digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

-テイマーズ時系列(41-51話補足説明)-


別ページ「-テイマーズ時系列(41-51話)-」で記載してある時系列リストの 気になるポイントと、
時系列の補足説明ページです。時系列リストの「各種説明番号」がタイトルに記載されている数字に対応
しています。 DVDや2018.4.3発売のBlu-ray BOX 等の映像も一緒に見て頂ければ、よりわかりやすいかと・・




各種説明対応番号


- 1 - - 2 - - 3 - - 4 - - 5 - - 6 -

※↑上記の番号をクリックすると対応解説欄に飛べるよ

‐1:41話途中-43話冒頭(1-2月の2日間)-


こちらは、タカトがジュリを送り届けて、その後新宿に戻るまでです。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
1-2月 41話 現実世界(夜) DW 全員合流。現実世界に向けて始動 1
帰還の途中デ・リーパーの影響によるアクシデント
新宿中央公園 アークの身を挺した力によりタカト達、現実世界に帰還
23:50 三鷹駅 タカト達三鷹駅より電車に乗る(急行アルプス)
1-2月 41話 4:31(朝) 松本駅 松本に到着
5:35?? 松本駅待合室 デ・リーパー西新宿に発生!?のニュースが流れる
42話 同時刻? 横浜のホテル ルキ、デ・リーパーの報道を見る
趙先生の家 リー、デ・リーパーの報道を見る
八王子 タカト電車から下車(あずさ)
タカト、ギルモン新宿へ向かう
横浜のホテル ルキ、キュウビモン新宿へ向かう
趙先生の家 リー母親説得。(既にルキ達は新宿に向かっている)
新宿内 自衛隊がデ・リーパーを調査しに行く
夕方 トンネル入り口 タカト、リー、ルキが合流
新宿中央公園 新宿に到着
自衛隊とデ・リーパー交戦中
43話 タカト達、デ・リーパーADR-02と遭遇



時系列に関しては特に解説する所はないかな??と思うのですが、少し話を脱線ww
タカトのが新宿-松本間に使った電車なのですが・・よく見てみると『実際存在するもの』でした!!
行きの三鷹-松本までは「急行アルプス」で帰りの松本-八王子は「あずさ」と列車の車体に描いてました☆
急行アルプス自体は2002.12.1で廃止になってしまったみたいなのですが、その頃の時刻表を調べてみると・・
「23:50発-4:31着」って事で時間まで、な!なんと!アニメシーンで映る時計と完全一致!!!
それに合わせてテイマーズの世界では 、翌日からデ・リーパーの影響で電車のダイヤが大きく乱れるようですが、 この時点では「ダイヤは正常だった」という事も分かりましたww

しかし、聖地めぐりもそうなのですが、フィクションの中にリアルな部分が密かに紛れてるのが分かると、
実際その土地に行った時に、タカト達がこの世界に本当に実在するのでは?って思えてきてワクワクですw
新宿へ向かう際の「松本-八王子間」の時刻は不明ですが、始発に乗ると考えても6:00以降になるかと・・

ルキとリーが新宿へ向かう順番は「既にルキ達は新宿に向かっている」と言ったセリフもあることから、
TVシーンのままの順かと思います。



▲上に戻る


‐2:43話+α42話(42話の翌日1日間) -


43話は説明せずとも(笑)
なんせ、2017.11.24~12.3の期間で行われた「テイマーズベストエピソード」の投票企画で第1位に輝くらい
誰もが心に残っている回ですね。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
1-2月 43話 学校 タカト達目覚める 2
12:20 まつだベーカリー 朝ごはんのパン作り開始
若松河田駅 インプモン趙先生と出会う
大江戸線 インプモン本郷3丁目に向かう
まつだベーカリー 山木達とタカト達合流
お寺? インプモン、アイ・マコトと会う
都庁周辺 デ・リーパーvsタカト達戦開始
アイ・マコトの
お婆ちゃんの家
インプモン、デ・リーパーと交戦中の
ギルモン達の姿をTVで目撃
インプモンがギルモン達を救出に向かう
インプモンがベルゼブモンブラストモードへ進化
夕方 都庁周辺 デ・リーパーADR-03戦決着
42話 夕方 松本の家 ジュリ、行方不明となる



