digimon!

デジモンスポット(お台場編)


デジレポ(お台場編)を開始したいと思います!!
デジスポでお台場は光が丘同様印象深いシーンが山ほどありますね!!
それでは順を追って見て行きましょぉ~~~(* ̄▽ ̄)  


地図は載せてますが、ちゃんとした地図と合わせて見てもらえるとスムーズに聖地めぐりが出来ると思います。

  • --デジモンアドベンチャー(21話中心で見る太一達の家周辺)--


    お台場が初めて出てくるのは第21話。DWから現実世界へいきなり戻ってくる太一。
    この回は何度見ても良いですよね~~~
    それもデジアドほぼ初!?と言っていいほど背景が現実世界の忠実な背景になる回でもありますねww
    それでは21話を中心に太一のマンション周辺を見て行きましょぉ~~

    ※下記以降アニメ画像は現地との比較・検証等の為
    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー 第21話・劇場版ぼくらのウォーゲーム」を引用しています。

    お台場周辺地図



    まず、太一がDWから戻ってきて本当にお台場かどうか確認したバス停から。。 (お台場周辺地図紫丸)



    たぶん↑これだと思うのですが、隣くらいにもう一つバス停が!?

    14年の間に1つ電柱の隣にバス停が増えちゃったのかな??

    こっちも怪しいですが・・↓ま、上だろう。。



    やっぱこの場所に立つと自分もDWから日本に戻ってきたような気分に+.(ノ。・ω・)
    で、21話の冒頭の風景で「まさか、俺たち元の世界に戻れたのか?」辺りの風景。
    (※これはフジテレビ周辺で撮れる風景ですがどうしてもここに載せておきたかったので・・)


    でもAM7:30頃の早い段階でも人がいっぱいで上手く撮れませんでした(泣)
    またリベンジです!!



    続いてコンビニ゚+.(ノ。・ω・)ww
    まずドリモゲモンが来る前の太一が訪れるシーン。(お台場周辺地図赤丸)


    コンビニって朝方でも結構人来るんですよね~ と 実感させられるくらい繁盛しているようです(>□<〃)
    その中でもいいショットが撮れた★★ と思ったのですが、、、太一たちはコンビニの正面くらいからの
    ショットだということに検証中に気付き撃沈(-△-;)
    正面から堂々とコンビニ撮影するの勇気いるなぁ~~
    次回は反対側車線から狙って撮りたいと心に決めました!!



    で、こっちはベストショット?? ドリモゲモン出現コンビニ前☆☆(お台場周辺地図赤丸)


    見比べてみると殆ど15年前と変わってない風景。更にアニメの忠実さに感動です☆☆☆
    歩行者用信号機位置や、ビルが若干建ってたってこと以外は本当に変わらない!!!
    この風景ずっとずっと残っててほしいんだけどなぁ~~
    2020年の東京オリンピックで大幅に変わらない事を祈ってます(*。′口`。*)

    ちなみにこの位置から反対側を見ると・・・

    これもちゃんと忠実再現のシーリア前という看板が!!!


    んでもって太一のマンションへwww
    作中何度も何度も使われるこの角度からのマンション!!(お台場周辺地図緑丸付近)

    (左:メディア―ジュ下からショット/右:メディア―ジュへ登ってのショット)



    2013年の8月のショット
    メチャ忠実!!ボレロが流れて、上から大きいデジタマが現れないかな??
    さぁ~今年もベストショット撮るぞ!!・・・・・・・と思ったら、、な、なんじゃこりゃぁ~~


    なんと、、工事中のようで(改装工事かな??)こんなことに(泣)
    せめて真正面から、、とも思ったのですが、あの光の球に邪魔されて撮れませんでした(*。′口`。*)
    ヴァンデモンのように、あの光の塊が消えるまで闇の世界に身を置いて待つこともできないのでした・・
    その時の時刻AM8:00・・・
    どうか工事後も見た目が変わりませんように、、と祈るばかりであります。

    そしてこちらも、いろんなシーンで出てきますよね~

    いつも思うけど、この鳥居みたいな黄色と緑の奴ただのデザインで階段に設置されているのか
    それとも別の意味があるのか、、気になりますね~~



    階段を上って行くとちゃっかり児童館がありました~

    こう見て行くと、21話冒頭のバス停からどんな経路で太一が家に帰ってきたかがよくわかりますよね~~

    続いて、大きな地震が起き、家から太一が外に出ていくシーン。
    太一の目の前でティラノモンやドリモゲモン等が出没し太一の視線があっちこっちするシーンですね~~
    その一つ。階段付近でのショットww



