digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

-サイスル・ハカメモ時系列補足-


別ページ「-サイスルとハカメモの時系列-」で記載してある時系列リストの 気になるポイントと、
時系列の補足説明ページです。時系列リストの「各種説明番号」がタイトルに記載されている数字に対応
しています。 ゲーム本体や、サイスル・ハカメモの攻略本なども一緒に見て頂ければよりわかりやすいかと・・


各種説明対応番号


- 1 - - 2 - - 3 - - 4 - - 5 - - 6 - - 7 - - 8 - - 9 -

- 10 - - 11 - - 12 - - 13 - - 14 - - 15 - - 16 - - 17 -

※↑上記の番号をクリックすると対応解説欄に飛べるよ

‐1:回想:新宿(杏子に出会う)-


回想で杏子と会っているのを思い出してる時「あれは、確か新宿で- フーディエに出会って間もない頃だ」
と言っているため、志賀討伐前(フーディエには入っていない)と考えられます。

更に杏子と再会した際、
「キミは、あの“後”に起きたことを目にしたのかい?」
「……キミがあのまま新宿にいて、私よりも先に“デジタル怪人”に遭遇していたら・・・どうなっていただろう?」
と言っている為、タクミ(アミ)と杏子が出会う前だと考えられます
=ハカメモの方がストーリー的には先に動いている事になります。

日時 サイスル ハカメモ
Chapter1:ハッカーフォーラム
(闇マーケットの売人戦)
Chapter5回想:新宿(杏子に出会う)
Chapter1:アンダークーロンLv.1(志賀戦)
Prologue:エンジョイチャット
(チャットルーム)
Prologue:
EDENエントランス~イーター戦
Prologue:新宿(杏子に出会う)


▲上に戻る


‐2:Chapter2:『池袋でできるモン』(ハカメモ) -


フーディエに帰ると又吉がいます。『近場で用事があった』との事だったので、おそらく、
サイスルChapter1の中野に寄った帰りだと思われます。

日時 サイスル ハカメモ
Chapter1:暮海探偵事務所(又吉と合う)
20xx/05/01 Chapter2:『池袋でできるモン』


▲上に戻る


‐3:Chapter2:『中野でできるモン』(ハカメモ) -


このシーンはハカメモプレイしてて一番最初に「あ!!」っとなるシーンかも知れないですねww

ここ、どこのシーンだと思います??
実は最初タクミ(アミ)がアバターパーツを入手後セントラル病院へ向かう際中の入口ですれ違ったのか?
と思ったのですが、 実はこの時杏子もタクミ(アミ)と同行しているんですよね。
その為もっと後という事になります。

更にChapter2:『中野でできるモン』での杏子との会話の中で
「あの時は、今のように雑事を任せる助手もいなかったし-  ふむ…今思えば、助手というものの良さに気付けたのはあの時の君との出会いがあったからかもしれないな、礼を言うよ」
と言っている事から、この時点でタクミ(アミ)は『正式な杏子の助手になっている』んです。

アバターパーツを入手後セントラル病院へ向かう最中の時はまだ正式な助手ではないんですよね。
正式な助手になるのはセントラル病院のミッション後 「では、決まりだな 私の助手として、ここで働きたまえ」
と言われているので、その後だと考えられます。

とすると・・おそらくChapter2『豆は高品質』の中野ブロードウェイ館内の挨拶回りの後、新宿駅前広場へ行く所のシーンですれ違ったのではないかと思います。杏子は同行してませんのでここが一番近いかと・・


日時 サイスル ハカメモ
Chapter1:セントラル病院
Chapter2:『豆は高品質』
20xx/05/01 Chapter2:新宿 駅前広場へ向かう Chapter2:『中野でできるモン』
Chapter2:新宿 駅前広場


▲上に戻る


‐4:Chapter2:クーロンLv.2(メフィストさん戦)について -


メフィストさん戦は、解説しなくとも、ハカメモが先でサイスルが後ですね。
ただし、問題なのはこの時の悠子です。悠子とザクソンのユーゴは同一人物ですよね。
ハカメモでの依頼は、ザクソンからの依頼で、アカウント狩りの元締めを討伐としての依頼。
サイスルでの依頼は、山科を調べたら、アカウントが奪われていて、奪った相手がメフィストさんだった
という事でした。 なぜ、悠子(ユーゴ)はこのような依頼をしたのか・・気になる所です。

サイスルの方は本当の依頼をする前のテストだった(かもしれない)という事がChapter5で示唆されますが、
それなら何故フーディエにも頼んだんでしょう??
これは「アカウント狩りの元締めがたまたまメフィストさんでバッティングしてしまっただけ」という事だけ
なんでしょうかね??


