digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

-テイマーズ時系列(1-24話補足説明)-


別ページ「-テイマーズ時系列(1-24話)-」で記載してある時系列リストの 気になるポイントと、
時系列の補足説明ページです。時系列リストの「各種説明番号」がタイトルに記載されている数字に対応
しています。 DVDや2018.4.3発売のBlu-ray BOX 等の映像も一緒に見て頂ければ、よりわかりやすいかと・・




各種説明対応番号


- 1 - - 2 - - 3 - - 4 - - 5 - - 6 - - 7 - - 8 - - 9 -

- 10 - - 11 - - 12 - - 13 - - 14 - - 15 -

※↑上記の番号をクリックすると対応解説欄に飛べるよ

‐1:第1話-4話途中(4日間)-


まずは1話からですね!順を追ってみていくと・・
実はギルモンと出会ってからガルゴモン進化までは4日間だった のでは?という事が判明しました!!

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
4月 1話 公園 ブルーカード発見・カードリーダーが壊れる 1
放課後 カードリーダーがディーアークに変化
タカトの家 タカト家に帰宅
新宿内(夢?) ランクスモンリアライズ
4月 1-2話 タカトの家 -
16:30 公園 デジタマが孵化
16:40 ギルモンを捜索しに行く
ギルモンと出会う
タカトの家 帰宅
新宿中央公園 ゴブリモンリアライズ
4月 2話 タカトの家
学校 体育の授業(1時間目)
2-3話 放課後 新宿中央公園 ルキと遭遇
3話 夕方 新宿中央公園 新宿中央公園ギルモンホーム発見
4月 3話 7:50 公園 公園(ヒロカズvsケンタのカードバトルシーン)
新宿中央公園 山木達インフェクトの痕跡を調査
放課後 新宿中央公園 山木達調査隊の車とタカトすれ違う
都庁前 ギルモンを町に連れ出す
3-4話 都庁駐車場 レナモン戦
4話 夕方-夜 新宿中央公園 ガルゴモン→テリアモン



話ごとの終わりと始まりシーンも見てみると・・・

「1話→2話:ギルモンと出会う」「2話→3話:レナモンから攻撃を受ける(新宿中央公園)」
「3話→4話:レナモンvsガルゴモン戦」と、繋がってる事が分かりますね。
そう考えるとホント、ギルモンと出会ってタカトの生活が目まぐるしく動くことになるんですね。
タカトにとって『怒涛の4日間』って感じです。
時期に関しては、3話の学校の教室内の書道の文字が「春」になってはいたものの カレンダー等は残念ながら
写ってはおらず断定はできませんでした。
ただ、5話の時点で5/8辺りと判明します。(後程解説) なので逆算すると、4月だと考えられます。
ただ、1話での教室シーンは普通に授業が行われていた事から、始業式の日ではない可能性が高いですね。



▲上に戻る


‐2:4話後半(1日) -


ゴリモンの出来事は1日のことと思いますが、ガルゴモンがテリアモンに退化した時が夜だったので、
4話後半は少なくともガルゴモンが進化した翌日以降の出来事と考える事は出来ます。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
4-5月 4話 放課後 ゴリモンリアライズ 2


▲上に戻る


‐3:5話(2001.5.8~14)-


ここに来て、テイマーズの現在の時期が正確に分かる描写が出てきました!
な、なんと!出席簿が一瞬写るシーンが!!




この時点で2001.5.8まで丸がついてたので おそらくクルモンのいたずらが最初に発見された日は5/8だと
思われます。 その後、タカトがクルモンと出会い、イビルモンと戦うのは日曜日なので、この日は5/13ですね。
これを元に考えるとこんな感じです。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
2001.5.8 5話 学校 クルモンのいたずら発見 3
5.8-11 5話 14:25 掃除
5.8-11夜 クルモンのいたずら
5.13 5話 学校 タカトがクルモンを発見
ギルモンホーム リー君と合流
14:28 公園 ヒロカズvsのカードバトル
夕方 ギルモンホーム ギルモンとクルモン遊びに行くことを決意
学校 イビルモンリアライズ
5.14 5話 学校



そして、少し戻って14:25の掃除の時間の話に関しては、「お昼のテケテケの話→掃除→校庭での李との会話」
と繋がってる感じがあるので、 5.8の事かと思うのですが、タカト達が帰った後のシーンを見ると少し疑問が・・

まず流れを整理すると、
1.このサッカーやってる子供達が帰った後に、「月曜日持ってくるからなぁ~」という声が聞こえます。
2.このあとクルモンの行動が始まります。校庭にライン引きで線を描いたり、サッカーしたりします。
(この時倉庫の鍵もかけてあります)
3.このシーンの翌日と思われる校長と岩本先生の会話シーンで「倉庫の鍵はかけてあったんでしょ?」
「でも壊されていたんですよ・・」とあります。

