digimon!

デジモンスポット(新宿編)


デジレポ(新宿編)を開始したいと思います!!
新宿と言えば、デジモンテイマーズの舞台ですね!!
それもデジモンアドベンチャーとは違い半分以上の話が、新宿周辺(現実世界)で 行われているという事で、
スポットもいっぱいあるのが新宿ww
何処かにギルモンやテリアモン、レナモンが隠れてるかも・・・・??  


地図は載せてますが、ちゃんとした地図と合わせて見てもらえるとスムーズに聖地めぐりが出来ると思います。

  • --デジモンテイマーズ(新宿駅~西新宿公園付近)--

    上でも書きましたが、結構テイマーズはデジスポが多いんですよね~ これ全部の風景検証するの何年かかるだろう??
    なんてふと思ってしまったww
    広範囲になるのでまずは新宿駅~新宿中央公園付近まで。地図はこんなんです。

    ※下記以降アニメ画像は現地との比較・検証等の為「▽東映アニメーション.デジモンテイマーズ 第1・3・9~11話」
    を引用しています。

    新宿駅~新宿中央公園付近



    まずテイマーズでよく出てくるこの場所。
    個人的にデジスポの出発点はいつもここなので、一番見つけやすい、
    そして、ここに来るとテンションが上がる場所です!!(新宿駅~新宿中央公園付近 紫丸)









    なんと言っても、1話のギルモンがリアライズする時とかに出てきたシーンを思い出しますww
    よくここにルキが出没してるのでルキにも会えないかな?? とか思ってましたww

    ここを抜けると、新宿大ガード!(新宿駅~新宿中央公園付近 赤丸)

    この辺もよく出てくるかと思うのですが、代表的なのは11話のムシャモン戦ですかね~~
    1分30秒戦での西新宿大ガード。



    さらに、デジタルフィールドに迷い込んだ女の子をギルモンがお母さんの元に返す背景。。


    白いビルがちゃんとあったので、ここか!!??
    ただ横断歩道の位置とかからすると、アングルが完璧じゃないですね。
    合致する場所があるかどうか次回検証します!!

    ムシャモン戦繋がりでこちらの陸橋。。(新宿駅~新宿中央公園付近 青丸付近)
    「だからついてくるなって言っただろ??」「だぁ~てぇ~~家にいると、、あ~んなことや、こぉ~んなことが」
    っていう会話が聞こえてきました・・



    可愛いテリアモンが手すりを走ってる時もあるかもねww
    青い橋なのでわかりやすいといえば分かりやすいです。
    しかし、行くまで疑問だったのですが、本当にこの場所から、下の右の様に標識とか見えるの??
    と思ったんですが、、実際登ってみてほぼ同じアングルなことに感動!!!
    標識までちゃんと見えるし、アニメと合致し過ぎてるぅ!!!!


    次は公園の方ではなく、駅の東側に行ってみましょぉ~ 黄緑丸辺り。。
    こちらの名前は『花園神社』

    鳥居を見た瞬間ピンとくると思いますが、クルモン、インプモンがよく出没する場所です!
    更にルキとレナモンも!!

    中に入ると、更に見覚えある風景ばかりで、レナモンがどこかに隠れてないかな??

    この場所の写真はアングルが甘いので、次回もっと制度を上げてアニメと検証する写真を撮ってきたいと思います☆☆
    でもでも、この花園神社(芸能浅間神社)って『芸能の神様』が祭られてるらしいですね~
    実際ドラマの撮影とかする前に訪れる芸能人の方も多いとか。以前デジスポに行った際、デジトモの方に
    教えてもらいました。 よくよく考えると、花園神社でルキとレナモンのシーンって結構ある気が!!?
    ルキの母親はモデル(芸能関係の人)

    テイマーズ前半の2人の関係は、あまり良くなかった感じでした。
    ルキが素直になれてないのが理由ですが、 でも、この神社に来て母親の仕事が上手くいくことを

    密かに祈ってたのかな??