日時 サイスル ハカメモ
Chapter2:暮海探偵事務所(悠子の依頼)
Chapter2:EDEN(アカウント狩り調査) Chapter2:デジラボ(ミレイに会う)
20xx/05/01 Chapter3:『逃亡のエアドラモン』
20xx/05/01 Chapter3:『悪質ハッカーを討伐せよ』 
Chapter3:クーロンLv.2(メフィストさん戦)
Chapter2:クーロンLv.2(メフィストさん戦) Chapter3:クーロンLv.2(メフィストさん追跡)


▲上に戻る


‐5:Chapter4:新宿でのデジタルシフトの時系列-



Chapter4:新宿では最初のデジタルシフトが発生しました!ここも「あれ??」ってなるポイントかと思います。
さて、順番としてはハカメモ→サイスルで確定だと思います。

根拠は下記の通り↓↓↓

① ケイスケが末堂と接触した時、新宿地下鉄は正常でした。その後末堂とケイスケの会話中にデジタルシフトが
発生します。 サイスルの方はタクミ(アミ)が到着した時には既にデジタルシフトが起こっています。
=ハカメモ→サイスルの順である


②ケイスケもタクミ(アミ)もこの時末堂と接触しています。ここで、末堂との会話に注目してみました。
ハカメモでの末堂の会話は下記の通りです
「・・・で、物は相談なのですが 君、よければあれと戦ってみてはくれませんか?」
「デジタルモンスターにイーターへの耐性があるかどうか 実地調査をしたいと思っていたところでして」
「イーターと接近しても、異常はない・・・やはりデジタルモンスターはイーターへの耐性を持っている
ようですね」 (ハカメモ版Chapter4:末堂の会話より)


サイスルでの末堂の会話は下記の通りです。
「や、私より先に人間がいるとは思わなかったもので・・少し様子を見させていただいたのです。」
「ずばり、この現象内部に巣食っているであろう イーターを排除して頂きたい」
「・・・や、現在のところ、イーターへの対抗手段はデジモン・プログラムが最も適当です」
(サイスル版Chapter4:末堂の会話より)

上記からも分かるようにハカメモではイーターに対してデジモンプログラムが有効であるか不明だったが、
サイスルではデジモンプログラムが有効だと断言しており、その理由がハカメモでの実地調査の結果だと
考えれば辻褄が合います。 =ハカメモ→サイスルの時系列だと考えられます。
そして おそらくは、ハカメモで取り逃がしたイーターとサイスルのイーターは同一の奴かと。

日時 サイスル ハカメモ
Chapter4:新宿(末堂と接触)
Chapter4:新宿???(デジタルシフト発生)
Chapter4:新宿???(イーター戦)
Chapter4:新宿???(イーター戦)


▲上に戻る


‐6:Chapter5:カミシロ・エンタープライズ潜入-


サイスルChapter5:カミシロ・エンタープライズへの潜入は、5/15以降だと思われます。
皆さんも勿論お気づきかと思うのですが、サイスルの時のあの悠子の棒読み会話の理由がハカメモのストーリーで
解明することになるんですよね!
サイスルChapter5で「・・・え? それは・・・妙ですね 友人に関する参考資料を・・・間違えた・・・?」
とのセリフがあることもあり、 この出来事はハカメモの「友人を教えて」の後となります。
この依頼日が5/15だったので、 必然的に5/15以降ですね。

しかし、2年前にサイスルプレイした時の印象深いシーンだったのですが、まさかその真相がハカメモで明かされることになるとはとは・・ まさに正真正銘の裏側のストーリーでした(笑)

なお、Chapter5では、サイスルでの山科の娘がハカメモでも出てくるんですよね
何処で出てきたって??ヒント・・山科の娘の名前はチカです。
そう、ケイスケが渋谷でナンパの練習の時にナンパした女の子が山科の娘だったんですよね!
まさか、こんな所でもタクミ(アミ)とニアミスしていたとは・・・
どっちが先にチカに話しかけたかは不明ですが、チカが毎日渋谷に行っていたりしなければ
ケイスケとタクミ(アミ)がチカに話しかけた日は同じだと考えられます。

