digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

デジコードとフロンティア世界:基本原理


フロンティアで初めて出てきたデジコード。フロンティア世界ではデジコードが重要であり、
デジコードによって進化出来たり、逆に奪われると土地が無くなったりでしたね。
ここではデジコードについて、考えていきたいと思います。

--デジコード=魂or身体???-


このデジコード、デジモンの場合奪われるとそのデジモンは卵になり別の時代別の場所に行きます。
これを見た時、デジコード=そのデジモンの『魂』と思っていました。
デジコードスキャンする際も悪に染まりし魂とか言っていたので、

魂をスキャン→デジタマ(体)は、はじまりの町→はじまりの町で新しい魂が宿るのかと。

フェアリモン達がグロットモンにスピリットを奪われる際もデジコードにスピリットが浮かび上がり奪われて
いました。 仮にも、十闘士のスピリット(魂)ってなっていたので、デジコード=魂で間違いないと・・・

しかし、ロードナイトモンの輝一に対してのセリフ

「この世界では、データは肉となり、肉はデータとなる、つまりデータが出ないのはオマエに肉体が無いからだ・・」(▽東映アニメーション.デジモンフロンティア第45話のロードナイトモンのセリフより)

言葉から実は逆だという事が判明するんですよね・・・ つまり、デジコードは肉体であり、卵の方が魂だと。

そうなると、デジモンはスキャンされるとデジタマになりますが、『デジタマ=魂』という事になるので、

デジタマ(魂)がはじまりの町へ→はじまりの町で新しい器(体)に入り転生という事になるようです。

そうなると・・伝説の十闘士のスピリットもスピリット(魂)と言いながら、器だけの空っぽの存在という事に
なりそうですね??

スピリットに魂があるのか、ないのかについての見解はデジモンフロンティアDVD-BOXのブックP8でも
「拓也たちがスピリットを手に入れた時点では魂はない」と記載されていたので、 おそらく器の解釈で
よいかと思います。


●貝澤シリーズディレクターコメント(P7-8)より
-スピリットが単なる変身道具ではなく、魂や意思もあるという設定も特徴的ですね‐

十闘士のスピリットというくらいですから、本当は十闘士の魂みたいなものも吹き込まれているはず。
ところがルーチェモンを封印した時の影響で、拓也たちが手に入れた時点では、それが失われてしまっているわけです。 そのスピリットを拓也たちが装着し一緒に戦ったり旅をしていくことによって、空になっていたスピリットに子供達の魂のような物が宿っていく。 道具を使い込んでいくと、魂がこもっていくとかよく言いますよね。
スピリットを道具と呼ぶのは良くないかもしれないけど、そういったイメージなんです。(以下略)
(▽東映アニメーション.デジモンフロンティ DVD‐BOX [Memories of Our DIGIMON FRONTIER(P7-8)]
貝澤シリーズディレクターのコメント)


ちなみに貝澤シリーズディレクターのコメントを読んで時系列を考えてみると、
エンシェントデジモンがルーチェモンを封印→スピリット残す(魂は残ってる)→後日ルーチェモン復活??
→伝説の十闘士のスピリット使用しルーチェ封印(スピリットの魂消滅)
こんな感じで、実はルーチェモンは2度封印されたのか???って思ってしまうのですが・・
そんな伝説は残ってませんよね・・

そうなると、このコメントを参考とするならば、エンシェントデジモン自体も伝説の十闘士のスピリットを使って
別なデジモン(生物)が進化した可能性が出てきましたね。スピリットの誕生はフロンティアの伝説の通り、エンシェントデジモン達が眠りにつく際に自分の魂を人型と獣型に分離してそこでスピリットが誕生したと思っていたのですが、 もしかしたらルーチェモン誕生以前からスピリットは密かに存在していたのかもしれないですね。
ただ、同じスピリットを使っても進化した姿が違う点を考えると色々疑問も残りますが・・
それか、スピリット達の魂が疲弊した理由は、やはり前に書いた仮説「えらぶ子供達と繰り返される世界 」の様に何度もループして戦った影響という線も??


-人間がデジコードをスキャンされたら卵になるのか??-


先ほどは、デジコード=器(体)と解説しましたが、もうひとつ気になるのはロードナイトモンの言葉
「人間もスキャンしたら卵になるのか?」という点です。

輝一の例を見るならば、人間は肉体も魂も両方デジコードである可能性が高いのではないかと・・
輝一以外でもデジコードスキャンされてれば、もっと核心に迫れたのですが・・

拓也はルーチェモンFMにスキャンされるシーンがありますが、途中マグナガルルモンが止めに
入っているのでおそらくスキャンはされていないのだと思います。
もし、あの時点で拓也が完全にスキャンされていると考えるならば、スキャンしても卵にはならない
という事の証明になります。(あの時点で実は拓也は魂のみの存在になっていた可能性が??)

ただ、輝一はルーチェモンFMに魂のデータをスキャンされた際消滅していますので、魂もデジコードとして
具現化されるという事は間違いないですね。

以上の事から、個人的な見解としては、人間は卵にはならない。と考えます。

そして あくまでも可能性ですが、体も魂もデジコードである事と、オファニモンが別世界の住人にスピリットを
託してDWを救おうとした事に何か意味があったのかもしれないですね・・


ちなみに、デジコードが出ないのは人間もいましたが、デジモンもいましたよね・・??
あれは偶然なのか、それとも・・・その話はまたの機会に・・・





inserted by FC2 system inserted by FC2 system