    とか思ってみたり。。 ルキの密かな優しさを感じた神社でした~~~


    さて、それでは、次は公園の方に向かって行って、都庁付近へ。(新宿駅~新宿中央公園付近 黄色丸付近)

    新宿辺の中で、このアングルが今お気に入りだったりします☆


    これ3話でギルモンを連れて歩いてるところのバックにこれが写ってるんです。。
    アングルとほぼ合致してて、都庁ビルの中央の広い場所にあるんですが感動!!
    ちなみに階段で下に降りることもできて、下でも同じようなアングルで撮れる場所もありました が、、 たぶん1枚目が正解かな??と。。



    この反対側に都庁のビルがデン!!!っと建ってます☆☆
    この目と鼻の先が中央公園なのですが、これは次の回でじっくりと解説。。
    てか、3話目にして都庁内(前半での敵の本拠地?)にデジモン(ギルモン)が堂々と入り込んでたんですねww
    ヒプノスで探知できなかったのかな??b
    それともリアライズしそうなデジモンには広範囲探知は可能だけど、リアライズ後のデジモンに対しては
    近距離しか探知できないのかな??


    続いては、グラウモンに進化した時の橋や、メガログラウモンに進化する前の山木室長と対自する橋。

    これは皆さん場所はわかると思うのですが、実際はこの丸い奴が橋の上にはないんですよね~
    デビドラモン戦では、クルモンがここから覗いてたり、グラウモンに進化した時「また変わっちゃったクル!!」
    という。。シーン。。

    この丸い建造物はないのかな??と思っていたら・・
    何と!!ふとした時に発見!!!奇跡的に出会って涙が出てきました!!(大げさ。。)
    デジモンアニメで写ってた背景が現実の場所にあった時、そしてそれを見つけた時。
    これは凄く感動ですよ!!
    ま、逆側から撮らないとTV忠実アングルになってない所は次回の持越し・・という事で//



    ちなみに、橋の上からは木の陰に隠れて見えないのでお気を付けを・・


    水の橋と緑の橋から数メートル付近にありました!!
    橋から建造物は上手く撮れませんでしたがおおよその位置関係。。。(赤丸が上の建造物)
    デビドラモン戦は橋の上で行われていたのかと思っていたんですが、実は、地図上だとこんな感じ。

     


    おおよそ、こんな感じで移動していたんですね~。(オレンジ矢印)
    インプモンは、たぶんこの辺りから観戦していたと思う。。(紫丸)


    さらに、建造物は橋の上(下はトンネルのような感じ)なのに、逆側の通り(青□)から入ると、
    そのことを感じさせないという。。
    あとあとグーグルマップのストリートビューで確認したらちゃんとアニメ背景にほぼ忠実だったのです。。
    ストリートビューは橋の下から見た時にちゃんと丸い建造物が見えるというテンション上がる体験ができます・・
    しかし今回は木が邪魔をしてそのアングルは撮れなかったor気付かなかった・・という。
    あ、、自分の方向感覚がダメダメだからこんな勘違いしたのか・・
    いや、、ヤハリ新宿はダンジョンですよ!!

  • --デジモンテイマーズ(西新宿中央公園) --

    一番多く取り上げられるスポット「西新宿公園」を探索!

    ※下記以降アニメ画像は現地との比較・検証等の為「▽東映アニメーション.デジモンテイマーズ第3・8・9・13・21話」
    を引用しています。

    公園内に地図がこんな感じにあります!


    結構広いのですww
    ぐるぅ~~~っと1周してきました ~~ まず最初に見つけたのはww インプモンのいたずらする銅像!!