勝手な想像ですが時系列としてケイスケ→タクミ(アミ)の順かなとは思ってます。
ケイスケはこの後中野で悠子と会っていますので、
『ケイスケがチカをナンパ→中野で悠子と食事(この間タクミがチカと接触)→悠子は暮海探偵事務所に行く』
みたいな流れかと・・

悠子とケイスケの接触を暮海探偵事務所に行った帰りとも出来ますが、この際リエから電話が入っていて
すぐ戻る事を伝えてるので、前者の方が有力かな?と思います

日時 サイスル ハカメモ
Chapter5:豊洲集合マンション(山科と会う)
Chapter5:渋谷(チカと話す) Chapter5:渋谷(チカと話す)
Chapter5:中野(悠子に会う)
Chapter5:暮海探偵事務所
カミシロ本社潜入作戦会議(悠子・又吉)
Chapter5:アヴァロン・サーバ
(マルウエアを仕かける)
20xx/05/15 Chapter5:『ナビットさん』
20xx/05/15 Chapter5:『その笑顔が宝物』
20xx/05/15 Chapter5:『友人を教えて』
20xx/05/15 Chapter5:『盗まない泥棒』


▲上に戻る


‐7:Chapter6:秋葉原連続“神隠し”事件(サイスル)-


この時系列は何処に入るか微妙なのですが、ハカメモChapter7の冒頭で
「そういや、秋葉原でも例の怪現象が起こったって?何か東京全体がヘンな感じだよな」
と千歳がいうセリフがあるのでハカメモChapter7の出来事だともいます。

更に、サイスルChapter6のラストで「田和玲子の事件簿」ありましたよね?
サイスルでは、この事件解決後タワレコ店内にエテモンのCDブースが変化する事になっていました。




実はこれ・・・
ハカメモでもちゃんと変わってるようなんです━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
ハカメモChapter5の時は普通でした!




こういう細かい部分まできっちり、時系列通りになってる所に
気づくと、より一層!今作を作ってくださった方々の拘りと凄さを感じられます!!

日時 サイスル ハカメモ
20xx/05/21 Chapter5:カミシロ・エンタープライズ
(アヴァロン・サーバ潜入)
Chapter6:『卒業?バイトちゃん宣言!』
20xx/05/21 Chapter6:『カンニング大作戦』
Chapter6:秋葉原連続“神隠し”事件
Chapter7:デモンズアジト(ジミケン戦) Chapter7:デモンズアジト


▲上に戻る


‐8:Chapter7:デモンズアジト-


こちらも、タクミ(アミ)とケイスケの2人が同じ場所にいますね!
ノキアやフェイが登場してるんですが、あえてタクミ(アミ)は映さないというww
ジミケン消滅シーンはサイスルハカメモ両方に出てきているので、 この時2人は同じ場所にいる可能性ありです。

日時 サイスル ハカメモ
Chapter7:デモンズアジト(ジミケン戦) Chapter7:デモンズアジト
20xx/05/27 Chapter7:『白昼のかまいたち』
Chapter7:『BWグルメ探訪』
Chapter7:『愛の伝道!シスタモン』
20xx/05/27 Chapter7:『一日カノジョ、貸してください』
Chapter8:電脳犯罪捜査課サーバ潜入
20xx/06/01 Chapter8:『白雪姫と1万人のこびと』
20xx/06/01 Chapter8:『溺愛』
20xx/06/03 Chapter8:『「ナビットさん」リターンズ』
20xx/06/04 Chapter8:『デジマーケット存続戦争』


▲上に戻る


‐9:Chapter10:VSリべリオンズテイマー戦-


サイスルのゲームの中では、ユーゴの演説後にこのシーンですが「そこから、時間は少しだけさかのぼる」
と解説があるので、ユーゴの演説より前と分かります。タクミ(アミ)は朝まで特訓をさせられてました。

