digimon!

-東京での子供達の動き(8/3編)-


さて、以前の『6日間周期』や、太一が現実世界に戻った時の時間考察『デジタルゲートとウラシマ効果』等々で
ファイル島編からヴァンデモンのDW戦までのおおよその時間の流れについてまとめてきました。
そんな時間系列シリーズ今回は東京編(29話~39話)です!
前回までもそうですが、フィクションの作品とはいえ、注意深くアニメを見てると所々で時間の流れが分かるヒントが
隠されてるんですよね!

デジモンアドベンチャー02 15th Anniversary Blu-ray BOX ジョグレスエディションに付いてた設定資料や
2017.5.3~14まで行われてた「デジモンアドベンチャー THE REAL WORLD」での展示内容に太一や空達の家の間取りがあったので、やはり こういう時間の流れについても、しっかり設定があるのでは???と思ってたりしてます ←こういうのいつか見てみたいですね!

と、いう事で今回はアニメを参考に自分なりに8/1~3までの東京編での時間軸をまとめてみました。
※今回の資料は本編29-39話とGoogleマップも同時に見て頂けたらより分かりやすいと思います。


東京編も遂にラストの3日目!!長いようで短いですね。
1日目2日目よりハードスケジュールなので、まずはヴァンデモン前半戦(37話)まで をまとめてみました。こんな感じです。




何度もデジアドを見てる方ならもうわかってると思うのですが、3日目の冒頭では、 同時刻(6:02)頃の8人それぞれの様子が
描かれていましたね! これはきっと製作者が意図的に時間が分かるようにしているのだと思います。
実際本気になって時系列で並べてみるとフィクションの物語なのに、出来事にリアル感が感じられました!

皆さんには是非ともこの3日目の話だけでもいいので、時間がどう流れているのか?という点に注目しながら
本編を再度見てもらいたいです!!

上の時系列の根拠シーンは下記の通り。
●タケルがお台場のニュースが流れてるTV→6:02
●空の目覚まし時計→6:02
●ビッグサイトでの太一の母のセリフ「子供達が・・子供達が・・」の際に映る時計→ 6:55
●太一がヤマトと合流してヒカリを預けてアクアシティーへと向かう→7:30=太一がデジヴァイスの時計を見て7:30とつぶやく
●光子郎の机の上の時計→7:31
●日の出桟橋でタケルと丈が合流(水上バスの出航を見合わせると説明するスタッフの後ろの時計)→7:40
とまぁ、冒頭の子供達の時間帯はこんな感じでしょう。

しかし、光子郎と太一・空の住んでるマンションが違うとはいえ、光子郎のマンションが襲われるまで1時間30分ほど
かかってるとは・・ バケモン達も大勢の人間達が逃げないように監視するのは大変ですね~
「バケモン使いが荒いんだから・・」って言うセリフが出るのにも納得です(笑)

実際バケモンの数よりお台場の住人の人数の方が明らかに多い事は確かなので、 後からバケモン達に襲撃されたであろう
マンションの住人の中には、その間に身を隠して捕まらなかった人たちもいるのでは???と思いました。 おしいれで寝てた
丈の兄の事もありますので後半はバケモン達も疲れて部屋の隅々まで捜索しなかった可能性もあります。

その後空とヤマトが合流するのはヤマトのデジヴァイスの時計から9:30頃でした。
しかし、ここまで細かに時間帯が分かってる3日目なのですが、残念ながら1回目のヴァンデモン撃破の時
間帯は分からないのでした。 おそらくお昼頃には終わってると予想です。



続いてヴェノムヴァンデモン復活~撃破までの後半戦。



こちらの時系列はこんな感じです。実の所夕方の6時6分6秒までは殆ど時間帯が分からずじまいですね。
殆どがデジヴァイスの時計から考えられるのみの時間帯になっています。
ヴェノムヴァンデモン戦まではこんな感じです。今回も倒した詳しい時間帯は残念ながら解析は出来ませんでしたね。

というわけで、なんとなく東京での時系列をまとめてみたらいろんな発見がありました!
色んな所に細かい設定が散りばめられててそれを発見するのはかなり楽しかったです!
機会があれば当時(1999年)の地図や時刻表等を見てもう少し検証できたらなぁ~と思います☆☆



-おまけ編- 飛行機から見るヴェノムヴァンデモン戦決着の予想時間


さて、ここからは3日目のちょっとしたおまけ話です。霧が晴れた後飛行機墜落事件が起こりますね。

アニメ見てるだけだと、ただただ飛行機墜落事件に見えるんですが、小説版を見ると・・
な、なんと・・この飛行機に伊織が乗ってるという驚きの話なんですね。
初めて小説を読んだ時に伊織が選ばれし子供になったきっかけはここなのかぁ~~と 謎が解けてメチャメチャテンションが
上がったことを思い出します。

この飛行機、アニメ版だと飛行経路は分かりませんが、これも小説版で『ロンドンー成田空港』経由だと判明します。
そして伊織の父を運んでいるという事でおおよその命日も判明するのです。

で、ここから時系列を割り出せないかと思ってやってみました。
まず、小説版を参考にするのであればロンドン行き成田着の直行便は使用していないと判明しました。
あくまで今の経路で検索はしているのですが、直行便の到着はAM11時代しかありません。 乗り継ぎ経路で考えるとこんな経路が出てきました。

LHR ロンドン ヒースロー→DOH ハマッド インターナショナル→成田空港(18:40)
LHR ロンドン ヒースロー→IST イスタンブール・アタチュルク→成田空港(19:30)
LHR ロンドン ヒースロー→ICN ソウル 仁川(インチョン)→成田空港(20:00)
LHR ロンドン ヒースロー→MNL マニラ・ニノイ・アキノ→成田空港(20:10)
LHR ロンドン ヒースロー→ADD アディスアベバ→HKG 香港国際→成田空港(20:25)

色々あるんですねぇ~~ちなみに乗り継ぎと関係なく成田到着の最終便は『21:19頃』=22:00前には通常であれば
全便到着するって事になりますね。

さて、ここでポイントとなるのは「飛行機に燃料がほとんどない状態」という事です。
色々調べてみた所、飛行機に余分に積める燃料は『40分~1時間』くらい。 おそらく2時間は飛べない・・ようです。
そうなると、飛行機墜落事件は多く見積もっても22:30までの出来事という事になりそうです。

ただ、ここまで引っ張るとヴェノムヴァンデモン戦は4時間くらいの長期戦だったって事になりますね。
果たしてそこまでデジモン達の体力が持つのだろうか?? みたいな疑問も浮かんできちゃってます。
てか、実際デジモン達って何時間くらい進化した状態でいられるのだろう??

ちなみに8/3のデジモン達の進化時間と回数のまとめも作ってみたのですが、やはり何時間もは持たないのでは??と・・






そう考えるともっと前。20:00か21:00頃??かも??まだまだ想像の域を越えないおまけ考察でした~~
ちなみに小説版はパラレル的な面もあるのでアニメ版では羽田空港到着する便だったと考えるとするならば、
普通に23:00到着とかいう便もありました。
ここまでくると絞れないですね(汗)実際何時の飛行機だったのか、ホント気になる所です。


inserted by FC2 system