digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

デジモンの死と記憶


Triでは転生できないデジモンがいるという事が稀にいると判明しましたね。
デジタマに戻れないデジモンというのは、 倒された場所が『現実世界』という理由から、無印・02時代でも
ヴァンデモン・ウィザーモン等が登場していました。

ではここで、改めてアドベンチャー版のデジモンの死と転生のシステムについて考えていこうと思います。
※なお、この転生仮説はアドベンチャーのみの設定を考えた場合の説です。デジタルモンスターや他の
シリーズには適用されませんのであしからず・・

-はじまりの街と転生原理(無印・02編)-


まず、Triを抜きに考えて純粋に当時の無印・02の場合で考えるならば、考えられるイメージとしては
おそらく「魂データ」と「肉体データ」が存在し、2つのデータが融合&肉体データが具現化する事で
デジモンが 存在していると思われます。
この 2つのデータの存在に関しては、輪廻転生やTriにも関係あるイデア論を元に考えたためです。

人間の魂は、肉体という牢獄に押し込められているという考え方がイデア論ではあります。
イデア論からすると、魂の存在と肉体の存在は別と考えられます。
輪廻転生に関しては死んで あの世に還った霊魂(魂)が、この世に何度も生まれ変わってくることを言います。
あの世に行った場合肉体は現世に居続けますので、結果的に別々の存在となるかと思います。
上記のような人間の転生原理がそのままデジモンの転生時に適用されると考えるならば、デジモンにも
魂データは存在すると思います。

そして、ウィザーモンのように魂だけの存在が確認されていることから、デジモンが具現化するためのデータ
=肉体データが別に存在するでしょう。 そうでなければ、魂の様なデータさえあればヴァンデモンもウィザーモンも難なく復活出来てるハズです。復活出来ないという事は何かのデータが足りないと推察できます。

これに合わせて、無印45話のホメオスタシスのセリフからも、2つのデータが存在する可能性が読み取れるかと・・


「私もデジモン同様、ネット上のデータからできています。
ただデジモンと違うのは、私たちは物体化できない。つまり自分の肉体を持てないのです。」
(デジモンアドベンチャー 第45話のホメオスタシスのセリフより)


この事からデジモンには物体化出来るデータ(物体化できる要素)があるという事を示しています。
ホメオスタシスは肉体のデータを持ち合わせていないために物体化出来ないという事は、やはり物体化する為には、その為のデータが必要なのではないでしょうか?
ただし2つのデータが個別に存在するのか、それとも1つの例えばデジコア(電脳核)に一緒に集約されているのかは分かりません。 後者の場合はホメオスタシスのコアには肉体データが記されていないという事だと思います。

ただ少なくとも、ヴァンデモンやウィザーモンが死んでも自分の自我を保ったまま現実世界に存在していた
という事から考えるならば、魂のデータは確実に存在すると思います。
合わせて魂データと肉体データが1つだったとしても、1度消滅した肉体データは、はじまりの街に行かなければ
通常は具現化出来ないという事になりそうです (べリアルヴァンデモンの件については下で解説)


※図を拡大してみたい方はここをクリック



さて、魂データ・肉体データが別々に存在した場合ですと、 消滅した際、
はじまりの街に肉体データも一緒に戻るのか?それともその場で消滅するのか?
となるのですが、 これについては現時点では断定は難しいので、考えられる仕組みはこんな感じかと・・

ケース1:肉体データも一緒に戻る場合
→はじまりの街に2つのデータが行き、肉体データが再構成&魂と再統合されることで、再生できる

ケース2:肉体のデータは消滅する場合
→ はじまりの街で新たな肉体のデータを得て魂のデータが融合されて生まれ変わる

という仕組みなのだと思います。


※図を拡大してみたい方はここをクリック


これに合わせて、無印第42話のメタルシードラモン・ホエーモン消滅時にデータがはじまりの街方面に流れて
行ったシーンを見ると、 消滅したデジモンは強制的にはじまりの街に戻されるような『帰還システム』が
組み込まれている可能性も推測されます。おそらく、このシステムが壊れてしまうと浮遊霊状態になり
転生出来ないのではないかと・・

そして記憶の継承については、この再統合の段階でリセットされる場合はリセット処理が行われるのだと思います。
(はじまりの街で転生していながら、ワームモンは記憶のリセット適用外でした)

