digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

-テイマーズ時系列(24-41話補足説明)-


別ページ「-テイマーズ時系列(24-41話)-」で記載してある時系列リストの 気になるポイントと、
時系列の補足説明ページです。時系列リストの「各種説明番号」がタイトルに記載されている数字に対応
しています。 DVDや2018.4.3発売のBlu-ray BOX 等の映像も一緒に見て頂ければ、よりわかりやすいかと・・




各種説明対応番号


- 1 - - 2 - - 3 - - 4 - - 5 - - 6 - - 7 - - 8 - - 9 -

- 10 -

※↑上記の番号をクリックすると対応解説欄に飛べるよ

‐1:24話途中-25話(9月の2日間)-


さて、こちらはDWに突入して、ルキとヒロカズ、ケンタがヒカリの柱に飲み込まれるまでの出来事です。
24話の現実世界の出発時間は朝の6:00すぎなので、前回のカレンダーから9月と推測できます。
ただ、28話でリョウと会った際に「今何月か?」と聞かれ、ケンタが「10月」と回答してるので、
カレンダーを元にするならば、出発前日が9/30(土)・出発当日10/1(日)の可能性もあります。
(その場合でも辻褄は合いそうです。)

話数 時間帯 場所 出来事補足
説明
9月 24話 6:00 ギルモンホーム 山木から通信機を貰う 1
DWへ出発する
9月 25話 物理レイヤ― DWに到着。遠くに見えるアンテナに向かって歩く
マクラモンDW到着??
昼休憩を取ろうとした時にダストパケット襲来(夜になる)
メラモン戦
インプモンDW到着??(タカトが目撃した流れ星=インプモン??)
ジャガモンの群れ襲来
9月 25話 物理レイヤ― ジャガモン達にクルモンの事を聞く
マクラモンマジラモンに乗ってクルモンを取りに行くが
既にそこにはいない
光の柱が現れる
ルキ、ケンタヒロカズがヒカリの柱に飲み込まれる



他の細かい点ですが、先にDWに行ったはずのデジモン達の時系列の事について・・
マクラモンは微妙ですが、インプモンに関しては、彼がDWに落ちる際流れ星の様に空が光ります。
それをタカトが目撃しているので、DWの入口にタカト達より先に入ったものの、DWに着いたのは
タカト達より後だと推測されます。



▲上に戻る


‐2:25話ラスト~28話(10月?) -


こちらは、タカト組とルキ組に分かれてからの話です。

時間帯 タカト組  ルキ組 補足
説明
-場所- -出来事- -場所- -出来事- 2
9-10? 25-26 日中 物理
レイヤ―
ルキ組の捜索 物理
レイヤー
光の柱に飲み込まれる
26話 風の強い谷 小世界に着く
強風が吹き荒れる
ジジモン・ババモンと
出会う
ヒロカズ・ケンタが
怖い夢を見る
9-10? 26話 物理
レイヤ―
ルキ組の捜索 風の強い谷 強風が徐々におさまる
ルキはクルモンを捜索
ルキ達風の強い谷の
小世界を脱出
※この直後クルモン
この世界に迷い込む
9-10? 26-27 物理
レイヤー
ルキ組を捜索 物理
レイヤー
風の強い谷の小世界
から脱出成功
27話 ツチダルモンの村に到着
ベヒーモス襲来
※この頃インプモンは
チャツラモンと契約中
ベルゼブモン現る
10月 28話 物理
レイヤー
物理
レイヤー
旗の場所で待つ
旗の場所に到着
(ニアミス)
ルキ、旗周辺を散策
(残り2名もついて来て
しまう)
ギルモン、レナモンの
手がかり発見(追跡開始)
洞窟周辺で再び光の柱
で飛ばされる
歯車
の世界
メガドラモン戦
秋山リョウと出会う
洞窟周辺
この後、29話の世界に
迷い込む
(旗の場所) ※クルモン、旗の場所に到達
ルキ、ヒロカズ達と
別行動になる