    階段の壁についてる四角いデザインまで忠実に再現されてますね!!
    ただ、実際の方はどうしても黄色と緑の鳥居が邪魔するんですよね~~
    ビルも若干違う所を見ると、むしろここじゃないのかも??とか思ってみたり。。

    んで、こちらがオーガモンvsコロモン(アグモン)
    気を抜くと忘れちゃうんですが、ゲートが開いた場所ってキャンプ場抜かすとデジアドでは、
    「光が丘陸橋前(劇場版・デジアド45話参考)」「お台場フジテレビ前」かなと思ったら、 21話の時 にもう一つ ゲート開いてたんですよね~~

    この場所でww
    オーガモンvsコロモン(アグモン)戦!


    後ろはこんな感じのアングルかと思うのですが、 若干下のマンションの位置関係が違いますねww
    TV版の方がバックの高いマンションの位置関係が狭くなってる感があります。
    そして、この場所で空を見上げるといつかゲートが開いてくれるかもしれませんよ(○・∀・●)


    最後はおまけで「ぼくらのウォーゲーム!!」に登場したのが代表的な、空が通る道路。。


    道歩きながら、見たことあるなぁ~~~~どこだっけ??
    と思いながら撮っておいて検証してみたらぼくらのウォーゲーム!!で空が歩いてた場所に似てる!???と思ってルンルンで、あります!! 詳しく検証したところ、同じウォゲーのこっちの背景の方が合致しているかもでした。。

    でも、街灯や歩道と車道の間にある柵が似てるのでたぶんこの通りのどこかが空が通ってる場所かと!
    次回行った時にもっと詳しく調べて必ず撮ってきたいと思います!!
    これはオーガモンvsコロモン(アグモン)戦!のマンション通りにありました!



  • --デジモンアドベンチャー(お台場浜公園~フジテレビ) --

    続いてはお台場の海岸に沿って歩きながらフジテレビを目指したいと思います~~


    ※下記以降アニメ画像は現地との比較・検証等の為
    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー第21話・32~39話・劇場版ぼくらのウォーゲーム」を引用しています。

    お台場周辺地図


    まず公園の一番端からスタート!(お台場周辺地図オレンジ色丸付近)
    辺りを見回すと、21話とかに出てくるレインボーブリッジだぁ~なんてww
    そして35話であの場所のどこかにメガシードラモンが生息してるんだろうな~~
    とかズドモンの結界突破シーンを思い出したり、近くにヴァンデモンvsメタグレスポットもあるんで、 次回撮ってきたいと思います☆☆
    よくよく考えるとレインボーブリッジって色んなアングルで結構風景に出てくるんですよね~~
    ここは2014が初巡りのため、テンションが上がってるのを抑えられませんでした(汗)
    なので、アングルが全然違うとこばっかり、バシャバシャ




    ここからいろんなショットを撮ったんですが、フジテレビの風景とかレインボーブリッジとか 結構夜のシーンの背景なんかはこの台場公園周辺からのアングルが多いのでは?と発見しちゃいました+.(ノ。・ω・)ノ
    一番のアングルショットはこのアングルもよく出てきますが、霧が出始める32話!!


    15年の間に1個高いビルが建てられたようですね o(^▽^o)(o^▽^)o
    ここに多くのデジファンの方が集まるのが改めて分かった気がしますね。。
    更に歩いていくと芝浦付近の話を聞き集まる子供達・・の背景っぽい場所が!!





    緑の芝生が印象的ですww

    でも結構人が多く歩いてました人形のふりするの大変ですね(笑)


    更に、ずぅ~~~っと道なりに歩いていくと、、
    タケル???タケルどこなの??
    という水上バス乗り場までたどり着けそうですねww
    ちなみに水上バス乗り場では2点発見があったのですが、それはまた別のまとめで・・
    そうなると、、クワガーモンが現れた場所やDWに戻った場所なんかも検証できるなぁ~~とww
    しかし旅行中はそこまで頭が回らなかった(泣)

    で、このままフジテレビへ~~(お台場周辺地図黄色丸付近)
    まずは、外からの色んなフジテレビ画像~


    37話のフジテレビショットを中心に撮りました~~




    ちなみにこのアングル見てもらえばわかるかと思うんですが、、ユリカモメの線路が非常に悩ましい~~
    フジ全体を撮ろうと反対側車線から撮るとこの様に線路が・・・