この仮説が正しいなら、ウィザーモン・ヴァンデモンが生まれ変われなかった理由は単純に、現実世界の為
魂のデータがはじまりの街に戻れないから転生処理が出来ないだけだと思います。


ただ、そう考えると魂データの状態のままでも、ゲートさえ潜ればはじまりの街で再生できるのか??という
謎は残りますね。 ヴァンデモンは、ゲートを開く方法を持っていましたが、それを実行せず及川の体を使って
ゲートを潜っていました。これを見る限り 『魂のままではゲート潜れない』と見る事も出来ますが、今の記憶と
力を維持したいのヴァンデモンとしては魂のままでは、あえてゲートを潜らなかったとも考えられます。
転生したらデジタマからやり直しですからね。

ちなみに、べリアルヴァンデモンへの復活方法ですが、暗黒の花の力によって得た肉体は、その花の元である子供達から闇の心が消え去ることで、 攻撃を受けていないにも関わらず、どんどん消えていきました。(02第50話)
これを見る限り、暗黒の花の力で

「新しい肉体を作り物体化していた」or「魂に付随する肉体データを強制的に物体化していた」

のだと思います。 ただそれは永続的なものではなく 花の力がなくなれば消滅してしまう不完全な物。
つまり肉体を取り戻したと思っていたヴァンデモンでしたが、結局完全な物体化(復活)には失敗していたという事
なのでしょう。 攻撃も受けていないのにどんどん肉体が消滅していくのには、暗黒の花によって仮初の姿を保っていただけという事を示していると思います。 とはいえ、この事からも魂だけでは物体化できず、物体化するためには何らかのデータが必要であるという事は分かりますね。

このはじまりの街の転生システムと、転生後のデジモン達に前世の記憶が残るのか?という点については
長年非常に気になっているポイントだったりするので、 いつか角銅監督やデジモン制作者様のインタビューで
解説や設定資料集なんかが出てくれた時に判明したら嬉しいなぁ~なんて勝手に思ってます。


-はじまりの街と転生原理(Tri編)-

さて、上記の事をTri版にあてはめてみると・・・

バクモンの場合人間界ではなくDWで消滅したので、普通は、はじまりの街に戻れる事になります。
仮に、バクモン消滅の段階で、無印のダークマスターズ編同様にはじまりの街が機能停止状態だったと考えても、
無印54話の様に世界が復活し、はじまりの街の機能が復活した時点で、 消滅したデジモン達のデジタマが生まれています。 つまり姫川代と太一代のはじまりの街の機能が同じであるならば、普通ならバクモンも生まれ変われる可能性は十分あると思います。

とするならば、生まれ変われない理由はなんだったのでしょう??偶然が生んだ不幸???
上記で解説した、魂のデータだけはじまりの街に戻ってそこで新たな肉体と再統合する説だと普通に生まれ変われてしまいますね。 とすると・・

●肉体と魂のデータはセットの場合
→魂or肉体データに多大なる欠落部分があり、はじまりの街で物体化できなかった。(サイスルの主人公が半電脳体になってしまったようなエラーがバクモンにも生じた・・)

●魂データだけの場合
→生まれ変わる際に必要なはじまりの街への帰還データが欠落したためにはじまりの街に戻れない。 戻れたとしても生まれ変わりを行うためのデータがバクモンの中で壊れてしまっていた=転生出来ない。

というように転生に必要な何かのデータが壊れてしまったと考える事も出来ます。
消滅したバクモンが現在上記のような理由で転生できないと考えるならば、肉体は無いだけで、 バクモンの魂のデータは、ずっと長い間DWに存在し続けている可能性もありそうですよね??

そして物体化できないデータと考えると・・・ホメオスタシスと似た状態とも言えますね??

勿論単純に『バクモンの魂・肉体が完全に消滅したので生まれ変われなかった』という線もありますが・・

果たしてバクモンが生まれ変われない理由はなんだったのか??気になる所です。

Triに関しては、5章まででも非常に謎が多い作品ですので、6章終了後に是非6章分の設定資料集や監督や
脚本家スタッフの方々から作品の意図についての 詳しい解説本やインタビューなんかがある事を期待したい
ですね。姫川の年齢と選ばれし子供が誕生した時期の矛盾とかとか・・・






inserted by FC2 system inserted by FC2 system