digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

-姫川代の年齢の謎-



※このページは-姫川代の年齢の謎:その2-になります。その1はコチラをクリック





仮説3:ゲートによる時間操作説

case1:過去→未来→過去説


年齢差を考えた時最も単純かつ、一番最初に浮かぶのが、小学生の姫川を過去の世界からひっぱてきて1995年以降のDWで戦わせ、 世界の危機を救った後元の時代へ戻した。という事です。
意図してか偶然かは不明ですがゲートが過去or未来にも開けるという事実は 「デジタルゲートとウラシマ効果」「 間取りから見る第21話パラレル説」「 ウォレスから見るデジモンアドベンチャーシリーズ」等
(+リョウシリーズ考察)の事象考察から可能性がゼロではないと考えています。

しかし、過去や未来から引っ張ってこれるなら、最初のアポカリモン戦だって紋章を採取した当事者達である
ヒカリや太一を少し未来から引張って戦わせることだって出来るし、第一に1995年以前にゲートが開いた事実
なんてないんじゃない???と思うかもしれません。 ただもう一度良く思い出してください・・
1995年以前にゲートが開いていた可能性を示唆する描写が02時代にあったんです。

そう・・・及川と浩樹の存在です。

彼らはデジモンと言う存在(デジタル世界とそこに生きる生命体の存在)を信じていました。
勿論この2人はDWに行ったことも無ければ選ばれし子供でもありません。 しかし、あの信じ方や雪だるまで作ったユキダルモン達は妄想や空想が偶然デジモンの姿と一致したという事では説明が付かないくらい忠実でした。
その理由が姫川達がDWに行く(DWから戻ってくる)ゲートの影響が関係していたとすればどうでしょう????

そう、ゲートが開いた際、一瞬だけ偶然及川達はゲーム機を通してデジモンを目撃することが出来た。
彼らがデジモンと言う存在を信じるようになったきっかけはここにあったのではないでしょうか???

この仮説を元に、試に及川と浩樹の年齢も予想を立てて考えてみました。
デジモンシリーズメモリアルブック(新紀元社)P158に及川の24-25才の姿が出ていました。
これはおそらく、デジモンアドベンチャー02第47話の及川です。 更に浩樹の事を考えてみました。

浩樹は外国(ロンドン)での要人警護の任での殉職でした(無印39話でガルダモンが助けた飛行機が丁度 伊織達がロンドンより帰還した飛行機の為、死亡日は8/1-8/3辺り) 外国での要人警護という事なので、この時点での浩樹は
SP関係の職である事が分かります。つまり相当優秀な警官だったのではと・・(おそらく高卒で警察官へ)
伊織の祖父(主税)が警察道場で剣道を教えている事実から、主税が警察関係者であった可能性があるので、そういった関係から浩樹が人より最短でSP職への推薦を受けられた 可能性もありますが、これに併せて伊織の年齢を
考えると1999年の要人警護に配属されている年齢は最低24才以上だと思います
(02第47話で24-25歳の浩樹の姿が出ている事からも)
更には彼らが子供の頃に遊んでいたゲームはファミコン・スーパーファミコン辺りかと思います。
以上の事から年代を考えると以下の表となります↓↓


※図を拡大してみたい方はここをクリック

(ゲームのコントローラーと似ているのはスーファミの方ですが、年代的にはファミコンの後半辺りかと・・)
なお、ピピモン自体がピピンアットマークというゲーム機がモデルとの事でしたが、ピピンアットマークが発売した
1996年時及川が小・中学生と考えると計算が合わなくなるので除外しています。

これに、1999年時24歳以上と考えての姫川の年代表予想を重ねると・・・ こんな感じです。


※図を拡大してみたい方はここをクリック

どうですか??映像から読み取れる姫川の年齢の逆算と及川達がデジモンを信じるきっかけになった年代を考えてみると、だいぶ近い可能性が分かり ゲートが1度以上過去に開いた仮説に現実味が出てきました。


※ただし、これが適用できるのはtriの話のみです。
実際及川達がデジタル世界とそこに生きる生命体の存在を信じるようになった理由は、人間とは非なる存在は太古の昔から既に存在していたが、それが人間には見えなかった。
しかしPCやファミコンなどのデジタル機器が発展していく中で、そのような存在と電子機器の親和性が高く自然と結びつき デジモンと言う形で「人間にも見えるよう実体化するようになった」のです。(妖怪や心霊現象の類)
及川達はその存在を『他の人より前に偶然見ることの出来た』というのが理由ですので、 02版での浩樹達がDWやデジモンの存在を目撃したのは『過去にゲートが開いたから』ではないので悪しからず・・
(過去の角銅監督のTwitter文や 2018/01/27放送『デジモンゲームコミュ「関係者に聞く!」特別版』内
でのコメント等)


case2:現代→過去説


さて、先ほど及川達が1995年以前からずっとデジモンの存在を信じつづけた理由が、姫川達の冒険と関係があると解説しましたが、 そもそも、なぜ1995年以降の子供ではなくわざわざ過去に遡って姫川達を引張ってくる必要があったんでしょうか??
勿論デジモンと繋がりを持つ人間は初期段階で『人数が限られている』+その人間が既に紋章の力(自分の最も素晴らしい個性) や『進化させる力を最大限に発揮できなくなってしまっている』からと言う点から、対象の人間が最も力を発揮できる年代を選んで召還した。 という事も考えられなくありません。

しかしながら、そんなことをしたら実質上選ばれし子供は1996年以前から存在することになり、 今までの無印・02設定から若干外れてしまう事になります。 そこで、元々姫川達は1997-98年では8-12歳であった場合の可能性も考えてみました。

