digimon!

デジモンスポット(光が丘編)


デジレポ(光が丘編)を開始したいと思います!!
デジファンなら絶対1回は行きたいと思う所ですねww
そう!!!光が丘∑(☆△≦;)
ここでは自然とボレロが頭の中で響いてくる場所です@(・ω・)/' こここそデジモンとの初の出会い!!
デジモンアニメが始まったとこです
果たして、、デジモンアドベンチャーtri(トライ)ではこの舞台はどう描かれるのか・・・
注目です!!

今回解説する場所と位置はこんなんです。(地図が下手すぎてすいません・・)
ちゃんとした地図と合わせて見てもらえるとスムーズに聖地めぐりが出来ると思います。
光が丘には、まだ2回しか行ったことないですが、お昼過ぎに行っても人がいない風景が撮れます!!

全体地図


  • --劇場版デジモンアドベンチャー編 --

    ※下記以降アニメ画像は現地との比較・検証等の為「劇場版デジモンアドベンチャー」を引用しています。

    劇場版とは関係ありませんが、駅を出るとこんなテンションの上がる看板が!! 光が丘区民センター(全体地図;青丸)



    あることは知っていたんですが、実際行って最初に見た時は涙が止まりませんでしたww
    15年経っても残っていてくれることに本当に感謝感謝☆☆
    ここですかさずゲートを開いてみました

    開けゴマモン!!!

    ・・・・?????(反応なし)

    うぅ~~開け!!!アグモン!!!!!

    ・・・・・???(反応全くなし)



    あぁ・・・光が丘のゲートはブラックウォーグレイモンが封印したんだった(>_<)
    こういう時あの封印が恨めしく思ってしまいやす・・
    さて、気を取り直して、ここからは劇場版のアグモンが暴走して橋まで行くルートを追って行きます。
    地図に表すとルートはこんなん??
    青がアグ&ヒカリルート、オレンジが太一ルートと思われる。。

    アグモンと太一の経路

    まず第2ゲートを探します。(全体地図;水色丸内の赤●・アグモンと太一の経路① )





    デザインも左にある看板もほぼ一緒!! 感動です!!そして、15年経った今でもほぼ一緒なことに本当に本当に嬉しい!!
    ち・な・み・に・・
    間違えるのは自分だけだと思うのですが、 初デジスポット巡りの際やらかしてしまった間違いポイント。。
    この第2ゲートから光が丘病院とは反対方向(光が丘駅に向かう方向)に 道を歩いていくと、似たようなゲートが!!

    その名も「第三ゲート」

    (全体地図;水色丸内のオレンジ●)


    書体もデザインも似ていて、『二』『三』と一つ棒が増えただけの漢字なので、 うろ覚えでスポット巡りに行くと、DWのゲートではないゲートに連れて行かれるのでご注意を・・


    で、まっすぐ行って練馬光が丘病院の交差点!(全体地図;黄色丸・アグモンと太一の経路青② )



    「▽東映アニメーション.劇場版デジモンアドベンチャー」


    あ、青信号じゃなかった!!
    更に、この風景2つの位置から似たようなものが撮れます。
    左の写真はアグモンと太一の経路の緑の位置。右の写真はアグモンと太一の経路の紫の位置から。
    劇場版と比べてみると、全体の風景は左写真っぽいんですが、 信号機の位置を考えると右写真からのアングルかな??とか思います。実際はどっちからだったのか、もう少し検討が必要ですね。

    さて、ホントは次にふたご橋のバス停(青③)なんですが、、ここまでの道の迷い用で死んでたという・・
    体力ない自分も悪いんですが、デジスポット巡りは夢中になっていても結構大変です。
    更に、8月はメラモンがリアライズして来ているらしくかなり熱いので、 夢中になり過ぎて、熱中症などにならないよう十分注意しながら回ってくださいね。。

    しかし、それでも忘れてるなんてありえない・・この写真は来年に持ち越しであります。。
    続いては先ほど間違えた屋根付き駐輪場?? アグモンが潜っていくやつです~
    (全体地図;オレンジ丸・アグモンと太一の経路青④周辺 )


    なんか歩いてると本当に探検してるみたいで楽しいです━(*≧∇≦*)━☆★

    続いてはアグモンが壊した自動販売機~(全体地図;オレンジ丸・アグモンと太一の経路青④ )


    アグモンが破壊したために4個から2個に減ってました゚+.(ノ。・ω・)

    アグモンが暴走しながら遂にマンモン戦もやった陸橋へ!
    (全体地図;緑、赤丸周辺・アグモンと太一の経路青⑤~⑦周辺 )
    劇場版では公衆電話は階段のすぐそばにあるのですが、

    「▽東映アニメーション.劇場版デジモンアドベンチャー」


    実際にはありませんでした。取り外されちゃったのかな??と、思ったら、もう少し行くと陸橋の下あたりにありました


    さらにバス停があって、そこに公衆電話が!!!(。・ω・)人(・ω・。)
    上の写真の階段の左側に公衆電話があります!! ってことは、逆アングルか!!?
    公衆電話のある側から見たら バス停も隣にありました~

     


    劇場版アグモンの冒険の中にもバス停がありますが、こちらはふたご橋の方の下にあるらしいので、こちらは違います。。
    更に他のシーンでバス停と公衆電話セットでの、似たアングル発見!!(来年は忠実アングルを目指します・・)


    ちなみに、29話でバスと公衆電話が壊れてるシーンが蘇ってくるんですが、公衆電話がかなり減ってきた今の時代に、
    ここに公衆電話を残しておいてくれてる光が丘に感謝です(*。′口`。*) できればずっと残しておいてほしい!

