digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

時を超える力とループ


-ボコモンの本-


ボコモンと言えば、ボコモンの本(ガイドブック)ってのも気になるポイントの一つだったりしますね。
ボコモンの本には何が描かれているのか?というと・・

●伝説の十闘士(アグニモン達)がイラスト付きで載っている(全種かは不明。アグニモン・ガルムモンは確認済)
●各エリアや場所の解説(テレビの森や森のターミナル、闇の洞窟は真っ黒で記載がない)
●十闘士以外のデジモンも記載(バクモン)
●人間界に行くとどうなるか・・(炙り出しで見ることが出来た。通常は見えない)

おおよそこのような形です。。

さて、この内容で何が不思議なのか??というと、まず 十闘士のイラストが載っている点です。
いや、いや・・伝説にもなるほどの十闘士なんだから、普通にイラストが載っててもおかしくない・・
ってなるかと・・ そこでまず、ルーチェモンを封印した伝説の十闘士についてまとめてみる事にします。

1.横暴になったルーチェモンを倒すべく伝説の十闘士(エンシェントグレイモン達)が戦う。
2.倒すことは出来なかったがルーチェモンをダークエリアへ封印することに成功する。
3.その直後かは不明だが、十闘士は人型と獣型のスピリットを残し自らは眠りにつく(眠りにつく=寿命かは不明) 4.十闘士が残したスピリット(後のアグニモン達)は三大天使デジモンへと託される。
5.三大天使デジモンによって平和なDWの時が流れる

となります。

さて、ここで分かるかと思いますが、ルーチェモンと戦った十闘士=アグニモン達ではなく、エンシェント
グレイモン等の10体のデジモンでした。 では、アグニモン達の姿はいつ目撃されボコモンの本に書き記される
ことになったのでしょう?? 伝説の十闘士のスピリットは今まで使用されたことがあるのか?という点も気になりますよね。

まず、 使用したことがある場合についての矛盾。
これは何故ケルビモン暴走の際、スピリットに適合するデジモンを十闘士にして戦わなかったのか?
という疑問が生じます。 以前使用しているならばそのデジモンを十闘士の戦士としてケルビモンと
戦わせることは可能だったはずです。 仮に使用可能なデジモンが既にいないのだとしても、デジモン世界を
救ってくれるか確証の無い別世界の住人よりも オファニモンと同種であるデジモンに世界の命運を託した方が、よっぽど確実だと思います。

仮に、始めはデジモンで適合するデジモンがアグニモン達として戦っていたが、敗れてしまい適合者が
見つからないため、急遽別世界の住人に助けを求めた可能性も考えました。 ですが、拓也以前の
アグニモン達とケルビモン群との戦いがあった話は全く出てきていませんでしたので、この可能性も低いと
考えられます。

では逆に、エンシェントグレイモン達が眠りについてから使用したことは一度もないと考えると、
今度は、ボコモンの本に何故伝説の十闘士の姿が載っているのか??という疑問に繋がりますよね。

この矛盾を考えていくと、やはり前々から考察であげているループ説が関係あるのではないかと思います。
ディースキャナの謎えらぶ子供達と繰り返される世界
そして、フロンティアの世界の物語はBADENDになる度に繰り返されているという仮説が正しいなら、あの本は、

BAD ENDの選択(同じ選択)をしないために、 ループした『可能性の世界の物語の軌跡が記録できる』or『全ての可能性のフロンティア世界と繋がっていて、その本の持ち主が空白のページに書き記す度に 別な世界のページも自然と増えていく』アイテム

なのだと思います。(これも「選ぶ子供達と繰り返される世界」であげた その終わってしまっている世界を救おうとしている人物が関わるアイテムなのだと・・)

これは、6話でグロットモンと聞いてボコモンがグロットモンが十闘士の一人と気づけなかった矛盾の
回答にも繋がります。 6話ではグロットモンの名が出てもボコモンは平然としていました。
認識していないという事は、グロットモンは本に載っていないと考えられますよね?
(ボコモンが忘れてる可能性はおいて置きます)

そう考えると、悪の5闘士の方は全て載っていない可能性がでてきました。。 どこかの時代に一度十闘士が
現れていたのであれば、全ての姿が本に載っていてもおかしくないハズです。
敵側で載っていないのはグロットモンだけか?と気になって調べてみたのですが、 13話で
グロットモンが悪の4闘士の人型を解説してしまったので残念ながら詳しくは分かりませんでした。
しかし、グロットモンは載っていなかったというのは確実ですね。

以下推測:
・ラーナモン→○(第15話で本に記載されている場面あり)

・セフィロトモン→○(25話でボコモンがセフィロトモンをみて解説していたため知っていると推測)

・カルマーラモン→×(第15話で進化した際、拓也達同様その姿にビックリした描写がある為
 姿のイラストは載っていないと思われる)

