digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

デジモンの死と記憶

-テイマーとデジモンの記憶-

パートナーデジモンは死んでもデジタマになってもう一度生まれ変われますが、パートナーの人間がいなくなった場合は、そのデジモンはどうなるのか? とふと考えてしまったわけで・・
アドベンチャー以外は、デジモンと人間は仲間(別個体)なので、人間がいなくなっても デジモンには影響は無いかと思います。しかし、アドベンチャーのデジモンの位置づけは「もう一人の自分」ですので、 パートナーデジモンに影響はあるのだろうか??という。。
『テイルモンの記憶はなぜ無くなってしまったのか??』という延長線上で考えてみたわけで。。
今回は2パターン考えてみた。。

-パートナーの人間が居なくなってもデジモンが生きてる場合-

人間の精神の進化という点を考えるなら、もう一人の自分(魂)はずっと生き続けるという事になり、ある意味で人が死を超越したという事になると思う。 ただ、人間が生まれるたびにDWのデジモンが増え続けていくこ とになりますよね。そうなるとDWが飽和状態になってしまう可能性も。。まさかのゼヴォはこのことが原因だった!?
更に、例えばパートナーの人間が理不尽な死を遂げた場合、デジモンが悲しみのあまり暴走してしまう可能性がなくはないとも考えられます。←人間と同じようにデジモンにも感情があるわけですので。




-パートナーが居なくなったら、そのデジモンの記憶がなくなる+そのデジモンもデジタマに戻る場合-

この場合デジモンの暴走という事がなくなる。更に、死んだ人間が転生後、 また同じデジタマと出会うという事になれば、デジモンの数の増えすぎることはない。 これだと、本編では詳しく明かされたなった、 『なぜ、テイルモンの記憶が無くなってしまったのか?』という点が解決するのではないかと・・
長い年月がたったから忘れてしまったという事だと、 コロモン達も同じような時間待っているので、太一の事を忘れてしまっている。
ヴァンデモンの元での生活のせいというのも少しは影響はあるとは思うのですが、ウィザーモンと初めて出会った時には 誰かを待っていたという事だけは覚えていたんですよね。そうなるとテイルモンになるまでは何とか自分は誰かを「待っている」ということを覚えてる事になります。
しかし、34話ではウィザーモンに話したこと自体忘れてしまっているのです。
テイルモンにいつ進化したのかは分かりませんが、ヒカリは1度風邪を拗らせて命の危機がありました。
その際テイルモンにも影響があった。その後何とかヒカリが持ちこたえましたがテイルモンは記憶の一部を失った。

ただ、この仮説が正しい場合、02の及川のピピモンはどうなるの??という疑問が。。
及川はあの時点ではまだ完全に死んではいないんですが この後ピピモンが記憶をなくしてしまったら、
それはそれで悲しい。。 及川をずっと待って、やっと会えたのに、すぐ『待っていた』という事も、
『やっと会えた』 という事も忘れてしまうわけですから。。



※なお、この「パートナーの人間がいなくなった場合のデジモンの行く末」の件に関しては
2018/1/27配信の『WEB生放送番組デジモンゲームコミュ「関係者に聞く!」特別版』にて
角銅監督から「人間がいなくなるとデジモンもいなくなる」 と言うような回答がありました。
これはデジタマに戻るデータ自体も消滅してしまうのか、 魂の片割れ的な存在なので、
パートナーの人間が転生した時に再度デジタマとしてDWに誕生するのか・・
ここら辺はまた再検証と言う感じですね。ただそう考えるとあのシーンがまた違った印象になりそうです。





inserted by FC2 system