    インプモンが火を出さないかとヒヤヒヤしながら写真を撮りました
    結構公園スポットは複数あるので、まずは話数ごとに見て行くとしましょぉ~~

    『-第8話-』

    タカトがおまわりさんに尋問されてるシーン


    角度的にこれが限界でした(汗)もう少し背があれば忠実に撮影できたのに(泣)

    デビドラモンリアライズポイント




    これ木がなければ、都庁が写ってばっちりだったんですけどね・・葉っぱが枯れた秋冬に行くほかない??

    おまけで階段下からのショット~

    エキゾーストフレイムがビルに当たるシーン

    『-第9話-』


    加藤さん話があるんだ・・・




    クジラもそのまんまのデザインですよ☆☆


    続いてテリアモンがグラウモンを探すシーン



    結構人がごちゃごちゃいたので、次回は朝誰もいないところを狙ってきたいと思います!!


    続いて、グラウモンが疲れて寝てたシーン


    会う角度がなかったので、石若干ずらされちゃったのかな??
    雨が晴れて虹が出るシーン


    ビルに隙間が!??たぶん違う角度で合致するシーンがありそうなので次回リベンジ!!

    『-13話-』

    タカトがギルモンと語り合う公園ww

    ギルモンが1話の頃より考えがしっかりしてきてタカトがギルモンの成長にビックリするシーンww




    「進化するぞ!僕だって」「タカト進化!!!タカトモン」

    『-21話-』

    次に・・・
    レオモン様ぁ~~~~~~~ の噴水


    節水のためか、水は出てませんでした
    でもでも次の年に行ったら水ありました!!
    もしかしたら水の出る時間帯が決まっているようですね


    虹の上からレオモン様が出てくるシーン忘れられないです

    続いて、レオモンさまぁ~~の公衆電話ww
    見つけた時にはデジスポ巡り3日目なのに疲れが吹っ飛びました★
    き、貴重すぎるぅ~~~~~

    しかし、リー君の質問を中継しているとはいえ、あのタカトが加藤さんに「恋したことある??」ってちゃっかり聞いちゃってるとこがなんか面白いですね。。
    いつもタカトは加藤さんに対して自分の思ってる事とか言えないのに、誰かの言葉とかだと素直に聞けるんだぁ~~ww
    デジヴァイス持ってる??とか。。

    話数で見て行くのはここまです!!

    熊野神社

    で!!
    実は一番テンション上がった風景が・・・ 9話「ギルモンに戻って! グラウモン騒動」 に出てくる神社

    実は公園で地図を見るまでは夜なので、少し遠出をしてグラウモンを神社に連れてったのかと思ってました・・
    しかし!!!なんと!!!! 公園内にちゃっかり神社がΣw(゚д゚* )w!!


    もちろん願うことは!! 「良いデジモンパートナーに出来ますように・・」とか言う一般的なことじゃなく、、
    「どうかグラウモンがギルモンに戻れますように・・・」と願って来ました
    そして嬉しさのあまりおみくじまで引いてしまいました!!御利益がありますようにぃ~~~

    そして中央公園と言えば、、ギルモンハウス!!
    これを見つけなきゃ始まりません!!
    それっぽい所をいくつか見つけてきましたが、1回目は見つけられませんでした。
    色々探して、2回目にして見つけました!!
    公園を散策してギルモンホーム発見!!こ、これだよね??
    映画のパンフに載ってた実際の画像とずいぶん違くなっててまた発見できなかった??とか思ってるんですが。。

    詳しい場所はあえて書きません。(ってか9割のデジファンは見つけているかと思うんですがね)
    せっかくなのでまだ見つけてない方は、ギルモンの隠れ家を見つけてみてください!!
    自分で探していくのもデジスポの醍醐味だと思っていますので


    こうして実際歩く前は都庁と公園少し離れているのかな??と思ってました・・
    アニメで新宿中央公園から都庁を写すシーンを見ると、結構錯覚しちゃうんですよねぇ~
    でも実際は道路を挟んで並んでるんです!
    地図を見ても目と鼻の先すぎます!!
    これでよく山木はギルモンを見つけ出せなかったものです・・
    まさに「燈台下暗し」ですねww
    そう考えると、ヒプノスはデジモンのリアライズポイントは探知できても、リアライズ後はデジモンを探索できないって
    事なのかな??