日時 サイスル ハカメモ
Chapter8:暴風ガールは止まらない(冒頭) Chapter9:冬の噪音(冒頭)
(岸部の内部告発)
20xx/06/07 Chapter9:
『「ナビットさん」オブ・ザ・デッド』
Chapter8:『生き人形・死に人間』
Chapter8:『レアコミ・コネクション』
Chapter9:
アヴァロン・サーバ(ひみつのへや)
Chapter9:『増殖!ノキア軍団』
Chapter9:『ラ・ミゼール』
Chapter9:『サクラにバラの花束を』
Chapter10:VSリべリオンズテイマー戦
Chapter10:約束の地へ・・・(冒頭) Chapter9:ザクソンフォーラム
(ユーゴの演説)


▲上に戻る


‐10:Chapter10:ヴァルハラ・サーバ突入(ハカメモ) -


千歳との会話で「ゴールデンなんとかって強いハッカーと猛特訓してきたんだとよ」とあるので、
この前にタクミとの出来事ありです。おそらくは「タクミ☆ゴールデンマニアックス」のことなので
サイスルのChapter10 EDENフリーエリアでの事かと・・

最初は 『ハカメモChapter10:ヘルアッキーノ戦』→『サイスルChapter 10EDENフリーエリア』→『ハカメモChapter10:ヴァルハラ・サーバ突入』とも考えたのですが、 ユーゴの演説の件で時系列が確定しており、千歳が誘拐された『ハカメモChapter10:ヘルアッキーノ戦』前には既に猛特訓は終わってたことにはなりそうです。

ちなみに、 ノキアはこの後千歳を置いてタクミ(アミ達)と会います。
千歳達は龍司に合流しバトルになるのでその場にとどまります。
タクミ達(アミ達)は、ノキアを待ち伏せではなく、後ろから追いかけた形になっていしたよね??
とすると、ケイスケと龍司(千歳)とのバトルの間にタクミ達(アミ達)がケイスケの横を通った可能性も・・


日時 サイスル ハカメモ
Chapter10:VSリべリオンズテイマー戦
Chapter10:約束の地へ・・・(冒頭) Chapter9:ザクソンフォーラム
(ユーゴの演説)
Chapter9:保坂のサーバ
20xx/06/10 Chapter10:『調達人の正体』
Chapter10:ヘルアッキーノ戦
Chapter10:ヴァルハラ・サーバ突入
Chapter10:ノキアvsフェイ戦決着 Chapter10:ヴァルハラ・サーバ最深部到着


▲上に戻る


‐11:Chapter11:六本木発電所サーバ(末堂の時系列)-


このシーン 最初見た時、末堂はケイスケ達に接触したことでアラタ達が「失楽園計画」を阻止しようと
している事を知り、 ケイスケ達と会った後にアラタに接触して邪魔をしたのかと思ってました。

しかし、よくよく見てみるとサイスル時に末堂とアラタが接触後のシーンでは、『天にデジタルウェイブのエネルギーが打ち上げられる描写』が映し出されます。 サイスルで、ゲートが開く描写が出てくるのは『タクミとのロードナイトモン戦終了後』なんですよね。 逆にハカメモの方では、末堂と接触している最中にゲートが開いてる描写が来ています。

とすると、ケイスケ達が末堂と接触中にサイスル側では『ロードナイトモン戦が終了した辺り』
しかし、そう考えると少々間に合ってない気も???
ちなみにサイスルではゲート開いた瞬間に停電が来てますので、時系列が微妙に不明です。

ただ、アラタと末堂が接触した時はデジタルウェーブが点に打ち上げられてるシーンであって、ゲートは開いていないようなので、 末堂の接触順は「アラタ→ケイスケ」という事にはなりそうです。
アラタがあの時「しまった!!」って言ったのは「停電が間に合わなかった」のではなく、 『電力を落とす前にデジタルウェイブの流れを遮断したかった操作が間に合わなかった』と言う意味での「しまった!!」というセリフなのかもしれません。 末堂はそれを邪魔しに来た・・と言ったところでしょうかね?
そう考えると、アラタとケイスケ両方と同じ時辺りに話していたというのであれば、ハカメモのあの地震は
「天にデジタルウェイブのエネルギーが打ち上げられる所」 かもしれません。

なお、 あくまでも仮説ですが、デジタルシフトの影響を使って末堂が別の場所に2人いた可能性も考えてみました。
というのも、ハカメモを見ると「他人のアバターや肉体を遠隔操作出来る」事も 実証されていますので、
あの時アラタとケイスケが末堂に会っていたのは同時刻辺りかもと・・(末堂の時系列 その②)