1について→2001.5.8は火曜日ですので、月曜日に持ってくるというのはなんとなく微妙です。
2と3について→2のクルモンのシーンでの様子から、倉庫に鍵がかけてあったのは初めてという感じでした。
併せて、3のシーンの会話から何度も鍵を壊されていた様子はないような気がします。
とすると、サッカーの子供達のシーンは金曜or土曜日(5.11-12)ではないかと思われます。
ただ5.12は第2土曜日なので、学校は休み=5.11かと・・

余談として、イビルモンがリアライズした際にクルモンはこんなマークを偶然にも描きます。




何かの魔方陣っぽいですよね。これは勝手な想像なんですが、この時インプモンもリアライズしてたんじゃ???
と勝手に思ってたり。 と言うのも、インプモン初登場は6話からなんですよね。
そして、この魔方陣第48話のベルゼブモンBMがジュリを助ける際に使う、カオスフレアのシーンで描くマークも
気になっていたり・・




で、なんと言ってもイビルモンのデータをリー君が読み上げる際「小悪魔型・成長期」と言ってます。
これインプモンの属性と被ってるんですよね。 まぁイビルモンは成熟期なんですが、リーのセリフ「成長期」って聞こえるので、これインプモンのことだったのでは???と・・
個人的にはアイとマコトの元にインプモンが現れたのはいつなのか?ってのは結構気になる所です。
熊を取り合うシーンでインプモンの回想が出てきます。 これ、熊の最後はあんな感じでしたが、インプモンはどうなったんでしょう?? たぶんその事がきっかけで、パートナーの元を去ることになるのでしょうが、自分からこっそりいなくなったのか、 あの熊の様な事になってしまっていたら、インプモンは一度データになってる可能性も考えられます。 そうであれば、イビルモンのリアライズの時に偶然再構成出来た。みたいな感じになるのかも・・??

いつか、実際インプモンのリアライズ時期と、インプモンがアイとマコトの元を離れた経緯を知りたいですねww

▲上に戻る


‐4:6-7話(2日間) -


こちらはキュウビモンへの進化とギルモンが消えるシーン。
こちらは7話冒頭でキュウビモンの状態である事から、6話の翌日の事だと考えられます。
ちなみに、7話のカレンダーから、まだ5月の話という事も分かります。




話数 時間帯 場所 出来事補足説明
5月中 6話 ルキの学校 授業参観 4
放課後 アロモンリアライズ
夕方 インプモン登場
ドクグモンリアライズ
キュウビモンへ進化
5月中 7話 ルキの家 キュウビモン在宅(6話の次の日)
11:05 学校
放課後 ギルモンホーム ギルモンを街中に連れ出す
ルキの家 タカト・ルキの家を訪れる
中央公園(トンネル近く) ギルモンが消失
中央公園(トンネル近く) リー・ルキと再度トンネル入り口へ
新宿中央公園 ギルモン救出


▲上に戻る


‐5:8-9話(3日間)-



こちらはギルモンがグラウモンへ進化、そしてギルモンに退化するまでのシーン。
インプモンとギルモンが初めて会った夜とグラウモンに進化する日に数日間があったかは不明ですが、
最短では3日間の出来事という事になりそうです。 さらに、9話のカレンダーが6月になってましたので、
この頃から6月です。




話数 時間帯 場所 出来事補足説明
5-6月中 8話 タカトの家 成熟期デジモン構想中 5
ギルモンホーム インプモンとギルモン遭遇
6月 学校 夜公園でいたずらしている生徒の話が出る
(ホームルーム??)
デビドラモンリアライズの前兆
新宿中央公園 タカト、ギルモンを叱る
都庁前 デビドラモン戦
9話 ギルモンホーム グラウモンがギルモンホームに入らず困る
タカトの家 クルモンがグラウモンを連れてきてしまう
中央公園(トンネル内) リーの助言でトンネルにグラウモンを隠す
タカトの家
学校
新宿中央公園 テリアモンがグラウモンを捜索
放課後 新宿中央公園 グラウモン発見
グラウモン保護色計画開始


