなら別ですが・・)

    そう思ってたら、小説版第3巻~冒険はまだ終わらない~P10からのプロローグを読んでDWのへそ石の存在を示唆する文がありました!

    「チンロンモンは姿を消していた~それからしばらくして南、西、北のそれぞれを守護するデジモンが封印され姿を消した。 東西南北の中心は大洋のまっただ中の小さな島、ファイル島だった。」(▼小説版デジモンアドベンチャー第3巻~冒険はまだ終わらない~P10より)

    つ・ま・り

    ファイル島が東西南北のバランスを保つへそ石の存在なのではないか??

    ファイル島はこの世界(デジタルワールド)の始まりの街であると同時にデジタルワールドのバランスを取る重要な役割を担っていた。 だからこそ、デビモンがファイル島に来た時点で、へそ石であるファイル島に危機が起きバランスが一気に崩れたのではないでしょうか?
    今回のCDから考えると、逆にファイル島を最初に叩けば一気にデジタルワールドのバランスが崩れたのではないか?という事も考えられます。 それをさせないために四聖獣が立ちはだかったのか、将又ファイル島がデジタルワールドのバランスを取っている弱点だとアポカリモン側は知らなかったのかもしれないですね。

    バランスと言えば、太一は皆の中心人物=選ばれし子供のバランスを取る存在なので、今回あえて登場させなかったのかな?とも思いました。
    そしてもう一つ。今回登場したメンバーって21話で太一が一度DWからいなくなって、バラバラになってしまったメンバーでもあるんですよね。 タケルの出演なしは、太一がいなくなってからの2ヶ月ヤマトと行動させられてた感もあったりしたからかな?

    なので、太一がいなくてもちゃんとまとまって物事を解決できたという

    成長した子供達のリベンジ戦

    も含まれてたり??? しかし太一がいない話ってのがスッゴク新鮮でした。 でも、やっぱり太一の存在の大きさを感じますね!!


  • デジモンミステリーファイル:千年の封印を解け!!(-おまけ編-)

    京都とDWが関係している&チンロンモン達の封印を解いたという点でふと、ドラマCD2年半の休暇の 「2000年10月父への手紙」を思い出しました。
    それまでチンロンモン達の封印を解いたのは、「2000年5月電話」と「2000年10月父への手紙」より、2000年8月の夏休みかゴールデンウィークかと思ってました。

    でも今回の新ドラマCDを聞き、ふとチンロンモン達が選ばれし子供たちに協力できなかったのは、 もしかしてまだ封印が解けておらず、力を使えなかったのではないか??そうなると チンロンモン達の封印を解いたのは「2001年8月より後かも??」 と疑問に思ったので、再考察してみました。

    まず、予想時系列として2年半の休暇との時系列予想を整理してみたいと思います。 (今回はミステリーファイルに関係しそうな部分のみピックアップしてます)

    2000年5月 電話(丈) ●デジタルワールドに行ってきた(ゴールデンウィーク中らしい)
    ●民俗学部を目指すシュウと空の父はここで出会ってる。
    ●来年(2001年)学部が変わる
    2000年8月       ↓ (2000年10月の内容から、ここで四聖獣復活?)
    2000年10月 父への手紙
    (空)
    ●夏休みにまたデジモンと会えた
    ●空の父にデジモンについて話した所 『デジタルワールドとこの世界がホントはもっと深い所でずっと昔から繋がってたかも しれないなんて、私は思いもしませんでした。お父さんに話してよかった。』
    ●完全体のガルダモンにはなれないかもしれない。→つまり、02の27話の紋章で四聖獣復活は2000年8月の夏休み中??
    2001年4月 チャット
    (光子朗)
    ●この段階でゲンナイは若返っている。
    ※02の27話ではゲンナイは若返っていない+そして既に復活していると言っているので。チンロンモン達の封印を解いたのは、これより前となる。
    ●チンロンモン四聖獣の存在を光子郎は知っている。(聖獣型デジモンとはまだ知らないのかな?)
    2001年   夏      ↓ デジモンミステリーファイルの出来事
    2001年9月 ビデオメール
    (ミミ)
    ●ミミはアメリカへ行っている
    ●トーテムポールとデジモンの関連性。『本当はもっと昔からいたのかも。デジタルトーテム、守護霊』等の用語が出てくる




    改めて整理してみると、 完全体のガルダモンにはなれないかもしれないという空の言葉により、2000年10月には紋章がない?
    更に、2001年4月にはゲンナイは若返っている+チンロンモン達の復活を示唆する光子郎のセリフ から、四聖獣の封印を解いたのは、今までの考えで良さそうです。

    そうなると、ここで一つ発見が!!
    2年半の休暇の内容を知ってる方はお分かりかと思うんですが、 空の父への手紙で、『デジタルワールドとこの世界がホントはもっと深い所でずっと昔から繋がってたかもしれないなんて、私は思いもしませんでした』という内容があります。

    つまり、

    空の父は1年前にDWと現実世界の繋がりの謎を解き明かしていた!!(仮説を立てていた)

    そして、その1年後のミステリーファイルの事件により空の父の仮説が正しいと証明されるストーリーなんですね~

    また、2年半の休暇で「トーテム」ってのから、ミミが『デジモンは本当はもっと昔からいたのかもしれない。デジタルトーテム、守護霊とか』等の考えが出てきたのも、 今回の千年の封印を解けのストーリーがきっかけだったのかな?とか思える繋がりが出来てて面白いです。

    「世界が終わる前の・・」がシリアスチックな感じだったので、こっちはギャグチックに まとめたような気もしますね~
    でもでも、ギャグに見えてこちらも色んなデジ歴史が隠れてるのが発見できる 製作者の方達の拘りと愛が凄く感じられました!!

    個人的には、タイトルの『千年』と聞いて勝手に「ミレニアモン」話を想像していたのですが、完全に的外れでした(苦笑)
    またこのようなデジアド歴史の1Pを紐解く作品が出てくれることを願うばかりです☆☆
    そしてtriにも期待期待!!!


inserted by FC2 system