  • --デジモンテイマーズ(新宿中央公園~タカトの商店街付近)--

    今回は中央公園から更に西側のタカトの商店街と思われる付近を見て行きましょぉ~~

    ※下記以降アニメ画像は現地との比較・検証等の為「デジモンテイマーズ   1話・12話・42話」を引用しています。

    今回の場所はこの辺りです。

    (新宿中央公園~タカトの商店街付近)


    まずこの場所で驚いたのが、大通りから1歩細い道に入ると、まるで『別世界の風景』に なるという事!!
    新宿(都会)の街の中なのに、一瞬にして普通の住宅街、
    それも光が丘のようなマンションではなく一軒家が立ち並んでいるんです。
    自分の家の近くのような風景なので、なんか不思議な感じです。
    で、早速タカトの商店街があるという新宿中央公園~タカトの商店街付近の黄色丸辺りの場所まで行ったのですが・・・・・
    なんか工事中??というか商店街自体がない???????Σ(。Д゚)
    場所を間違えたのでしょうか・・・(来年即探索であります!!)

    不安になりながら、足を進めていくと橋にぶち当たりました。
    ここで川の壁を見ると小さな穴が!!ここが秘密の通路??


    と思ったのですが、
    これでは人も、、ギルモンも通れませんね( ̄0 ̄)
    そこで地図上の上へと足を進めていきます。(新宿中央公園~タカトの商店街付近 赤丸)
    そこで発見!!!!(>▽<*)v


    ここから中央公園まで繋がってるのかぁ~~゚+.(ノ。・ω・)ノ
    なんて想像をめぐらせながら。。下水道職員?(ここを通れる職の人) うらやましいなぁ~~なんて思ったりww
    実際通ったら、ズブ濡れになりそうですけどね。。
    それにここには簡単に行けないようです。こんな所を下りるなんてちょっと無理(汗)

    ルキの橋はこれかな??

    この場所から今度は中央公園より下(新宿中央公園~タカトの商店街付近 紫丸付近)に行ってみましょぉ~~ と思いつつ、ここで元来た道がわかんなくなっちゃったというアクシデント。。←何十回目だよ・・
    ここら辺地図で見てもメチャ細い道が一杯あって大通りに出たいのに行き止まりばっかり(-д-)
    方向音痴過ぎる自分が嫌になりますよ(泣)
    でもでも!そんな中偶然見つけたショット!!! こんな都庁ショット確かあったよね??
    たまには道に迷うのも良いもんだ~


    更に1話とかで見るタカトの家から見る都庁ww ↓

    似た感じだと思います~ビルの数などが合わないんですが、ここら辺は13年ほど経って変わった風景なのかな??
    と考えてみる。。

    はい、で、、何とか大通りに出られたので、気を取り直して地図上の下の方に行くと・・
    ケンタ達とよくカードをやってたであろう、こばと公園ヾ(@>▽<@)ノ
    テイマーズは中央公園ばかり注目されますが、ちゃっかり2つの公園が使われてたんですね~
    でも全体の雰囲気としてはこんな感じww

    しかし、あのテイマーズの有名なカードをやる場所はありませんでした(泣)
    そして、リー君がレナモン追いかけてって水飲むシーンを発見!!

    水飲み場シーン中央公園じゃなくこばと公園だったのですね。。
    風景もあってましたwwただアニメの様な丸い水飲み場ではありませんでした(><)
    それともモデルになったのは他の公園なのかな???