▲上に戻る


‐6:10-12話(5日間)-


こちらは、アイスデビモン戦~レナモンとルキの喧嘩っぽい話ですね。 まず10話はアイスデビモンの
リアライズ兆候を含め2日間。 11話の冒頭でルキがディーアークとカードをゴミ箱に捨てるシーンがある事から
10-11話の冒頭までは1日という事になります。
その後、ヒロカズとのカードシーンは翌日以降。そうすると最短で3日目にしてレナモンがルキの元に
帰ってくる計算となりそうです。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
6-7月中 10話 アイスデビモンリアライズの兆候 6
6-7月中 10話 日中
(休日)
新宿東口周辺 クルモンと遭遇
花園神社 クルモンと別れる
インプモンと遭遇
ルキの家
新宿中央公園 タカトカードスラッシュポーズの構想中
インプモン、テリアモンに返り討ちにあう
夕方 ルキ、アイスデビモンに誘拐される
アイスデビモン戦
終了後、レナモンはルキの元を去る
11話 ルキの家 カードケースとディーアークをゴミ箱に捨てる
6-7月中 11話 15:30 公園 タカトvsヒロカズ戦
高速プラグインB+白い羽コンボで勝利
西新宿大ガード ムシャモンリアライズ(しかしユゴスにより破壊される)
リーの家 リーの元にレナモンが現れる
ルキの家 ルキの元にクルモンが現れる
6-7月中 11話 放課後 学校 タカトデジモンがリアライズしていないか空を確認中
16:00 公園 タカトvsヒロカズリベンジ戦
(あっさりとヒロカズがリベンジに成功)
西新宿大ガード ムシャモン再リアライズ
6-7月中 12話 日中 公園 タカト、ヒロカズ達に話しかける。
新宿中央公園? フライビーモンリアライズ
- タカト達山木に話しかけられる
夕方 新宿内周辺 レナモン、インプモンにパートナーについて問う
新宿内周辺 ハーピモンリアライズ



ちなみに、11話のタカトがヒロカズに勝利した翌日にヒロカズがリベンジに成功したことは「昨日のリベンジ」 「昨日のはマグレか」というセリフから翌日間違いないと思います。タカトの天下は一瞬でした(><。)
そして、ムシャモンの再度のリアライズについては、ギルモンをヒロカズ達に見せた直後かと思ったのですが、
12話の公園でのヒロカズとのシーン。

この時、「こないだどうして帰っちゃったのさ?」(タカト)とあるので、ギルモンを見せてから数日経過しているのか? とも・・しかし、この後山木と会う事になるのですが、その際は「昨日新宿大ガード下にいたね」(山木) とあるので、ギルモンを見せた日とムシャモンの再リアライズは『別の日??』とも一瞬思いました。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
6-7月中 11話 15:30 公園 タカトvsヒロカズ戦
高速プラグインB+白い羽コンボで勝利
西新宿大ガード ムシャモンリアライズ(しかしユゴスにより破壊される)
リーの家 リーの元にレナモンが現れる
ルキの家 ルキの元にクルモンが現れる
6-7月中 11話 放課後 学校 タカトデジモンがリアライズしていないか空を確認中
16:00 公園 タカトvsヒロカズリベンジ戦
(あっさりとヒロカズがリベンジに成功)
↑別の日??↓
6-7月中 11話 西新宿大ガード ムシャモン再リアライズ



ただ、ギルモンにビックリしてヒロカズ達が帰った後、ギルモンがムシャモンを察知している描写があったので、
やはり、ムシャモンがリアライズした日と『同日』と考えてよさそうですね。

▲上に戻る


‐7:13-14話(2日間)-


こちらは、シャッガイ発動からメガログラウモン進化までですね。
ここは順当に2日と考えてよさそうな気がします。もし期間が空くとすれば、ダークリザモン捕獲から
シャッガイ始動までですね。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
6-7月中 13話 1:15(夜) 新宿周辺駐車場 ダークリザモン戦(山木と遭遇) 7
都庁 クルモンが山木達のアジトに潜り込む
6-7月中 13話 学校 持ち物検査
11:55 学校 白かば派の授業
放課後 公園
夕方 都庁 シャッガイの試験を行う事が決定
新宿中央公園 タカトとギルモンの会話(タカトモン)
14話 新宿中央公園 シャッガイ起動
数十体のデジモン達がシャッガイの餌食になる
シャッガイホールの中に、ミヒラモンが
リアライズしてくる
都庁 ミヒラモン戦開始
20:20 公園 ヒロカズ・ケンタのシーン
都庁 ミヒラモン戦終結


▲上に戻る


‐8:15話(2日間)-


こちらはサンティラモン戦ですね。
冒頭のデジモンテイマーズの旗のシーン、夜中に現れたサンティラモン。そしてサンティラモン戦までに間が開いていた可能性もありますが、最短で2日です。 さらに、この日はピンポイントで日にちが分かることになりました。リー君の家のカレンダー+趙先生の稽古という事で該当するのは「7/15」