    高さも足りない。。。 こうなると36話のファントモン出現アングルの方が近いかもですね~

    つまり、このアングルって実はゆりかもめから見たアングルなんじゃない??とか思ってみたり。。
    動いてる列車の中から撮るのは、、、難しい(><)
    何回も何回も行ったり来たりした ら撮れるのでしょうかね。。時間が結構かかりそうですね。。
    地道に撮れる日まで頑張ろうかな・・(笑)


    で、フジテレビの下まで来ました~~
    実はどうしても37話のこのシーンのアングル撮りたかったんですよ(゚Д゚*)ノ

    残念ながら、風車みたいな置物は、なさそうですが・・
    一応かなり早めに行ってみたのですが、フジテレビのイベントのせいか人がチラホラ・・
    さらに階段の左側から写真を撮りたかったのですが、こちらには警備員さんが居たのですね・・
    たぶん芸能人とかが入る通路なのかな???
    うぅ~~~~階段しか撮れなかった。。

    次回はイベントがない時期に行くか、もっと早めor遅めに行くかですね (-д-)

    そんなわけでデジアドでの3日目であるヴァンデモンとの直接対決場面へ!!
    全員がフジテレビでヒカリを守るための対戦です!!

    結界を張るヴァンデモン・・

    ただヴァンデモンを倒しに展望台へ登ったら・・
    イベントということもあって展望台にも人がワンサカ∑(´□`/)
    一応外の風景と、ヴァンデモンがフジテレビから別の場所に移動しようとする時に写る天上シーンは撮ってきました☆



    更に37話でのフジテレビ展望台外の激戦シーンと展望台が倒壊する時にデジモンに乗って下りてくシーン



    そしてレインボーブリッジ。ココからでも見れるんだぁ~~~
    フジテレビからのアングルってどっかに出てきそうですね☆☆



    フジテレビは終了~~

    そして、おまけで38話でエンジェモン・エンジェウーモンがヴェノムヴァンデモンとの戦闘シーンに出てくる観覧車



    着々とビッグサイトに向かっています。。
    次回はビッグサイト付近です!!ヴァンデモンの野望を打ち砕け!

  • --デジモンアドベンチャー(東京ビッグサイト編)--

    こちらは東京ビッグサイト!! ここに来る時にはデジモンに会いたいと思いつつ、バケモンには会いたくないな・・
    という複雑な気持ちである。
    色んなイベントでデジモン以外にも来ることが多い場所かと思うのですが早速見て行きましょぉ~~


    ※下記以降アニメ画像は現地との比較・検証等の為「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー   35~38話」
    を引用しています。


    まずは、外から、、人々が捕まってるシーン。。デジアド35話。


    「こんな手の込んだことをせずとも皆殺しにしてしまえば早いでしょうに。。」
    というピコデビモンのセリフが聞こえてきそうww
    しかし、ピコデビモンにとって目の上のタンコブのような存在のテイルモンが裏切ってくれたことは内心相当シメシメと
    思ってるんだろうな~なんてww


    で、ダークティラノモンが登場するシーン でミミが見守るシーンのショット★★
    デジアド35話。。 (>▽<*)v


    どうしてこんなことするの!!あたしはあのデジモン達を許さない!! ってミミの声が蘇ります!

    続いて地下駐車場付近。奥まで行くとミミ達がバケモン達から逃げ出すシーンっぽい場所ww
    ミミのママの「やったぁ~お外よ」ってシーン(>▽<*)v(デジアド35話)


    ただ、配置などはあってそうですが、看板はそれっぽい場所がもう一個あって。↓

    若干戻って更に外に近い場所のここww
    柱もビッタシ!ただ上の構造物を見るとさっきの場所っぽいわけで。。15年前が気になる。。

    で、おまけでビッグサイトならぬ「ビッグファイト」のデザインと実際のビッグサイトのデザイン。



    15年たった今でも同じでした~~ さて、上に行ってバケモン達の徘徊場所。。

    バケモンに見つからないようにそ~っと、、そ~っと・・・ 中に入ると。。。

    ヴァンデモン様・・ヴァンデモン様・・・

    と寝言を言ってる人達がいっぱいいるフロアへ。。 確かにいっぱい人が収容できそうww
    しかしあれだけごちゃごちゃしてる人達を規則的に横たえておくとは、、ヴァンデモンはやはり几帳面なのですかね~

    いや、眠らせたのはピコデビモンか。。 そして、皆さんも見覚えのある時計ww

    作中で人々が座ってる椅子はカフェ店のテーブルと椅子のようですね~


    で、今回自分のメインイベント!
    ヴェノムヴァンデモンが食料求めてビッグサイトに向かってくるこのシーン。
    太一とアグモンも自分のマンションからビッグサイトを行ったり来たり。。
    でも実際は。。遠いんじゃないの??という。。往復1時間くらいで戻ってこれるものなのだろうか???
    今年こそフジテレビから、ビッグサイトまで歩くって決めてたのに、結局辞めた自分。
    それは次回の検証ということで、(次は絶対成し遂げてやる!!)


