digimon!

-東京での子供達の動き(8/1編)-


さて、以前の『6日間周期』や、太一が現実世界に戻った時の時間考察『デジタルゲートとウラシマ効果』等々で
ファイル島編からヴァンデモンのDW戦までのおおよその時間の流れについてまとめてきました。
そんな時間系列シリーズ今回は東京編(29話~39話)です!
前回までもそうですが、フィクションの作品とはいえ、注意深くアニメを見てると所々で時間の流れが分かるヒントが
隠されてるんですよね!

デジモンアドベンチャー02 15th Anniversary Blu-ray BOX ジョグレスエディションに付いてた設定資料や
2017.5.3~14まで行われてた「デジモンアドベンチャー THE REAL WORLD」での展示内容に太一や空達の家の間取りがあったので、やはり こういう時間の流れについても、しっかり設定があるのでは???と思ってたりしてます ←こういうのいつか見てみたいですね!

と、いう事で今回はアニメを参考に自分なりに8/1~3までの東京編での時間軸をまとめてみました。
※今回の資料は本編29-39話とGoogleマップも同時に見て頂けたらより分かりやすいと思います。


まずは8/1の時系列です。



1日目はこんな感じです。
まず、前回の21話考察(デジタルゲートとウラシマ効果)での時間経過考察の続きから考えると、
少なくとも第29話で藤山先生に会うシーンは13:10以降という事になりますね。
ここから準備等も踏まえて、切り良くバスの出発は「13:30分」という事にしておきます。

※ちなみに21話考察で取り上げた光子郎との通信の件での矛盾により、21話でDWに戻る際太一の戻る時間が
フィードバックされてる可能性もあるのですが、 それを差し引いても13:00以降というのは変わらないと思います。
とはいえ、DWで太一がいなくなってから(20話ラスト)戻ってくる(21話ラスト)までDWでは 2か月経ってるので、
現実世界では約1時間+17分くらい(1話~20話分)は太一達は存在しないって事になるんですよね。
その間に現実世界では吹雪の後、皆を集めてキャンプの中止の連絡をしてると思われる。

おそらく全員いるか点呼とかもしてるはずだとは思うんですが、 藤山先生の「キャンプは中止と決まっただろう・・」って
セリフから太一達がいなくてずっと探していた という雰囲気でもなさそうです。そう考えると、太一達が居なくなってたと
気づかないのもデジヴァイスの力??というか色んな不思議な力が作用してたんですかな???

そもそも、ゲートの影響で、12:26前(21話前)のキャンプ場に戻ってきたという可能性も無いとは言えません。
などなど、太一達がDWに行って戻ってきた間の空白の時間は考えれば考えるほど色々可能性が出てキリがないので、
今回は時間のフィードバック説は無視していきたいと思います。

さて、ここから光が丘に向かいます。実は最近まで太一達が下りた場所は「光が丘駅付近の陸橋」だと思ってました。
しかし、よくよくセリフを聞いてみると違うのではないか???という発見も!?
そんな点も含めて、光が丘までの所要時間を考えていきます。

この所要時間のヒントは
●「多摩では雪が降ったっていうし」(32話サラリーマンの会話)
→キャンプ場は多摩方面。 色々検索してみましたが、予想としては氷川キャンプ場がモデルでは??と思ってます

●「光が丘だったら近くを通るな。関越自動車道から外環道路に入る時に大泉を通りますから、 そこからだと
光が丘まで歩いて行ける距離ですね」(第29話バスの運転手のセリフ)

→セリフからならおそらく「関越自動車道(バス)→大泉(バス下車)」(約1時間30分)ここから徒歩で光が丘(約40分)
となります。 しかし、今現在の関越自動車道を検索してみると、高速を下りなければ、関越自動車道から、外環道路に
直接乗り換えは出来るようですが、 『大泉からでは高速を降りて一般道に入ることは出来ない』ようです。
(大泉インターは一般道から高速に乗る専用らしい??)
そうなると、一般道に降りる場合は次の「練馬インター」まで行くことになります。

太一達を降ろした後のバスの経路は、そこから大泉まで戻って高速に乗る。または、そのまま一般道を通って
「環八通り/都道311号線 から板橋区中台の首都高速5号池袋線に入る」 という方法でもお台場に行けるようです。
後者の方法ですと光が丘を突っ切る形の経路ですので、優しい運転手さんが光が丘駅付近で降ろしてくれたのかもしれません。
藤山先生の「けちけちすんな。光が丘で下してやるんだから」というセリフからも練馬インターではなく、光が丘駅周辺下車の可能性はありそうですね。 ただ、あくまでも今現在の道路状況で1999年頃の状況が今と一緒かは分かりません。非常に気になる所ですが、残念ながら調べる事が出来ませんでした。

というわけで、実際乗って検証してはいないので断定は出来ないのですが多摩から光が丘までのルート予想でした。
←いつか高速に乗って検証してみたいものです・・

さて、ここまでの所要時間をまとめると、

①練馬インターで降りた場合:2時間(バス約1時間30分+徒歩30分)
練馬インター付近で太一達が降りた場合は光が丘まで徒歩30分ですので、バスに乗ってた時間と合わせると所要時間は2時間。