ここも朝夜1回だけの回なので43話で1日経過。 43話の朝の学校のシーンでタカトがデ・リーパーを
見て「夢じゃないんだ」って言った事から42話の翌日で問題ないと思います。

ただ、『42話のジュリが松本の家から消えるシーンが何故ここに来るのか?』って事なんですが、
普通にアニメ通りなら、ジュリがいなくなったのは前日(42話)の夕方なのでは?となると思うのですが、
ここでもう一度思い出してください。 タカトがジュリを目撃したのは43話のデ・リーパーADR-03戦後です。

そして、44話の冒頭のシーン
「昨日加藤さん・・僕見たんだ。」
「加藤さんいなくなったって・・でも、おかしいんだ。いなくなったのは昨日の夕方で、それまでは松本にいた。 でも・・僕が見たのも夕方なんだよ・・」となってます。

そのため、タカトのセリフを参考にするならば、42話の通りの流れだと、「一昨日」になってしまうので、
あのジュリのいなくなるシーンは43話の夕方頃のシーンと同時刻って事になるかと思います。




▲上に戻る


‐3:44-47話冒頭(2月中の「1日間」)-


さて、ここは敵のデ・リーパーADR-04、05、06と続々と戦うシーンです。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
2月 44話 都庁周辺 特別報道番組が流れる(西新宿異常空間出現:生放送) 3
学校
日中 まつだベーカリー 「ルキの家に来なさい」という手紙を発見
ルキの家 家族たちと合流
学校 クルモン、インプモンに出会う
記者会見会場 記者会見中、西新宿でデ・リーパーADR-04がアリスを追跡。
ルキの家 ディーアークに反応。西新宿に向かう
山木達のアジト アークからの通信をキャッチ
南新宿デッキ タカト達デ・リーパーADR-04と交戦
アリスと出会いドーベルモンより四聖獣の力を授かる
(デジタルグライド発動)
45話 デ・リーパーADR-05と交戦
ケンタの実家 ケンタ、TVにてデュークモン達の映像を見る
ヒロカズの実家 ヒロカズ、TVにてデュークモン達の映像を見る
趙先生の家 小春、ロップモンをアンティラモンへ進化させる
デ・リーパー内 タカトとギルモンがジュリ(偽物)に会う
西新宿中央公園周辺 インプモンとクルモンのシーン
南新宿デッキ ヒロカズが到着
ジャスティモン見参!!
46話 デ・リーパーADR-06現る
デ・リーパー内 タカト、ギルモン、デ・リーパーADR-01のシーン
西新宿中央公園周辺 インプモン、クルモンカーネル周辺へ向かう
アンティラモン、クルモンを目撃
都庁 クルモン、ジュリの隔離場所を発見
カーネルが姿を現す
新宿周辺 ケンタ、セントガルゴモンを発見
デ・リーパー内 セントガルゴモン・サクヤモンがデ・リーパー内へ突入
マリンエンジェモン&ケンタがタカト合流
新宿周辺 タカト組とアンティラモンがリョウと合流
デ・リーパーADR-06戦終結
夕方 ルキの家 小春、リョウにキング・デヴァイスのカードを貰う
47話 カーネル内 ベルゼブモン・クルモンのシーン



普通に見てると、1日1体ペースで数日の出来事なんじゃ??と思うのですが、よくよく考えてみると・・
44-45話はドーベルモンから四聖獣の力を授かり「デジタル・グライド発動」で、 45-46話はジャスティモン
の登場シーンで繋がってました。 この間の朝・夜シーンも1回ずつという事も考えると・・
やはりこの間は1日の出来事かな??と・・ しかし、こう考えるとタカト達は次々と敵が現れ、メチャメチャ
激戦だったんですねΣw(゚д゚* )w