    せめて今回はこのシーンのアングルを撮りたいなぁ~と。。


    で、1Fのからのアングルだとこんな感じww (ヴェノムヴァンデモン位置検証地図・青矢印向きで撮影)

    うん、それっぽい☆☆
    あれ??でもアニメ写真ではユリカモメの路線っぽいものが??

    ユリカモメも入れて撮ると、、こんな感じ。。(ヴェノムヴァンデモン位置検証地図・赤矢印向きで撮影)

    路線は合ってますが、全然のこぎりアングルが合っていない。
    項垂れながら2階をあるっていたら、ユリカモメ路線とのこぎりアングルが合致する場所が!!
    (ヴェノムヴァンデモン位置検証地図・緑矢印向きで撮影)


    2階ってことで36話の空のシーンも合致するかも! (と言ってものこぎりが逆なのは目をつぶってください。。)
    ただ地図上で見るとこんな感じ。。(赤丸がノコギリ建造物ね。。)

    (ヴェノムヴァンデモン位置検証地図)


    地図上でビッグサイトからお台場まで歩いた気持になってみたら、1階で撮影した青矢印の方角で間違いないと
    わかりました。 そうなると青色の矢印の延長線上2Fで合致するアングルがある可能性も☆☆


  • --デジモンアドベンチャー(製作者たちの軌跡)--


    今回はブレイクタイムというか、書ききれなかったチョットしたもの・・
    ※下記以降アニメ画像は現地との比較・検証等の為
    「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー36話」を引用してます。

    新橋駅付近と言えば、36話イッカクモンに乗って水上バスに乗っていくシーンが


    そのシーン。。 と言いつつ。。こちらはお台場の水上バス乗り場です!!
    殆どアニメ映像の日の出桟橋乗り場と変わんないという発見!!
    正面から撮るとこんなん↓

    日の出桟橋とお台場。他の水上バスも全部同じようなつくりなのか気になってきますね~~。。
    ちなみに。お台場の水上バスの場所とフジテレビの距離を考えてみた。
    39話でヴェノムヴァンデモンを倒して、空に逆さまのDWが見えます。
    ここで、水上バスでお台場に到着したタケルの母ナツコがタケルの名前を叫びながら下りてきます。
    水上バスの下り場付近からすぐタケルが気付いたということは、ヴェノムヴァンデモンの最終決着は水上バス辺りかな??
    とか思いつつ。
    フジテレビの残骸がいっぱい落ちてるので、赤丸あたりかな??フジテレビ付近かな??とか。。

    距離にするとこんな感じですね~ちょっと遠いかな??ただ焼野原状態なので、ビルとか全て無くしたら意外と近いのかな??とか考えてみたり。
    しかし、今思うとメディア―ジュせっかく建ててたのにヴェノムのせいでもう一度作り直し。。ってかお台場全て作り直し。
    太一達のマンションだって改装工事が入ったのかな??なんて。。

    もう一つ。。これはデジスポットとはあまり関係ないですが、ありますよね~
    8/1にデジファンが多く訪れるこの場所に電話BOXが!!

    皆さんはもう知ってますよね・・今更ですいません。。。。
    海辺に電話BOX。。

    デジファンならピンとくると思 うのですが2話の爆裂進化! グレイモンの海岸。。
    2話はこの電話BOXを見て角銅監督達は2話の風景や物語を作ったのかな??とか思っちゃいました。。
    (実際のモデルは寺山修司の映画『ボクサー』のようですがね・・)
    テイマーズ編新宿でもこんな風に感じたところはあるのですがそれはテイマーズ編で・・・
    作品を作るときって頭の中でストーリーとか風景とか全部作っちゃうのかな??と思いきや 物語のヒントになる風景や場所があって、それを上手くストーリーに組み込ませてるかも?と 今回実感しましたねww

    実際そうじゃないかもしれないけど、作者の方々が物語を生み出すきっかけみたいなのを 想像しながら歩けて楽しかったです☆☆
    もしかしたら、ファイル島のムゲンマウンテンやアンドロモンの工場やおもちゃの町の題材になった風景や作品があるかもし れないですね~


inserted by FC2 system