26話のまず風の強い谷については、夜のシーンがあるので 少なくとも『1日以上は経ってる』と思います。

27話のツチダルモンの村の件は、ルキ組が風の強い谷で休んでる間の同時進行とも考えられるのですが、
27話の冒頭でルキ達が風の強い谷を脱出した光景が映ってるので、ルキ達の話の後の出来事とも考えられます。
しかしながら、27話で夜になるシーンは特にありませんでした。 少なくとも、リーはこの場を早く去ってルキ達やクルモンを探したがってましたので、1日滞在したとは考えにくいですよね。

と、すると仮に27話の出来事が1日未満だったとしたら・・
ベヒーモスは1日に2回もツチダルモンの村を襲ってきたことに(汗)))
気まぐれに走ってるんでしょうが、来るたびに必ず1体は犠牲に・・って考えると恐ろしいですね(焦)
いつからベヒーモスは現れるようになったのか・・そしてタカト達が来るまで何体のツチダルモン達が
あのバイクの犠牲になっていたのでしょうね(*。′口`。*)

28話は旗の場所でのニアミス事件。
これはタカト組側もルキ組側も同様に強い風が吹いてる日という事からも「同日の出来事」 だと考えて良いかと。
その後、ルキ達はタカトではなくリョウと会う事になるのですが、この時現在「10月」とケンタが答えていた事から、28話は10月の出来事だと思います。 仮に25-28話の出来事が連日の出来事だとしたら、3日間経過してるので現在10/1-3だと思います。

※あくまで連日の出来事であると仮定した場合です・・



▲上に戻る


‐3:29-30話(10月-11月?)


こちらは、リョウと別れた後、クルモンを含め一瞬だけ全員が合流するまでです。

話数 時間帯 タカト組  ルキ 補足
説明
-場所- -出来事- -場所- -出来事- 3
10月 29話 日中 ナイトモン
の城
※ルキを除いて、全員
合流する
歯車
の世界
出口を探す
ナイトモンの城に
到着同時に夜になる
10-11月? 29話 (物理
レイヤー)
※クルモン、ベルゼブモン
とすれ違う
物理
レイヤー
物理レイヤ―に到着
(物理
レイヤー)
※クルモン谷に落ちる
(ルキのいる世界へ)
物理
レイヤー
マジラモン戦
タカト達リョウと別れる
10-11月? 30話 物理
レイヤ―
タカトとリーが見張り
を交代
デジノーム
の世界?
ルキのシーン
(物理
レイヤ―)
ベルゼブモン荒野を
バイクで疾走中
10-11月? 30話 物理
レイヤ―
旗の元に戻ることを決意
旗の場所まで到着
現実世界ヒュプノス再起動
物理
レイヤ―
荒野に嵐が起きる
(ヒュプノスの影響)
デジノーム
の世界?
メールが山木の元に届く
物理
レイヤ―
嵐が収まる デジノーム
の世界?
(物理
レイヤ―)
※ベルゼブモン
vsクリサリモン戦
ルキ、クルモン
と合流
現実世界シャッガイ起動の準備も進める
物理
レイヤ―
旗の場所にてルキ、クルモン、タカト達の元に到着(全員合流)
ベルゼブモン、タカト達を見つける
現実世界シャッガイ起動
物理
レイヤ―
物理レイヤーの荒野再び嵐が起こる。
チャツラモン現れクルモンを連れ去る
タカト達再びバラバラになる
シャッガイ緊急停止
物理
レイヤ―
嵐が収まる



29話にして、ルキ以外のメンバーが合流することになります。
ヒロカズ達はおそらく28話の夜が明けて、すぐ歯車の世界を脱出したと思うので、29-30話の合流は連日の
出来事だと思います。 ただ、ナイトモンの城には何日か滞在していたのでは??とは考えています。
仮にもヒロカズ達との合流で、現在いると思われるルキの居場所は分かってるハズなので、 ルキと合流する確率が高い場所を翌日すぐに離れるのは少し考えにくいです。 もしかしたら数日滞在後、タカト達は『歯車の世界に
1度探しに行く』が見つからず、その為一番最初に来た場所の物理レイヤーに降りる事にした。
と言った作中では描かれなかった数日間の話があったかもしれないですね。
なので、根拠は全くありませんが、この間で時系列が11月になっていたかもしれません。