なお、時期については特別報道番組内でのアナウンサーが「二月だというのに・・」と言ってるので、 この時点で
2月になっているようです。44話が2/1の可能性も考えられますので、43話以前は1-2月の間の出来事かと。

▲上に戻る


‐4:47話冒頭-49話途中(2月中の「1~2日間」) -


さて、グラニがリアライズして来たり、ベルゼブモンの獣王拳とグラニのユゴスブラスターにより
ジュリ救出の一歩手前まで行くが・・っていうシーンですね。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
2月 47話 山木達のアジト DWにいるアークを改造中 4
タカト達、山木達の元に到着
新宿周辺 ジャスティモン、デ・リーパーADR-07の攻撃を受ける
タカト達、デ・リーパーADR-07と交戦
山木達のアジト リーのディーアークを使いグラニのリアライズを試みる
新宿周辺 デュークモン達、デ・リーパーADR-07を辛くも倒すも、
立て続けにデ・リーパーADR-08が現る
グラニがリアライズ
デ・リーパーADR-08戦終了
2月 48話 日中 山木達のアジト デ・リーパーが自身のカーネルを防御し始める
カーネル周辺 タカト達デ・リーパーと交戦
新宿周辺 グラニ新装備完了。デュークモンの元へ・・
ベルゼブモンがカーネルの外に放りだされる。
ベルゼブモンとデュークモンが合流
カーネル周辺 ロップモン、デュークモン達の援護に向かう
ユゴスブラスターと獣王拳により、カーネルに穴があく
ベルゼブモン背後から、デ・リーパーの攻撃を受ける
ベルゼブモン墜落・・
49話 インプモン、グラニに救出される
国連防衛軍の攻撃が始まる
デ・リーパー急速に拡大
Mother D-Reaper出現
-1週間経過-



47-49話の間、実は1日とも取れるし、そうとも言えない感があったりで残念ながら断定はできませんでした。
とはいえ、仮に空白の時間があるとすれば、47-48話の間くらいかと思います。

ただ、47-48話間に間があるとしても、1日未満かと・・
というのも、SHIBUMIの「よく来たな・・ここまで」というシーンを見ると、SHIBUMIはその時がグラニと初対面なのでは?と思わせますし、併せて 「グラニのチェック中にグラニに残されていたDWのデータを発見した」という点でも、数日経過してるとは考えにくくこのシーンは『グラニがリアライズして間もない』と考えられます。

ただ、これが1日の出来事だとしたら、ルキの家から移動してきた数時間後には、山木達の場所も安全ではなく
なった。という事にも(゚△゚;" ゙;゚△゚) それだけデ・リーパーの拡大速度が、急激に上がってきてるんですね(焦)
ちなみに、46-47話間の空白期間の有り無しについては、どちらも考えられるのですが、無い場合はタカト達は
連日デ・リーパーにより潜伏場所を移動させられてる可能性も考えられます。