末堂の時系列 その①

日時 サイスル ハカメモ
暮海探偵事務所(悠子奪還作戦会議)
Chapter11:掲示板にアラタからのメッセージが入る
Chapter11:中野地下道(六本木を目指す) Chapter11:六本木発電所サーバ
Chapter11:アラタに末堂が接触
Chapter11:ロードナイトモン戦
Chapter11:六本木発電所サーバ(末堂と接触)
次元の扉完全に開く
Chapter11:六本木発電所サーバ (ヴォルクドラモン戦)
次元の扉を閉じる(停電)
Chapter11:イーター・イヴ戦



末堂の時系列 その②

日時 サイスル ハカメモ
暮海探偵事務所(悠子奪還作戦会議)
Chapter11:掲示板にアラタからのメッセージが入る
Chapter11:中野地下道(六本木を目指す) Chapter11:六本木発電所サーバ
Chapter11:アラタに末堂が接触 Chapter11:六本木発電所サーバ(末堂と接触)
次元の扉完全に開く
Chapter11:ロードナイトモン戦 Chapter11:六本木発電所サーバ (ヴォルクドラモン戦)
次元の扉を閉じる(停電)
Chapter11:イーター・イヴ戦


▲上に戻る


‐12:Chapter12:8年前のデジタルワールド(空白の1週間) -


今回の時系列で一番難解??ともいえる場所はここかもしれません。
サイスルではChapter11:イーター・イヴ戦後、タクミ(アミ)は1週間行方不明になります。
これは悠子の
「一週間以上も連絡が取れなかったんですよ!? しかもあんな別れ方になって・・心配して当然です!!」
などから分かります。
行方不明前の時系列で日付が判明してるのは、ハカメモの「ナノモン博士の新たなる挑戦(20xx/06/12)」です。
そのため、仮に行方不明になった日が6/12であるならば最低でも1週間(7日後)の6/19にタクミがDWから戻ってきたのはと推測されます。
と、なるとCP11(サイ)→CP12(ハカ)→CP13(ハカ)→CP12の現実世界編(サイ)かと。

ただ、問題が一つ。
サイスルChapter12で暮海探偵事務所に集合していた際に流れたニュースの文言

「関東全域を覆っている怪現象は、未だ収まりを見せず政府の対応が急がれています
まるで仮想現実の世界に迷い込んだかのような奇怪な現象に、専門家は・・・」

と、ハカメモChapter12のニュースでの文言が全く同一でした。(キャスターはサイは男性・ハカは女性)
画面のタイトルも「各地で異様な光景 広がる混乱の声」と全く一緒です。
ココを見ると、Chapter12の現実世界編(サイ)とChapter12(ハカ)が同時進行の様な気もしてきますね。
更に、サイスルCP12でノキアはデジモンを保護する「らぶらぶデジモン♡キズナ大作戦MAX」を実行に移す事を決断します。 これの少し先の物語が「恋に悩めるヤスごころ」だと思われます。

ただ、これを含めChapter13 (ハカ)の中の依頼は20xx/06/15になってるので、そこを基準で考えると、
タクミ(アミ)が行方不明になる日が6/8くらいとなってしまいます。ハカメモのChapter11:六本木発電所サーバへの潜入はChapter11: 『ナノモン博士の新たなる挑戦』の後である事は確定ですので、矛盾が生じてきます。

と、すると ニュースは、数週間同じ様なニュースが流れている可能性。
ノキアの「らぶらぶデジモン♡キズナ大作戦MAX」はタクミ(アミ)が戻ってくる前から既に実行していた可能性は
あるので 、前者のCP11(サイ)→CP12(ハカ)→CP13(ハカ)→CP12の現実世界編(サイ)の時系列を推して
いきたいとは思います。 とはいえ、今のところ、ここの時系列は謎ですね。


空白の1週間時系列 その①

日時 サイスル ハカメモ
Chapter12:8年前のデジタルワールド
Chapter12:迷走
Chapter12:暮海探偵事務所(アラタ達と再会)
Chapter13:暮海探偵事務所
(伊達からの依頼:ロップモン)
Chapter13:渋谷
(ノキアにロップモンの事を相談)
20xx/06/15 Chapter13:『恋に悩めるヤスごころ』
20xx/06/15 Chapter13:『YHS★428』
20xx/06/15 Chapter13:『10人いる!』
Chapter13:上野 博物館(龍司捕獲作戦)
Chapter13:フーディエ(龍司vsフェイ)
Chapter13:『鵺の夜』
Chapter13:『新宿グルメ探訪』
Chapter14:秋葉原
(デュークモン等を見つける)
Chapter14:セントラル病院
(フェイと悠子に接触)
Chapter14:セントラル病院
(悠子と共に勇吾・山科に会う)