話数 時間帯 場所 出来事補足説明
7月 15話 夕方 公園 デジモンテイマーズの旗のシーン 8
7.15(?) 15話 0:44(夜) 新宿西口(地下鉄) サンティラモンが酔っ払いに目撃される
2001.7.15 15話 9:00頃
(日曜)
タカト、リーとルキにパトロールの電話をする
牛込神楽坂(地下鉄) サンティラモン現る
ルキがサンティラモンを追跡
若松河田(地下鉄) リー、サンティラモンと遭遇
都庁前駅(地下鉄) ルキ・リー合流
サンティラモン戦終結


▲上に戻る


‐9:16話(2日間)-


こちらは、キャンプの回です!
「夏休み前の」というリー君のセリフと15話の事を考えると7/15以降&夏休み前という事になりそうです。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
7.15以降
夏休み前
16話 ルキがレナモンに栄養ドリンクを渡す 9
学校前 タカト・リー、キャンプ教室へ出かける
夕方 キャンプ場 シンドゥーラモンリアライズ
キャンプ場 タカト・リー、シンドゥーラモン発見
7.15以降
夏休み前
16話 キャンプ場(川) 川で遊ぶシーン
シンドゥーラモンと遭遇
奥又ダム シンドゥーラモン戦
夕方 キャンプ場?? グラウモン達逆立中


▲上に戻る


‐10:17話(?日間)-


こちらは、ラピッドモン初進化シーンですね。 SHIBUMIと言う謎の人物も登場することになるこの回。
一応、夜のシーンが3回ある事から少なくとも3日は経ってると思うのですが、「ボクたち優等生(ブルーカード)」の出所を探してく間も、何日か経ってる可能性もあるので、この期間は不明です。(最短4日くらい)

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
夏休み中 17話 秋葉原の電気街 SHIBUMI現る(モクモンか??) 10
夏休み中 17話 公園 李がケンタから「ボクたち優等生(ブルーカード)」を貰う
李の家 ブルーカードを調べる機械を設置してもらう
夏休み中 17話 15:05 公園 ケンタにカードの入手先を聞く
夕方 - カードの最初の入手者に辿り着く
渋谷区 SHIBUMIが潜伏していると思われる部屋が映し出される
李のマンションの屋上
夏休み中 17話 日中 新宿中央公園 テリアモンを鎮宇に目撃されてしまう
秋葉原 パジラモン・ヴァジラモンリアライズ
パジラモン戦終結
新宿周辺 ヴァジラモン・レナモンに接触、レナモンは同行する


▲上に戻る


‐11:18話(1日間)-


こちらは、タオモン初進化シーンですね。 ここでもレナモンが一旦ルキの元を離れます。
数日間離れていたのか、翌日には戻ってきた(おそらく後者の方が可能性が高い)のかは不明ですが、 レナモンはヴァジラモンと行動を共にしていた間に何を探っていたのか、気になります。
結局四聖獣に会いにDWに行ったわけでもないので、リアルワールド周辺を彷徨っていた事にはなるかと思うのですが、リアライズ状態でなのか一旦リアルワールドとDWの狭間の階層にいたのか・・気になりますね。


話数 時間帯 場所 出来事補足説明
夏休み中 18話 日中 スタジオ ルキ、カメラテストを受ける 11
リーの家 李・タカト、レナモンの事について
話しているシーン
夕方 ルキの家 ルミ子と聖子との会話のシーン
(ルキの来ていた服を持っている)
17:40前 タカトの家 麗花が松田ベーカリーに来る
都庁(山木のアジト) ヴァジラモンのリアライズ反応確認
17:40 国立霞ヶ丘陸上競技場 ヴァジラモン、リアライズする
タオモンへ進化、ヴァジラモン戦終結


▲上に戻る


‐12:19-20話(2日間)- -


こちらは、インダラモン戦ですね。 20話の冒頭ではインプモンがインダラモンに向かっていくシーンがあるので
繋がっており、2日間の出来事だと考えられます。


話数 時間帯 場所 出来事補足説明
夏休み中 19話 日中 新宿中央公園 12
趙先生の道場 デーヴァについて聞く
新宿周辺 インダラモンリアライズ
新宿中央公園 マクラモン現る
新宿周辺 インプモンが暴れる
夕方 新宿周辺 インダラモンvsインプモン戦
20話 シャッガイの影響によりインダラモン一時的に離脱
トンネル内 グラウモン達、休息中
夏休み中 20話 午前中 タカトの家 ヒロカズ・ケンタがギルモンパンの作成を依頼
都庁内 鎮宇、都庁にて待たされる
午後 新宿周辺 インダラモン再リアライズ
都庁内 ワイルド・バンチのメンバー集結
夕方 新宿周辺 インダラモン戦終結