    デジモン重要文化財登録★★

    更にパロットモン登場で機器がバグを起こしてるシーンで出てくる機械・・


    こちらは道路と歩道ギリギリの所に立ててありました。。ギリギリ歩道で撮れますww
    危ないので写真を撮る時には絶対車道には出ないでね~
    最後はパロットモンを追ってアグモンが階段を下りるシーン





    ちなみに、バグを起こす機械は橋の下の歩道にあるんです。
    なので、自分が見つけられなかったとかそういうのでなければ、アグモンが降りてくる前に階段下の風景を写してたのかもしれないです! ということで、終了・・
    って!!!はい、、ここまでで反省が山ほどありましたね・・
    アグモンサイドは写真撮ったけど、太一サイト全然撮れてないじゃないか つД`)・・
    全く頭に入ってなかった。。太一サイドがどんな感じでヒカリを探しに行ったのか、このようにおおまかにしか分からないという残念な話に・・
    ただ1枚だけ偶然??にもそれっぽいショットが撮れて良かった。。こんなんねww
    ヒカリぃ~~~


    で、さらにラスト検証して気づいたんだけど、よくよく見たらヒカリの後ろに写ってるの郵便局のマーク!!!

    「▽東映アニメーション.劇場版デジモンアドベンチャー」


    いやぁ~~~~~これ絶対撮れたはずなのに(泣)撮ってこなかったという・・
    陸橋の上からの写真はこちら、角度違うけど・・

  • --デジモンアドベンチャー29~30話編 --

    今回はデジモンアドベンチャー29・30話のスポットを探索していきたいと思います!

    ※下記以降アニメ画像は現地との比較・検証等の為「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー第29話・30話」
    を引用しています。

    まずは、29話とかでよく出てくる白い鉄塔??


    これデジアドの光が丘編では一番印象に残ってますww 色んな場所から表情になるので、見ていて楽しいですね!
    更に茶色のマンション。これも記憶に強く残ってます



    似た角度で頑張ってみました!ただ背が足りないのが痛いですね(泣) 下からのショットはこれが限界でした。

    続いては陸橋からの風景色々!!


    陸橋が結構長さも幅もあるので、同じ場所でも違った風景になることに気が付きました!
    道路を見ていると、マンモンとバードラモン(ガルダモン戦)が自然と見えてきますよ(笑)

    陸橋の下からショット!!


    こうやって見てみると下から陸橋を見ている風景も忠実というデジアニメに本当に感激です!!
    デジアドは話も熱くカッコイイ心に残る作品ですが、普通に見ていてるだけでは気付かない部分(背景)にまで拘って作っているという事が分かって 余計に凄いって思えるようになりますね!!制作スタッフの方々に感無量ですよ★★


    さて次は、30話での駅。周辺。。太一たちが集まって相談するアングル上と下。。




    アングル見ながら、ここで太一たちが集まってる風景が目に浮かんで来てまるでそこに太一がいるような錯覚を覚えましたw


    さて、駅内に入って切符売り場へ~


    流石に、昼を回っているので、ここは人がいっぱいいました(汗)
    人が切符売り場からいなくなるのをひたすらひたすら待って待ってやっと撮れた1枚(><)
    流石に、よけてください。なんて言えないですからね。
    でもそうやって時間かけたり苦労する分1枚1枚のショットに色んな思い出が出来てデジスポットの風景も覚えやすくなります! ちなみに、丈たちの見ていた地下鉄案内図の位置ですが、若干変わっていました。

    アニメでは隣同士でしたが、


    実際は間にもう一枚別の案内があったのです。。


    さらに、地下鉄構内。。
    「あれ、デジモンの声じゃないか??」 「きっとヴ ァンデモンの手下だ!」 と言って飛び込むシーン。


    駅を見るとこんな感じでした~~
    15年たってコロモン達が間違って飛び込む心配は無くなりましたね~(安心安心ww)

    そんなわけで終了ぉ~~~
    でも光が丘巡りは、まだまだ課題が山積みですね。

  • --スポット巡りからの太一達の軌跡--

    こちらはスポット巡りレポではないです。。
    現地に行って気付いたことや思ったことのまとめです~~

    ※下記以降アニメ画像は現地との比較・検証等の為「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー第29話」
    を引用しています。