30話にしてやっと皆合流できましたね!
ここでは、タカト組、ルキ組、現実世界組と目まぐるしく変わるのですが、ここに来て『ヒュプノスやシャッガイがDWに引き起こす影響』が目に見える形で分かるんですよね~ もしヒュプノス起動中はDWではずっと嵐が吹き荒れてるとしてたら・・ デジモン達にとっては、たまったものじゃないですね(汗)

なお、ヒュプノス起動したことで山木に貰った機械が使用可能になった事から 『ヒュプノス起動中はデジタル機器が常時使用可能になる』のかもしれません。

▲上に戻る


‐4:31話(?日) -


31話は再びバラバラになりました。
ここら辺は夜の描写が無いので、タカト&リー組とルキ組が離れてどれくらいなのかは不明です。
ただ、32話は30話の『シャッガイの翌日』だと分かっていますので、DWでの31話と32話は
『同時進行している可能性』もあります。

話数 時間帯 タカト組  ルキ 補足
説明
-場所- -出来事- -場所- -出来事- 4
10-11月? 31話 水の宇宙or
光の柱の中
32話同時進行中?? 物理レイヤー タカト達を捜索中、突然
オロチモンの沼に迷い込む
オロチモンの沼 オロチモン戦


▲上に戻る


‐5:32話(30話の翌日)-



ここに来てDWと現実世界のリアルタイムでのやり取りがありました!
ただ、タカト達が冒険に出てから何日たってるのかは不明です。

話数 時間帯 タカト組  現実世界 補足
説明
-場所- -出来事- -場所- -出来事- 5
10-11月? 32話 日中 水の宇宙 ウォータースペースを探索 ホテル? 親達全員集結
山木の機械で、現実世界
と通信する
タカトやリーの
メールが届く
水野の
洋館
水野からデジモンやデジノーム
について説明を受ける



あの両親達からの様子から「子供達が出発してから1-2か月後」とは考えにくいのですが
(ただ、この後の逆算を考えると・・やはりDWと現実世界の時間の進み方が異なる可能性も?)
仮に、進み方で25-33話を見ると、32話は現実世界を出発して7日目の出来事だと思います。

鎮宇達がタカト達の両親にデジタルワールドの世界の説明をすることになった経緯は分かりませんが、おそらく
ヒロカズの嘘がバレたことがきっかけで集まったのかな???とかとか勝手に予想してたり?? タカト達3人とジュリは家族に説明してますし、ケンタは置手紙してますが、ヒロカズだけ『学校の行事』って事にしてますので、
ココかな??って感じです。実際はどうなのか・・

ちなみに32話にて山木が鎮宇達の前に現れた時、鎮宇が
「山木、どういうつもりだ・・昨日都庁の上に起きた、あれはシャッガイだな」
と言ってるので、現実世界では、32話は 『30話の翌日の出来事』だと思われます。

▲上に戻る


‐6:33話(?日)-


33話は小春メインの話ですね。

話数 時間帯 タカト組  現実世界 補足
説明
-場所- -出来事- -場所- -出来事- 6
11月? 33話 日中 アーク内 DWの中 リーの家 小春、テリアモン
のマネ中
現実世界に一瞬現る 新宿中央
公園
鎮宇、山木と会う
(休みの日)
小春、テリアモンを目撃する。その後DWへ
四聖獣の領域 小春、アンティラモンと出会う
小春、マクラモンに遭遇する
タカト・リー・テリアモン
小春と合流



33話は32話から1日以上空白期間があると思います。
少なくとも32話と同じ日の山木との会話ではなさそうです。 仮に32話までDWと現実世界の時間の進み方が
一緒だった場合。 『水野(SHIBUMI)のいる洋館のみ時間の流れが現実世界と違う可能性』も考えられます。
それこそ、現実世界で1か月分くらい??