  • --デジモンテイマーズ(神社とデーヴァ誕生の秘密)--


    ※ 今回はスポット巡り記事じゃないんですが、テイマーズスポを見ながら気付いたことを書いていきたいと思います。


    『神社とテイマーズデジモン』

    テイマーズ見ながら思ってたことですが、よく神社が出て来るよなぁ~~~っと。
    もしかしたら、主要デジモンキャラ(ギル・テリア・レナ)にはそれぞれに付随する神社や寺があったら面白いかも??
    なんて考えてみた。 9話では熊野神社(ギルモン)、10話等では花園神社(レナモン、インプモン、クルモン)

    ちなみに花園神社だけ3体もいすぎじゃない??と思うかもしれませんが、この神社を調べてみるとなんと境内に3つの神社が一緒に存在していることが分かりました!!
    『花園神社』『威徳稲荷神社(レナモン?)』『芸能浅間神社』
    つまり、1つの敷地で3体のデジモンに付随する神社があるという事だったのです!
    (どれがどのデジモンかまでは判断できませんがね。)

    そうなってくるとこの説も有力になってきました!!
    これは、もしかすると、もしかするかも!!??・・・・・・・・・と思ったのですが・・
    もう一匹の主要デジモン、テリアモンがお寺や神社に関連するシーンないんだよね(泣)
    趙先生の道場がお寺や神社の敷地内だったら話は別ですけどね。。。
    道場のモデルになった場所を何としてでも見つけなければ!!テリアモンと関係する所頑張って探そう☆☆
    ま、思いつきネタ(未完成)でしたぁ~~
    もし、仮に各デジモンと神社に関係性があったら、 各デジモンがその神社の守護神、神官とかだとしたら、
    あのデーヴァとの戦いは『日本の神vsデーヴァ』戦だったとか考えられたのですがねぇ~~
    実に残念。。(泣)

    『神社とテイマーズデジモン』

    さて、上記の『神社とテイマーズデジモン』を考えながら 中央公園を歩いていると、橋に書かれた文字を見つけて、
    ちょっと叫んでしまった。 その名も『十二社通り。』


    これ見て即思ったのがデーヴァ。
    十二支。最初「社」を「神」と見間違えて、これは絶対!デーヴァ決定だと思ってたら ・・
    よくよく見たら、「社」・・
    違うじゃん!!
    でもよくよく「社」を検索してみたら、 社という意味の中に「中国古来の土地神,あるいはそれをまつる集団。」等があるので、 四聖獣を守護する「12の集団」という意味で、デーヴァを生み出すきっかけになった場所かな?? とか考えてみたり

    ちなみにこの場所には、もともと滝や池もあったらしく、現在は埋め立てられてしまったそうです。
    (新宿十二社熊野神社HP『由緒』ページに詳しく記載されています)
    四聖獣の領域に滝などが多く使われているのはそういうのも取り入れてるのかな?? とか勝手に想像。
    この橋がデーヴァを作るきっかけになったかどうかは全く分かりませんが、やっぱ製作者はちゃんと舞台にする場所を
    実際歩いて散策してるんだろうなぁ~~~と実感する出来事でした!!!


    場所は青丸辺りです↓

    (新宿中央公園~タカトの商店街付近)


    ち・な・み・に、
    第4話でゴリモンのリアライズする白い雲に追っかけられて、リー君とタカトが分かれる青の陸橋シーン。
    ここ青の陸橋=新宿大ガード付近の青の陸橋だと思ってました。
    あの後、ギルモンを中央公園から連れてくる、そしてゴリモンと戦う。
    時間にして10分以上かかるんじゃないかな??とか、ギルモンがメチャ人に目撃されちゃう!?とか考えてたんです。
    でも、今回発見した中央公園と目と鼻の先の青陸橋なら近いし、人も駅の近くより少ないので4話のシーンって
    ここなのかもしれないです。 今度行った時にはもう少し詳しく考えてきます!!

    そんなわけで、現地行って見ながら発見。 帰って検証しながら落ち込み、また別のことを発見!!
    テイマーズの聖地めぐりも凄く楽しいでありますww

inserted by FC2 system