    色々スポットめぐりながら、ちょっと考えたのですが。。
    劇場版デジアドのように太一達が光が丘をどんな風に歩いたのかわかったので、29話も検証しようと思ったんです。
    光が丘到着から、マンモン戦までを。。 でもなんかうまくイメージできませんでした。
    最初に陸橋に行ったことは間違いないのですが、そこからコンビニに行って・・交差点に行って。。 ラストは公園で光が丘に8人目はいないのでは?という結論に。。
    コンビニはそれらしいコンビニを事前に色んな地図で検索したのですが、見当もつかず、 ただ公園はバックに写るビルが病院の建物に酷似しているので、光が丘病院??とも思ったのです。
    ただ、マンモン戦を行う際、マンモンvsバードラモン(ガルダモン)
    バードラモンがマンモンの攻撃を受けマンションの裏に落ちていきます。
    たぶん陸橋のある大通りに落ちていくはず。

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー
    第29話マンモン光が丘大激突!」


    それを追ってマンモンも子供たちも走り 出します。
    っとここで勝手に子供たちがいたと思われる個所を赤丸で3か所くらいに絞ってみました。


    更に上のバードラモンが落ちていく映像が子供たち目線だとしたら矢印で表すならここら辺??

    ただ白いマンションと考えると上記の黄色い位置当たりのマンションが有力候補となるのです。
    そうなると一番下の赤丸の道路で戦うことになります。
    でも、あとでGoogleマップのスクリーンビューで色々検証してみたら、一番下の赤丸付近にはマンモンがバードラモンと戦うまでの風景と合致するところは全然ないんですよね(泣)

    よくよく見ると、地図上の緑丸部分が超有力候補!!ではないか???? と、、後々気づく。。
    その場所の写真撮ってない後の祭り状態・・・(汗))

    他の箇所で白いマンションっぽいのを探すと、上2つの赤丸部分で戦った可能性も出てきました。
    白いマンションも結構似たようなのがいっぱい・・

    ただ、そちら側の方で戦うと1つ問題が・・
    バードラモンを追って陸橋に来た子供たちが降りた階段はこちら、

    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー
    第29話マンモン光が丘大激突!」

    実は陸橋には両側に階段が付いてるんですが、 劇場版でアグモンが降りた階段では。銀色の手すりがあります。

    ↑映画版で使用された階段

    反対側の青●あたりには手すりのない階段なのです。アニメ画像を見るとどちらかといえば後者の階段と判断できます。

    で、もしバードラvsマンモンの攻防戦が上の2つの赤丸のどちらかの位置で行われていたとしたら、子供たちは下に行くために、わざわざ下のようなルートを通ったことになります。

    ※オレンジルートは位置的に下にも横にも行けるので2ルート考えました。 更に途中で青の同じルートになります。

    車はマンモンの影響で走ってないと思われます。そうなると車道を横切ってもOKの状況下では若干不自然かつ、面倒な経路を通ったことになります。
    そうなると、、、あくまでも仮説ですが、一番下の赤丸の道路あたりでバードラvsマンモン戦が行われてたら面白いなぁ~という。 さらに太一たちが集まった最後の公園は光が丘公園ではなく、夏の雲公園だった。。とか・・・???
    この地図には書いてませんが、駅のもっと下側に夏の雲公園というモノがあります。
    劇場版では駅を挟んで上側の範囲での攻防戦でした。
    逆に29・30話では駅から下側の攻防戦。
    つまり2部作品にわたって光が丘全体の風景を存分に使ってた??という仮説であります。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    と以前までは思っていたのですが
    もう一度29話見てみたら、バードラモンが飛ばされてから、子供たちが、階段下りる前にもう一度陸橋に上ってたんですよね(泣)
    そうなると上の赤丸位置から陸橋渡ってマンモンの攻撃を回避するためにこういう風に降りても不思議じゃない。。
    むしろ下赤丸から来たら、いったん登ってまた戻って降りたというこっちの経路の方が不自然??

    でもこれに至った経緯が以前間違って下側の団地のマンションにデジスポットと類似した場所があって
    一生懸命回った事がありました。
    それがこれ、左が正解。右が間違い

    凄く造りが似ています!!マンションや駐車場なども瓜二つなんですよね~~
    こういう建物構造を見ると、光が丘団地って同じ時期に一緒にマンションを作ったんだろうなぁ~~と
    建物の歴史を感じちゃいました。 デジモンと全く関係ない話ですね・・
    しかしやっぱり、来年もう一度検証だな。。これは・・
    とイメージが全くできずに一人ウジウジ過ごしているのでありました。。
    こういう時だけはすぐ東京に行ける距離にいたいorD3でDWから東京に向かってゲートを開きたいであります!!
    ちなみに、劇場版スポット巡りで書き忘れましたが、太一とヒカリだけマンションが遠いって検証結果も!!
    太一のマンションは光が丘公園あたり?
    でもグレイモンvsパロットモン戦は、陸橋ら辺。
    ヤマトたちのその頃のマンションの位置関係はデジアド第45話で出てますよね。
    そう考えるとヤマトたちと太一たちのマンション位置関係が凄く遠いんだと感じました。
    それぞれ小学校も違うのですが、マンションが近いのに小学校が違うという疑問が。。
    東京の小学校事情とか、どうやって行く小学校決めるのとか気になってきました。
    あれって好きな小学校を自分で選んで行けるんでしたっけ??

inserted by FC2 system