仮に、32話でワイルド・バンチが親達にデジタルワールドの事を説明する日が タカト達が出発してから7日後の事だったとして、SHIBUMIと話してる間に現実世界では月日がだいぶ経っていたとしてても問題はなさそうです。
ただ、ルキ組は水野(SHIBUMI)の洋館にいないので、タカト達捜索に1か月かかっていた事にはなります(笑)

▲上に戻る


‐7:34話(33話と同じ日?)-


さて、ここで再び全員合流する回です!そして、レ、レオモンが・・ギルモンが・・ って回ですね。

話数 時間帯 タカト組  ルキ組 補足
説明
-場所- -出来事- -場所- -出来事- 7
11-12月? 34話 四聖獣
の領域
物理
レイヤ―
タカト達捜索中
ベルゼブモンの奇襲 ギルモン達光の柱を
通ってタカト達の元へ
全員合流・ベルゼブモン戦開始
デジタルハザード発生
夜(RW) 四聖獣
の領域
ギルモン暗黒進化



この34話は33話と『同じ日』とも考えられます。 夜の描写は34話の現実世界での描写1回のみ。
ただ、リーの母の麻由美のセリフ 「小春、本当にあなたのご実家に行っているの?おかしいわよやっぱり・・
アタシ夢で見たもの。あの子、健良と同じ所に行っちゃったんでしょ?」 って事から小春がいなくなってから
1日以上は経過している可能性』もあります。(昼寝の時の夢って可能性もありますが・・)

▲上に戻る


‐8:34途中-35話(11月末~12月?)-


こちらはメギドラモンへの進化からのデュークモンへの進化まで!



話数 時間帯 デジタルワールド  現実世界 補足
説明
場所 出来事 場所 出来事 8
11-12月? 34話 夜(RW) 四聖獣
の領域
タカト・ギルモン暴走 都庁 デジタルハザードマーク
が現れる
デジタルハザード発生
夜(RW) 四聖獣
の領域
ギルモンが暗黒進化 都庁 デジタルハザードマーク
が現れる
35話 鎮宇、都庁に到着
ベルゼブモンがマクラモン達
3体のデータを吸収
(メギドラモン戦闘不能)
デジタルハザードマーク消失
タカト迷いを吹っ切り
ギルモンと新たな進化の領域へ
デュークモンへと進化
鎮宇・山木、アークの完成を
急ぐことを決意
(現在基本設計まで完成中)



ベルゼブモン戦は24時間以内に終結はしていると思います。少なくとも連日連夜の攻防ではないかと‥
ただ、メギドラモンへの進化は現実世界での夜の出来事なので、デュークモン進化の段階で朝になってる
という可能性はあります。

なお、35話の段階で『アークは基本設計まで完成中』というセリフが出てきています。
併せて、その後40話にて「アークを飛ばすための軌道計算には3週間かかった」と言ってるので、アーク完成には
現実世界で『3週間以上必要』だと思います。(基本設計の段階で軌道計算が終了してる場合を除く)

この事から、タカト達が帰還するのが1月末-2月(44話参照)なので、この辺りは11月末~12月ではないかと・・



▲上に戻る


‐9:36-39話(3週間以上?)-


こちらは、ベルゼブモン戦決着後~クルモン救出までです!

話数 時間帯 デジタルワールド  現実世界 補足
説明
-場所- -出来事- -場所- -出来事- 9
11-12月? 36話 四聖獣
の領域
ベルゼブモンvsデュークモン 都庁の中? アーク作成中
(3週間以上??)
ベルゼブモンvs
デュークモン戦決着
リョウ・サイバードラモン
バイフーモンの領域へ
11-12月? 37話 四聖獣
の領域
タカト達3人スーツェーモン
の元へ乗り込む
スーツェーモン戦
38話 日中(RW) チンロンモン現る
バイフーモン
の領域
リョウ・シェンウーモン
と出会う
四聖獣
の領域
水野、四聖獣の領域に到達
水野、デ・リーパーの話の
途中で、現実世界で目覚め
DWからは消える
12月? 39話 四聖獣
の領域
クルモンと合流
デ・リーパー四聖獣
の領域に到達



36話から39(40)話までは8の補足説明で解説した通り、3週間以上経っていると考えられます。
ただ、ベルゼブモン戦後のスーツェーモン戦に関しては1日未満で空白期間がある可能性は考えられます。
テリアモンの回復状態から、長期で休んではいないとは思いますが、敵に攻め込まれたわけでなく、
タカト達から攻めに行ったので、 体力回復はしていったのだと思います。

なお、37-39話は連続した話だと考えられます。この間夜の描写が無いので、「1日の出来事」かもしれません。
しかし、こう考えると四聖獣の領域では夜が存在しない(暗くならない)のかな?とも思えてきました。

▲上に戻る


‐10:40-41話(12月末~2月???)-


さて、遂にタカト達が帰ってくる時がやってきました!