▲上に戻る


‐13:21話(1日間)-


この回は解説するまでもなく、レオモン様な1日でしたね(笑)

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
夏休み中 21話 12:05 タカトの家 ジュリ、パンを買いに来る 13
ギルモンホーム タカト達会議中
新宿中央公園内 ジュリ、クルモンと遭遇
クンビラモンリアライズ
レオモンリアライズ
レオモン追跡開始
夕方 クンビラモン戦
都庁内 ワイルド・バンチ、アークの資料を見て懐かしむ頃
大きな揺れが発生(ヴィカラーラモンのリアライズ
の前兆か?)


▲上に戻る


‐14:22-23話(1日間)-


この回はヴィカラーラモンとの戦闘ですね。
22話の冒頭で、タカトがランドセルを背負って帰宅している事から、夏休みが終了したことが分かりました。
併せて、夏の映画である「冒険者たちの戦い」は夏休み中の出来事&映画では完全体3体の姿もあるので、
映画は18話-22話の間の話と考えられます (49話でカイに再会するシーンもありパラレルでない事は確実)

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
夏休み終了
8-9月中
22話 日中 タカトの家 タカト自宅に帰宅 14
新宿の街中 リー、写真屋で年賀状のチラシ発見
夕方 ギルモンホーム デーヴァについての解説が李からされる
富山公園 ヴィカラーラモンリアライズ
明治通り付近 ギルモン達3体完全体へ進化
※時を同じくして、シャッガイが起動される
23話 新宿内避難勧告が発動される。
タカトの父母タカトを捜索に行くことを決意
シャッガイ物理レイヤーまで制圧完了
花園神社 ジュリ、クルモン達マクラモンと遭遇。
マクラモン、シャッガイに向けて攻撃、シャッガイが
乗っ取られる
シャッガイ停止
ヴィカラーラモン戦終結
クルモン連れ去られる
タカトDWへ行くことを決意


▲上に戻る


‐15:24話(3日間)- -


この回はタカト達がデジタルワールドに向かうまでのシーンですね。
朝と夜の数から少なくとも3日の物語です。タカトがギルモンの事を話すシーンはDWに行く前日なので
この間は間はないと思います。 間があるとすればその前。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
9月中 24話 日中 デジタルゲートを捜索する 15
新宿周辺
リ-の家 鎮宇とのシーン
ジュリの家 レオモンとジュリのシーン
ルキの家
9月中 24話 ギルモンホーム DWのゲートをタカトに報告
学校 タカト達廊下に立たされる
山木の部屋? 午後のニュースにてヴィカラーラモンの件が報道される
放課後 学校 反省文を提出する
17:20 タカトの家 ギルモンをまつだベーカリーへ連れてくる
李の家 小春とのシーン
ルキの家
※ジュリ宅は出てきていないが、この間にレオモンを
両親へ紹介しているらしい???
9月中 24話 6:00 ギルモンホーム 山木から通信機を貰う
DWへ出発する



ちなみに、ジュリがレオモンを親に紹介している事実があったという事が最近分かりましたww
レオモンにオレンジジュースをあげた日だとすれば、DWに行く2日前。 このシーンだが、前日に話したとなればオレンジジュースあげた日は繰り下がって下記になるかと・・

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
9月 24話 日中 デジタルゲートを捜索する
新宿周辺
リ-の家 鎮宇とのシーン
ルキの家
9月 24話 ギルモンホーム DWのゲートをタカトに報告
学校 タカト達廊下に立たされる
山木の部屋? 午後のニュースにてヴィカラーラモンの件が報道される
放課後 学校 反省文を提出する
17:20 タカトの家 ギルモンをまつだベーカリーへ連れてくる
李の家 小春とのシーン
ルキの家
(ジュリの家) レオモンとジュリのシーン(ジュースをあげるシーンは
実はDWに行く前日の出来事??)
この時に両親にレオモンを紹介
9月 24話 6:00 ギルモンホーム 山木から通信機を貰う



なお、タカトの家のカレンダーから時期が9月だと分かります。




▲上に戻る



という事で、1話からDWに向かう直前まで見ていきましたが、じっくり見てみると
所々に時計やカレンダーがあって時系列を想像しながらテイマーズ見ていくと色々面白かったです!!
教室の後ろの書道の文字が変わっていったりwww

とはいえまだ前半ですww次はDW編を描いていきたいと思います!!
後日の更新予定をお楽しみに~~~~v(*´∀`*)v

inserted by FC2 system