ただ子供の頃及川達がデジモンを目撃した理由が上記で解説した理由だとして、現在の姫川達の年齢を考え、
最終的にDWから帰還する際アクシデントにより姫川達は『過去の世界に送り返された』と言う説が浮かびました。


※図を拡大してみたい方はここをクリック


というのも 4章冒頭時のダークマスターズ戦。確かに彼らを倒したようには見えます。 しかし、太一達と合間見る事になるダークマスターズがこの時手負いをしながらも辛くも生きていたとしたら・・
勿論姫川達が無印で語られるアポカリモンを封印した「昔の選ばれし子供」と言う可能性もあるので、 この後アポカリモン戦が控えているのですが、どちらにしろ帰還する際ゲートがアポカリモンやダークマスターズ等の影響によって 歪められ別の時代に戻されたという事もなくはないと思うのです。(アノードテイマーやカソードテイマーの様な可能性)

更にいえば、大人になったからと言ってもデジモンの危機に姫川代の『残りの子供達が未だに姿を現そうとしない』と言う点も引っかかります。 残りの子供達が、DWの出来事を夢だと思っているor何らかの理由(既にいない等)で参戦出来ないのであれば別ですが、 大人になったからと言ってもデジモン(もう一人の自分)との出会いと冒険を簡単に忘れてしまう事が出来るでしょうか??
パートナーがいなくとも、世界でこれだけの事が起きていれば、姫川達の元に集まるのではないでしょうか??
同じ独立行政法人に所属している可能性も考えられますし。

しかし、その理由すべてが『帰還の際のアクシデント』が、関係しているとしたらどうでしょう??
その影響で、姫川・西島のみが過去に飛ばされ残りの子供達は元の時代に還されたとしたら・・・
そうなれば残りの子供達は1997-98年に戻されますので現在高校-大学生くらい。 そして、所在を掴んだとしても過去に飛ばされ残りの子供達よりも年齢がかけ離れてしまっていたとしたら、 姫川達が残りの選ばれし子供と合流できたとしても果たして信じてもらえるでしょうか???

どちらにしろ、ネット社会が飛躍的に進化する以前の年代に戻されたとすると、残りの子供達の所在を掴むのも
かなり困難なように感じます。 (絶対ありえないとは言えませんが・・)

更にいうならば、姫川と芽心の関係性もこれで一つ見えてくる物があるのではないでしょうか??
以前「姫川と芽心の関係性」でも、姫川と芽心がかなり親しい関係ではないか??と考察しました。
姫川自身も仕事上という事ではなく、芽心に対してはどこか違う雰囲気を感じられます。
この理由をDWに姫川が行く前2人は同世代くらいの幼馴染等で仲の良い知り合いだった。 しかしその姫川は1997-98年の間に突然いなくなってしまっていたと考えたらどうでしょう・・
(失踪理由は勿論DWに行きその後帰還の際のゲートのアクシデントによって過去の時代に戻されてしまったため)

少なくとも芽心の現在までの描写を見る限り太一達なんかよりずっと姫川との方が仲がいい印象を受けます。
1999年以降6年間姫川とずっと交流があったとしても、相当年上の人を「姫ちゃん」と呼ぶでしょうか?? 
そういった点も少し引っかかります。 これが、昔いなくなった知り合い(実際は姫川自身と同一人物であるが)にどこか面影が似ていて、 無意識の内に姫川の事をそのいなくなった知り合いに重ねてしまっているため、姫川に対しての接し方が他の人物に対する以上に親しくなっている可能性は無いでしょうか? もしかしたら芽心自身どこかで気づいているが、言い出せないのかもしれません。

更に、もし2人が『姉妹』という事であれば・・
バクモンの光・メイクーモンの闇を一つにして『ファンロンモンを生み出す流れ』にも繋がったかもしれません。 (6人目の可能性) まぁ、決して光と闇を一つに出来るのは双子や兄弟(姉妹)だけではないと思いますがね・・・

と・・そんな可能性を考えてみましたが、メイクーモン6匹目だったとしても結局途中で頓挫することになりますし、 もし2人が姉妹だとしたら流石に芽心は姫川の姿をみて直感的に分かってしまう可能性が高くなりますよね。 子供の頃の知り合い(幼馴染)程度であれば雰囲気が似てるで済みますが、失踪した姉がいて明らかに似ている人間が現れたら気づきそうです。 芽心の家族とも結構面識ありそうなのに全く気付かれていない点。(姉妹なら姫川自身の本当の家族にもあたるので) そして芽心宅に特に姉がいたような事を連想させるものが無い点から姉妹説は薄そうです・・・

とはいえ02の治の写真が23話まで『あえて出てきていなかった』前例もあるので断定は出来ませんが・・・
まさかの・・なんてことがあり得るのか???

ただ・・過去に戻されたという事になると姫川達自身生まれていないので、家も無ければ戸籍もない状態・・
って考えるとそうなった場合相当彼女たちは苦労しそうですよね・・


そんなわけで、姫川と西島の年齢について色々考えてみました。
他にもDWに長期間居すぎてその間に姫川達が成長してしまった可能性。と言うのも無くはないとは思いますが・・
ただ小学生がその後いきなり高校生くらいになって帰還して後、果たして大学入学や独立行政法人に入るだけの頭脳を短期間で持ち合わせる事が出来るのか? 等と考えると相当無理がありそうですね。
さて、実際のtriでの真実はどうなっているのか???6章で明かされるのか?????気になりますね!!
個人的には、本編で明かされずとも設定資料集や完結後どこかで解説があるといいなぁ~っと思ってます。

inserted by FC2 system