話数 時間帯 デジタルワールド  現実世界 補足
説明
-場所- -出来事- -場所- -出来事- 10
12.28
~1.15
40話 夜(RW) 四聖獣
の領域
四聖獣集結 都庁内 謎の群発地震が発生。
避難勧告
1-2月    クルモンのシャイニング
エボリューション発動
究極体デジモン達が
集結する
1-2月 アークが完成する
夕方(RW) 山木からアーク完成の
メールが来る
現実世界からアークが
到達するまで40分
デ・リーパー
リアルワールド球に接触
再び地震が起き
ヒュプノスの
メモリが喰われる
物理
レイヤ―
物理レイヤ―に到達
(残り30分)
光の軌道現る(残り10分)
夜(DW) ルキ、インプモン発見
(夜になる)
タカト達光の軌道の
下に到着
(残り0秒)
アークが現れる
41話 夜(RW) DWとRW
の狭間
5階層内
全員合流
現実世界に向けて始動
帰還の途中デ・リーパー
の影響によるアクシデント
アークの身を挺した力により
タカト達現実世界に帰還
新宿中央
公園
アークが現れる
DWから帰還



この頃、現実世界では謎の群発地震が発生中。避難勧告が出ます。
おそらくこの時には徐々に疎開が始まってるのだと思います。
なお、別ページのデ・リーパー戦編時系列でも解説するのですが、 44話の特別報道番組のテレビ中継にて
アナウンサーが「二月だというのに・・」 といっている事と、現実世界に帰還後の
タカト達の時系列を見ると、タカト達は『1月下旬~2月に帰還した』ことになります。

ただ避難勧告が開始されたのは、もっと前かと思います。 理由としては43話のインプモンが趙先生と
会話するシーンのバックに正月用品??と思われる物が飾ったままになっている店がありました。



仮にこれが正月用品だったとするならば、クリスマス後~正月中と逆算出来て、12.26以降から1.15以内に
避難してこの店は空き家になったという事も考えられます。 まぁ・・「正月用品」と言うのはただの
思い過ごしだと思うんですけどね・・(汗)
ちなみに、正月中で実家に帰省しる途中に避難勧告がでる→そのまま家に帰らなかったという場合でも、
この期間中の辻褄は合うので、 群発地震は『12.31~1.15』の間から起こっていると予想が出来ます。

なお、四聖獣が集結した時は現実世界では『夜の描写』が映し出され、山木からアーク完成のメールが来る時
には現実世界では『夕方の描写』でしたので、 この間は1日以上経過していると考えてよいと思います。


▲上に戻る



と、いうわけで1-24話と違って時系列の目安となる、カレンダー等が映らなかったDW編。
なので詳しい時系列とはいきませんでしたが、タカト達なんだかんだで3~5か月くらいDWを
冒険していたんだ と判明しました。
ここまで長々やってきましたが、ざっくり時系列考えるとこんな感じ?↓↓↓




パターン2の方は『SHIBUMIの洋館のみ時間の流れが違う説』で考えた場合の時系列です。
しかし、タカト達の軌跡を想像するのが、とても楽しかったDW編でした!!

たぶん 作中で描かききれなかった話はたくさんあると思うので、そんな話も知る機会があったら面白いですね(笑) ちなみにリョウとサイバードラモンは1年近く旅をしているので、 その間何体のデジモン達と、どんな戦いが
繰り広げられていたのか・・ その辺も気になる所ではありますw

というわけで次はデ・リーパー編のテイマーズ最終決戦ですv(*´∀`*)v(クリック)

inserted by FC2 system