空白の1週間時系列 その②

日時 サイスル ハカメモ
Chapter12:8年前のデジタルワールド
Chapter12:迷走
20xx/06/15 Chapter13:『恋に悩めるヤスごころ』
20xx/06/15 Chapter13:『YHS★428』
20xx/06/15 Chapter13:『10人いる!』
Chapter12:暮海探偵事務所(アラタ達と再会)
Chapter13:暮海探偵事務所
(伊達からの依頼:ロップモン)
Chapter13:渋谷
(ノキアにロップモンの事を相談)
Chapter13:『鵺の夜』
Chapter13:『新宿グルメ探訪』
Chapter14:秋葉原
(デュークモン等を見つける)
Chapter13:上野 博物館(龍司捕獲作戦)
Chapter13:フーディエ(龍司vsフェイ)
Chapter14:セントラル病院
(フェイと悠子に接触)
Chapter14:セントラル病院
(悠子と共に勇吾・山科に会う)


▲上に戻る


‐13:Chapter14:セントラル病院(フェイと悠子に接触)-


セントラル病院には悠子は頻繁に通っているので、100%確定と言うわけではありませんが、
おそらくは、サイスルChapter14でタクミ(アミ)に会う前の話か。
もしくはサイスルChapter14で、病院内にいる山科を手分けして探していた時の話だと思われます。
しかし、このセントラル病院でも、凄くニアミス過ぎるというか・・・
病院内でもタクミ(アミ)とケイスケ絶対すれ違ってそうですよね(笑)


日時 サイスル ハカメモ
Chapter14:セントラル病院
(フェイと悠子に接触)
Chapter14:セントラル病院
(悠子と共に勇吾・山科に会う)


▲上に戻る


‐14:サイスルChapter14:新宿とハカメモChapter15:セントラル病院(末堂と接触)-


末堂がアラタにイーターとの融合を勧めたきっかけ。
それはハカメモのChapter15:セントラル病院(末堂と接触)にあるのではないかと考えられます。
セントラル病院でのケイスケとの会話で、下記の様なイーターの掌握方法の仮説を思いつきます。

「イーターを根本から掌握するにはもっと視点を変えて対応せねばなりません
たとえば、イーターそのものや、その一部になるなどして---
や、ややや・・・?我ながらこれはいい考えですねえ!真剣に検討してみるとしましょう」

最終的に末堂は自らイータの一部となりますが、その前にアラタを利用して、実証実験をしていたのではないか?
と思われます。 (サイスルChapter15で末堂がアラタにイーターとの同化を勧めたというセリフが入ってるので
おそらく・・)とすると、末堂に唆されるアラタのサイスルのCP14の新宿編はこの後となるかと。

ただ、イーターと同化した時の悠子のデータをもとにしているとも言っている。のでイーターとの同化理論は
もしかしたらもっと前から思いついていたのかもしれまんけどね。

日時 サイスル ハカメモ
20xx/06/20 Chapter14:迷える悪魔にAiの手を
20xx/06/20 Chapter14:『新都庁ディメンジョン』
(杏子失踪中の出来事か?)
20xx/06/21 Chapter14:『逃亡犯ヒーロー』
Chapter14:Kのサーバ
Chapter15:イーターネットワーク(勇吾と会う)
Chapter15:セントラル病院(末堂と接触)
Chapter14:新宿
(アラタ、末堂の元へ・杏子帰還)
Chapter15:新宿(マグナモン)
Chapter15:上野(ガンクウモン)
Chapter15:EDENフリーエリア
(スレイプモン1戦目)
Chapter15:『悠子とユーゴ』
Chapter15:パラレルワールドの新宿
(バルバモン戦)
Chapter15:EDENフリーエリア
(スレイプモン2戦目)
Chapter15:浅草
(アラタがイーターと融合)