・ダスクモン→×(21話でダスクモンが初登場した際、無反応の為知らないと推測される)

・レーベモン・カイザーレオモン→×(33話にて「新たなる闇の闘士の誕生じゃい」と言っているため
 ガイドブックには載っていないと思われる)

※これ以外のケルビモン側の十闘士がボコモンの本に記載されているかは不明。

ちなみに、 子供達の初進化の際は、人・獣型共にボコモンの解説が入っているので、子供達側のスピリットの姿はボコモンの本に記載され認識されているのだと考えられます。 拓也達側の闘士は全て載っているのに、偶然なのかケルビモン戦時に悪側についていた十闘士の姿だけ書かれていない闘士がいる・・これは不思議ですよね。
そもそも悪の5闘士が悪くなったのは、ケルビモンの横暴のせいであって元々悪い闘士ではないのです。

仮にフロンティア世界は時がループしている世界(閉じた世界)だと考えるならば、
えらぶ子供達と繰り返される世界」で解説したように

●1話-ルーチェモン復活までの物語が様々な子供達で繰り返されている
=アグニモン達の姿は繰り返される度に目撃されている。

●ダスクモン登場前までビーストスピリットは全員手にすることが出来ている=本の持ち主は見る事が出来る。

と考えれば、拓也達側のスピリットが全部載ってる事についての辻褄が合います。
そして、グロットモンが載っていない理由をグロットモンが出てくる前に話が終わり、グロットモンは今までの世界で登場する機会が無かった。 ボコモン(この本を書いてる者)は見ていないという理由からだと考えれば、悪の闘士の姿が載っていない物がいる理由にもなるかと・・

でも、グロットモンは悪の5闘士の最初に出てきたんだから、拓也達以外の可能性の世界は皆最初の段階でBAD ENDになったの??それはおかしい。と疑問に思うかもしれません。 ただ、世界が違えば悪の5闘士の登場の順番も異なるでしょうから、一応は説明はつけられるかと思います。他の世界ではラーナモンとかが最初の敵として現れていたのかもしれませんね。 (他の載っていない悪の闘士も同じ理由から)

書きたされて、受け継がれてる本。って言うのはデジモンフロンティア後期ED「an Endless tale」の映像からも
ヒントになっているのかもしれません。 あのEDの映像よくよく見ると、拓也達との冒険中とも冒険後とも取れる映像なんですよね。

あのように、拓也達の冒険の記録を後世に残すために空白のページにボコモンが書き記しているとするならば、 BAD ENDの選択をした世界の本の持ち主が本に書き記すこともできるわけで。
無数の可能性の世界で色んなアイテムや進化があるたびにあの本に書き記されているとすれば、 限られた時間内でディースキャナが製造できたわけや輝一と輝二の関係をオファニモンが何故か知っていた理由も説明が付くのではないかと思います。 おそらくボコモンが知らないだけで、実はあの本には上記の事が書かれているのかもしれませんね。(それこそ特殊な方法でしか読めないようになっているのだとは思いますが・・)
だから、短時間で製造できたり、子供達を選んだり出来たのだと思います。

??・・何故ボコモンの本をオファニモンが見れるかって??
だってデジタルワールド中の本が集められているオファニモンの城にはきっとこの本もあるはずですから・・

以上の事から、あの本は、ループした『可能性の世界の物語の軌跡が記録できる』or 『全ての可能性のフロンティア世界と繋がっていて、その本の持ち主が空白のページに書き記す度に 別な世界のページも自然と増えていく』のだと思います。



それならば、9話の袋とじに今まで気づけなかった理由やあぶり出しのページの謎も解けるかと・・
あぶり出しは最初から書かれていても気づくのは難しいかもしれませんが。袋とじは普通に気づくと思います。
ボコモンはあの本を何度も何度も読んでるわけですからね。

繰り返される度に、世界の住人の記憶がリセットされてしまうのですが、リセットの干渉を受けない本で、
閉じられた世界を救うためのアイテムだったのかもしれません。
持ち主のボコモンも一緒にループしていたかまでは不明ですが・・

仮にアドベンチャーのセオリーを引き継ぐなら、各話の冒頭のナレーションがネーモンの声という点からもネーモンの方がボコモンの本と関わりがありそうかもですね。
どちらかというと袋とじとかに気づいていたりするのもネーモンなので、ボケーっとしながら実は・・・
重要な人物だった!??なんてことも??

そんなわけで、ボコモンの本を考えたら妙な方向に考えが進んでしまいましたねw
まだまだフロンティアの世界謎が多そうです・・・

ま、色々考えてみましたが、単にエンシェント形態はルーチェモンを封印する際の最終形態で、
進化前はアグニモンとヴリトラモンの姿でルーチェモンと戦っていたとかかもなんですけどね(←本末転倒ww)





inserted by FC2 system