digimon!

-東京での子供達の動き(8/2編)-


さて、以前の『6日間周期』や、太一が現実世界に戻った時の時間考察『デジタルゲートとウラシマ効果』等々で
ファイル島編からヴァンデモンのDW戦までのおおよその時間の流れについてまとめてきました。
そんな時間系列シリーズ今回は東京編(29話~39話)です!
前回までもそうですが、フィクションの作品とはいえ、注意深くアニメを見てると所々で時間の流れが分かるヒントが
隠されてるんですよね!

デジモンアドベンチャー02 15th Anniversary Blu-ray BOX ジョグレスエディションに付いてた設定資料や
2017.5.3~14まで行われてた「デジモンアドベンチャー THE REAL WORLD」での展示内容に太一や空達の家の間取りがあったので、やはり こういう時間の流れについても、しっかり設定があるのでは???と思ってたりしてます ←こういうのいつか見てみたいですね!

と、いう事で今回はアニメを参考に自分なりに8/1~3までの東京編での時間軸をまとめてみました。
※今回の資料は本編29-39話とGoogleマップも同時に見て頂けたらより分かりやすいと思います。


今回は8/2の時系列です。



さて、続いては2日目!

2日目は1日目にもまして、色んなことが凝縮されている日の様ですね~~
アニメ見てると数日間かけての出来事に錯覚してしまうのですが、たった1日なんですよ! 驚きです!!

さて、まず7人揃って話し合うのは午前中。その後芝浦付近捜索。そして東京タワー戦ですね。
ここで東京タワー戦(32話)はいつの出来事か?という事のヒントは出てませんが、32話のヒカリとテイルモンとの
出会いより前の出来事であるとは断定できました。

あれ??ちょっと待って、32話でテイルモンを自宅に招き入れる描写が入ってるけど、その後のミミ達のシーンでは
まだデスメラモンとも会ってないし、 8人目捜索中の間の出来事なのでは??と思ったかもしれません。
しかし、ヒカリがテイルモンを自宅に招き入れた際、ニュースが流れていました。

「目撃者の話によりますと、怪獣が戦っていたとの事。昨日からの怪獣騒ぎに何らかの関係があるものとみられています」
(▽デジモンアドベンチャー第32話のニュースキャスターのセリフ)

「昨日からの~」となっていますので、前日のマンモン・ゲソモン・レアモン戦のニュースではないと判明 =8/2の日中に暴れていたのはデスメラモンだけですので、 このニュースより前にデスメラモン戦が行われていたことを意味していると思います。
残念ながらこのニュースの時間帯までは断定出来ません。しかし勝手にお昼のニュースだと考えました(笑)

続いて、渋谷戦。こちらは本当に意図したかのように話の最初(デジヴァイスの時計)と最後(いくら銀行のビルの時計)に
時間が映りますので確実です。
そう考えると渋谷戦は1時間数分の出来事なのですね。これまとめながら、改めてパンプとゴツとのシーンに切なさを
感じてしまいました。。

変わって太一サイド(34話)では帰宅早々後丈からの電話が入ります。
その間テイルモンはヒカリを監視、ウィザーモンは有明方面へ。
ここで、ウィザーモンはデジヴァイス発見した直後ピコデビモンと出会います。
その際、ピコデビモンが

「そんなことしているとパンプモンやゴツモンの様に消されてしまうぞ」
(▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー第34話 ピコデビモンのセリフ)

となっているので、デジヴァイス発見は20:30以頃です。
その後、本物のヒカリの紋章を奪取→ヴァンデモン戦→テイルモン連れ去られる という流れになります。
ちなみに、この事は20:30-21-01の間に絞り込めますね。

なぜ21:01までかというと、これは35話の冒頭ミミの父がゆりかもめに乗ってる際の腕時計の時間と
この時間帯から霧がより濃く発生。 更にはこの直後ヴァンデモンが霧の結界を張る最終段階を行ってます。

「誰も逃がさない。そうもちろん8人目もだ」というセリフから34話のテイルモン拉致の後だと確定になります。

少し戻りますが、ヤマトが太一に渋谷戦の事の電話をする時間について。 これは自分の自宅に戻る前だと考えます。
ヤマトの電話のセリフに「さっきまで俺達渋谷にいたんだ」がありますのでおそらく、タケルを送り届けた三軒茶屋(20:30以降)で電話したと思われます。 何故なら三軒茶屋に行き、そこからお台場まで帰る為には早くても50分はかかります。
そうなると先ほど解説したヴァンデモンが霧を張っている時間(21:01)より後に自宅に着くことが確定な為、
時系列に合致しないからです。

というわけで、夜の時系列を更に抜粋してまとめた図です。



というわけで、次は更に激戦になる8/3の時系列です!

▼8月3日の時間軸(クリック)▼



inserted by FC2 system