▲上に戻る


‐15:Chapter16:秋葉原???(アルカディモン完・究極体戦) -


こちらの時系列について。
まず、Chapter15:浅草にてアラタがイーターと融合し腕が変化します。なので、この後なのは確かですね。

ここで問題なのは「Chapter16:湾岸線(エグザモン1戦目)」の前なのか後なのか、もっと後かって事です。
イーターのみの吸収初期と デュークモンやエグザモンを吸収後での腕自体の変化は見られないので、断定することは出来ませんが、 アラタが「準備運動もかねて・実践が一番」という事を言ってるので、おそらくは、
『融合して間もない』のかな??と推測します。

日時 サイスル ハカメモ
Chapter15:浅草
(アラタがイーターと融合)
20xx/06/23 Chapter16:『怪人デジ面相の財宝』
20xx/06/23 Chapter16:『喫茶店の裏メニュー』
Chapter16:秋葉原???
(アルカディモン完・究極体戦)
Chapter16:湾岸線(エグザモン1戦目)
Chapter16:クーロンLv.5(クレニアムモン戦)
Chapter16:中野都市伝説バスターズ
Chapter16:亡霊怪猫ビルディング
Chapter16:湾岸線(エグザモン2戦目)
Chapter17:秋葉原(ロードナイトモン戦)
Chapter17:はじまりのEDEN
(ロードナイトモン戦)


▲上に戻る


‐16:ハカメモChapter17とサイスル時系列-


サイスルとハカメモのラストに向かうにつれて時系列謎解きがより一層難しくなってきますね。
最初、アルカディモン超究極体戦等は、サイスルのドゥフトモン戦とかの前の出来事かと思っていました。
しかし、ドゥフトモン戦前とかですとお台場にはエグザモンがいたり、エグザモン活動停止後はマグナモン達が
エグザモンを監視してるんですよね。となるとその時にアルカディモンがお台場で大暴れした場合、近場にいる事になります。 果たしてマグナモン達ロイヤルナイツは放っておくのでしょうかね?

まぁ、人間世界の破壊しているだけですので、特に気にも留めなかったのかもしれませんが、アルカディモンの禍々しいオーラはデジモン達からも 危険と認識されてもおかしくないのではないかな??と思うんです。
(Vテイマー01を見れば然り)

とすると、気づかなかったのではなくアルカディモンとの最終決戦の時には『ロイヤルナイツは既にお台場にいなかった』 =アルカディモン超究極体戦はサイスルChapter19:円卓の獅子騎士(新都庁)の後と推測されます。

ただし、サイスルChapter19:円卓の獅子騎士(新都庁)の後、アルフォースブイドラモン達は、
「次元の扉を開いた状態で維持するために 扉が閉じないよう扉内部から抑えておく役割」を担う事となるので、
ハカメモChapter17: 『四ノ宮リナのグルメ珍道中』はサイスルChapter19:円卓の獅子騎士(新都庁)の前と
なりそうです。 ※なお、Chapter19終了後に解放されるサイスルの「四ノ宮リナの挑戦状」は?ってなるかもですが、あの時はブイブイとの会話は出てこないので あの場にはいないのかな???と勝手に考えちゃいました)



次に、ハカメモChapter17:『先輩のリハビリ』はChapter19:円卓の獅子騎士(新都庁)の後 とする理由は、

「私達はこれから、仲間と一緒にすっごく強い敵と戦いにいかなきゃいけないんだ
何回オメガモンから説明されてもよくわかんないんだけど・・・ そいつを放っておくと・・・
世界が大変なことになっちゃうらしいの」

「アタシたちが戦っている間、こっちの世界のデジモン達のことを守って欲しいって」

「モッチのロ~ン!サクっと世界を救って、ちゃっちゃ~っと戻ってきちゃうから!」

というノキアのセリフから。
一見ドゥフトモン戦でも通じる物かとは思いましたが、「こっちの世界」「ちゃっちゃ~っと戻ってきちゃう」と
いう事があるので、 おそらくChapter19:円卓の獅子騎士(新都庁)終了後、デジタルワールドに行く少し前の
時間での出来事なのでは?と思われます。


日時 サイスル ハカメモ
20xx/06/26 Chapter17:『四ノ宮リナのグルメ珍道中』
20xx/06/26 Chapter17:『暴走の邪竜』
Chapter19:
円卓の獅子騎士(新都庁)
20xx/06/26 Chapter17:『先輩のリハビリ』
Chapter20:新世界より
Chapter17:お台場(アルカディモン戦)
Chapter18:僕らの記憶
20xx/06/30 クリア後:『深淵への誘い』