▲上に戻る


‐5:49話-51話前半(2-3月中の夕方~翌朝まで)-



さて、これがデ・リーパーとの最終決戦です。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
2-3月 49話 筑波先端通信科学研究所 5
逗子 カイ、沖縄からタカトの元に来る
横浜 ルキの家族の会食シーン
筑波先端通信科学研究所 デ・リーパーの対策が決まる
テリアモンにシャッガイをロードさせる
デ・リーパー活性化
夕方 レッドカードの完成。
50話 ディーアークの合図により、各自デ・リーパー
の元へ向かう。
全員集合。最終決戦へ向かう
西新宿 ガードロモン・マリンエンジェモン、
デ・リーパーの外で応戦中
夜行バス内 アイ・マコトの元にディーアークが現れる
デ・リーパーゾーン内 デ・リーパーがDWと現実世界を繋ぐ。
デ・リーパーゾーン中央の穴からリーパーが現る
デュークモンクリムゾンモード誕生
51話 リーパーを一刀両断!
デュークモンvsデ・リーパーADR-01戦開始
シャッガイ再起動!
セントガルゴモンゾーン内部へ
OPERATION DOODLEBUG(蟻地獄作戦)始動
デ・リーパーの活性度低下
デ・リーパーADR-01撃破
筒が逆回転になる
デュークモン達、究極体の姿を維持できなくなる
タカト、ジュリを救出
ヒロカズ、ケンタがタカト達を迎えにくる
デ・リーパー、現実世界から消滅
2-3月 51話 新宿中央公園内 インプモン、タカト達の元に現る
ギルモン達、幼年期に退化してしまう
鎮宇から真実を知らされる。
ギルモン達、DWへと戻っていく
デジタルゲートが消滅



49話で明確に「1週間後」という文字が表示されるので、インプモンが大ダメージを受けた日からデ・リーパーの
最終決戦まで1週間経過している事となります。 決戦は夜からという事になるのですが、デ・リーパー戦決着後に
朝日が出てるので「夜通しの戦いだったのかな???」と言う感じですね。
時期は最終決戦まで1週間あるのでその間に3月に突入したとも考えられますので2-3月かと・・

▲上に戻る


‐6:51話ラスト(3月の春休み前)-


ラストは、ギルモン達がDWに戻ってからのタカト達の日常が描かれ、ギルモンホームにてDWへの入口
(デジタル・フィールド)を発見するまでです。

話数 時間帯 場所 出来事補足説明
3月の春休み前
51話 夕方 ギルモンホーム タカト、デジタルワールドの入口を見つける 6
「デジモンテイマーズ オリジナルストーリー メッセージ・イン・ザ・パケット」(ドラマCD)へ続く
暴走デジモン特急(パラレルでなければ・・)



本編だけ見るとタカト達の教室の位置や生徒の顔触れも変わらないように見える事から、3月中の出来事かと・・
ただ、その後発売発売された「デジモンテイマーズ オリジナルストーリー メッセージ・イン・ザ・パケット」(2003.4.23発売のドラマCD)の「タカトからギルモンへ」を 聞くと少し考えが変わります。

その物語の中でタカトが
「ぼく、ギルモンがいなくなってから、ギルモン・ホームで小さなゾーンを見つけたんだ」
「冬休みになったら行こうと思って準備してたんだ」 と言っています。

もし、ゾーンが何度も発生していなければ、TVラストとドラマCDでタカトが言ってるゾーンはイコール
あのシーンはギルモン達が去ってすぐではなく、夏休みが終わった6年生の秋頃(約半年後??)くらいの出来事
なのかな???とか思ってみたり・・ まぁ、あくまでドラマCDを参考にするなら・・の話です。
(なお、実際は最初に予想した通りデ・リーパー戦直後の3月の春休み前という事のようです)

最後に参考にした「メッセージ・イン・ザ・パケット」(2003年発売)は聞くと 絶対!忘れられなくなるエピソードなので、聞いてない人は今からでも是非+。+(*。>Д<●)!!ってくらい本当におススメです!




※更に当時CDに付属のハガキを送って抽選にて当たる「デジモンオリジナルストーリースペシャル~With~」
の方には、このCDの翌日の出来事である「Chapter 16 テイマーたち」が収録されてたりしました。

▲上に戻る



と、いうわけで1話~51話まで時系列を見ていきました!
気になって、まとめてみたら、思いのほか大ボリュームになってしまいましたね(^ー^ι)

ちなみに、各自の場所に着目して41-51話をまとめたリストは、こちらです↓↓↓

※ジュリ欄の47話まではデ・リーパーADR-01のいる場所です

ここまで長々とお付き合いくださり、本当にありがとうございました(*´∀`*)v

inserted by FC2 system