②光が丘付近で降りた場合:約1時間31分という事になります。

13:30出発なので到着は15:00~15:30→その後光が丘探索中にマンモン戦が行われます。
この後光が丘からお台場に行くために地下鉄に乗るのですが、地下鉄の電光掲示板よりおそらく「15:57」だと推察出来ます。
更にコロモンとツノモンがデジモンと間違えて線路に突っ込むシーンが電光掲示版の回送電車だと思う。(列車は止まらず走り去っていったよう=回送列車) =15:57より前にはホームにはいたと考えられます(1999年の時刻表が欲しいものです・・泣)

15:57に乗った理由はこの後のファーストキッチンでの時計からも推察できます
アニメ映像だと長針と短針が若干分かりにくくはなってるのですが、 実際のモデルとなったファーストキッチンの時計台は
上の針が長針になっているようですので、ここから「16:30分」と推察できます。

※写真の示す時間はアニメと違います



話が脱線してしまいますが、この時計台ちょっと前に無くなってしまったんですよね(>×<)
結局16:30の写真は撮れずじまい。実際の舞台が背景として使われてるからこそ、見つけるのも楽しい分、 無くなってしまうと本当に悲しいです。『変わらないでほしい』って思うのは贅沢ですが、やはり少しでも多くデジスポが残っててほしいですね。。

さて、1日目のこの後は残念ながら時間の経過の明確なヒントとなるものはありません(><。)
あとは、新宿からお台場へ行くルートから時間を推察するくらいですね。

ちなみに、ヒッチハイクで捕まえた車の経路は「一般道(ウィザーモンとニアミス)→高速を通る(ミミの「音下げてください!!」ってセリフ辺り)→一般道(ゲソモン戦)」
グーグルで新宿からお台場までの最短ルートだと「首都高速4号新宿線→首都高速都心環状線→レインボーブリッジ」
となりました。最短だと高速にずっと乗ってる経路ですね。

ただ、ここで注目する点はウィザーモンとのニアミスカットです。
太一達の車が信号機で止まってる間に風船を持ったウィザーモンと子供達が横断歩道を渡っていきます(第30話)
普通に考えれば、新宿で高速に乗るとすれば、ウィザーモンは新宿にいるという事なのかもしれませんが、 このウィザーモン
30話の冒頭でいる場所は遊園地でした。この遊園地が何処か?という事なんですが、ウィザーモンの後ろに「後ろ楽しい」と書いてあるんですよね。 これは「後楽園遊園地」今の「東京ドームアトラクションズ」なのではないかと考えました。
実際行ってみたのですが、似た場所はあるとはいえドンピシャな背景はGET出来ませんでした。そのため何とも言えないですけど・・ ただ、もしウィザーモンが、後楽園遊園地にいたという事であれば、太一達とニアミスした時にも後楽園遊園地周辺にいるのでは??と考えられます。(まぁ、1時間くらいで東京ドームから新宿まで徒歩で移動してきたという事も実際は時間的にも
実際十分可能なので何とも言えませんがね・・)

となると経路的には最短ルートではなく、「首都高速4号新宿線→首都高速都心環状線→首都高速9号深川線→江東区8の湾岸道路/国道357号線に向かい首都高有明で首都高速湾岸線」のルートに近いものを使ったと思います。
そして、ゲソモン戦の際は橋や車のカットを見ると、一般道だと思われます。

ちなみにこの橋はどこなのか?という事ですが、 個人的な予想は、ゲソモンが30話の冒頭で新大橋にいるのでそこから隅田川に沿ってお台場に南下していくと考えると 晴海通り沿いにある「勝どき橋」とか月島辺りの橋なんじゃないか??と予想中です。
(ルート検索では全く経路候補に入ってくれませんけどね・・)

試しに勝どき橋周辺に実際行ってみた感じでは、サラリーマンが座ってると思われるベンチと自販機等もあり、それっぽい風景が見えました。 晴海通り経由お台場行きのルートで行くとすると高速は使いませんが「国道20号線→晴海通り→都道304号線 経由」のようで、所要時間41分でした。

さて、次はお台場の到着時間の予想。これは30話のラストに夕日が映ってるので、日の入り直前となりますね。
(1999年8月の日の入りは18:45-19:01の間でした。)

31話で光子郎がカギを買いに行く際も若干明るいので、完全な日の入りまでには時間があると考えられます。
そうなると18:30頃までには太一達はお台場に戻ってきていたのではないでしょうか?
その後夕食。そのシーンの最中にミーコがデジヴァイスを奪った野良猫を追っかけるシーンが入りますが、 その時の背景は真っ暗になってます=この時点で19:00は過ぎている。その後のレアモン戦は20:00以降と言ったところでしょうか。

そんなわけで後半はまだまだ想像の域を越えない時間系列ですが1日目はこれにて終了。次は2日目です。

▼8月2日の時間軸(クリック)▼



inserted by FC2 system