▲上に戻る


‐17:サイスルChapter20:新世界よりとハカメモChapter18:僕らの記憶-


最終的にハカメモとサイスルのラストは同時と言って良いほどに終わりを迎えます。
ただ、タクミ達(アミ達)はハカメモのChapter18:僕らの記憶が始まる時には既にデジタルワールドに向かった後だと考えられます。

「オレ達は、お嬢を助けるために、なんとかしてEDENにログインしたいんだ
それで、悠子チャンに連絡をとりたいんだけど・・・」

「・・・悠子はんは、おらへん 悠子はんは…戦っとるんや 世界を救うために」

というようにハカメモChapter18での千歳とフェイの会話がありますので、この辺りで既にデジタルワールドに
向かっていると思います。 仮に、ここではまだ向かっていなくとも、Chapter18の中野地下道到着後フェイに
話しかけると、

「悠子はんが、出がけに妙な事を言っとりましてなあ  なんでも・・・
この世界の異変を悠子はん達が解決したら「時間の逆光」が起こるとか、「歴史が変わる」とかどうとか・・・」

と言ってました。なので最低でもこの時には既にサイスル組はデジタルワールドに突入した後だと考えられます。
「時間の逆光」と言う話はサイスルのChapter19で末堂が初めて説明した話でしたね。



日時 サイスル ハカメモ
Chapter19:円卓の獅子騎士
(新都庁)
20xx/06/26 Chapter17:『先輩のリハビリ』
Chapter20:新世界より
Chapter17:お台場(アルカディモン戦)
Chapter18:僕らの記憶
20xx/06/30 クリア後:『深淵への誘い』


▲上に戻る


      


そんなわけで、これを見ると、あの事件は約2か月間の出来事だったという事が判明しましたね!!
コレが分かっただけでも驚きです!
ちなみに、今回のハカメモも前作のサイスル同様、サブクエストやメインシナリオにはアニメシリーズを
彷彿とさせるものも多くありました!

その中でも特に印象深かったのは、アドベンチャー版のパートナーは「もう一人の自分」魂の片割れという設定部分を「記憶を共有させる」 という事で体現していて、今までの作品の設定をリスペクトしつつ新しい形で作品の設定を体現してるなぁ~と感じてました((´∀`)) テイマーズ以降の「テイマーとデジモン」といった関係性は千歳とデジモンを通して見られたのではないかと思います!

更に、少々余談ですがハカメモ作品のサブクエストを担当してる渡辺 浩弐さんの件について。
実はデジモンやハカメモとは関係ない。といえば関係ないんですが・・・
ゲームより少し前に発売された、渡辺 浩弐さんの「中野ブロードウェイ脱出ゲーム」 をハカメモやった際には
合わせて手に取って読んでいただきたいな!と思ったのです。




きっと!ハカメモのストーリーが今の数倍面白く&考え方が更に広がること間違いなしです!
この作品を読んでからハカメモプレイしたので、かなり「あれ?コレって???」なんて繋げてみてしまう部分も
あったりです。 700ページくらいあって手に取りづらいと思ってる方もご心配なくです!
なぜなら・・余りにも本のストーリーの続きが気になりすぎて、読むのが止まらなくなる・・
そして気が付いたら終わってるというくらい超面白いので━(*≧∇≦*)━☆★!!
機会があれば是非wwてか絶対!!ってくらい読んでいただきたいです!

そんなわけで、まだまだ本編やラストについての考察等色々考えるところがあるかと思います。
ゲームでこんなにも夢中に考察できる作品は個人的にリョウシリーズ以来だなという感じですね!!
ゲームだけで終わらせるの非常にもったいないストーリーだと思うのでできる事なら「アニメ化」とか「Vシネマ」的な物で残してくれたら嬉しいなぁ~と思っちゃいました! シナリオとして何回も何回も見直したいシーンばかりですよね!! ホント今作品はゲームとしても面白く+α要素も満載の作品だったので、まだ買ってない方や、デジモン自体知らない多くの人にも知ってほしい作品だと思ってます!!!
買わなきゃ勿体なさすぎる!!!と言うゲームですよ<^-ω->

inserted by FC2 system