digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

DWと人間世界の時間の流れについて

-デジタルゲートとウラシマ効果-

デジモンアドベンチャー21話。この21話は作画から他の話数とは異なり、更に謎の多い不思議な話でもあります。
その一つが光子郎との通信。21話では、太一が現実世界に1人だけ戻ってきます。 その際、光子郎から通信が入ります。 これはその後の回、第24話でベーダモンの宇宙からの通信だったことが分かります。
電波の状況が影響してなのか、
21話では「そうですか、じゃぁここには・・戻ってこない・・ください」という光子郎の意味深な言葉。
実は「じゃぁ、ここには戻ってこないのですね??でも連絡はください」という言葉遊びじゃないですが、回を越えて 事の真相が分かる内容でした。。
21話で太一と共に、光子郎達の身に一体何が??と思った通信が、ここで解決するのであります。

しかし、、、ここで疑問点が・・

太一がこの後DWに戻って、バラバラになった仲間を集める順番は、、タケル、ヤマト&丈、光子郎、ミミ
という事になっている。。あれ??現実世界での通信って、未来の光子郎からの 通信??
そもそも、21話では光子郎から通信が入っているのですが、24話ではその逆、太一から通信が入っているようになっています。
光子郎はこの時点でPC自体開いていない状況。。
文章だけだと上手く説明できないので、図にしてみた。

24話までの子供たちの足取りはたぶんこんなんだろうと。。
ちなみに、意図してなのか、太一が現実世界に戻ってきた時間と、
帰っていくおおよその時間が分かるようになってるのです。(たぶんたまたま??)
まず、太一が現実世界に戻ってきて、自宅に帰ったのは12:26分

「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第21話    コロモン東京大激突!」


ティラノモンが出現したのは13:10分ごろ

「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第21話    コロモン東京大激突!」


そこから、DWでは太一が戻ってくるのに、約2か月を要していることから 太一が現実世界に戻ってきたのは12:10分と過程(分かりやすく60日計算で行きます)

「▽東映アニメーション.デジモンアドベンチャー.第21話    コロモン東京大激突! 」


最初のこの時間が分かれば・・・もっと正確な日にちが分かるんですけどね・・

光子郎の時間軸に関して、ヤマトやタケルの前にベーダモンに捕まった。という説も考えられなくはないんですが、
ピコデビモンの様子からすると、罠を仕掛けて成功した後すぐにベーダモンの所に行っている、罠を仕掛けてる時のあの焦り用 からタケルやヤマト&丈の話の後ではないか?と考えられます。 アトラーカブテリモンに進化した直後ヤマトとタケルと合流することからも。。 そうなると、下記の図のように、現実世界の太一から見ると、未来の光子郎と会話していることになります。

太一側から見れば、光子郎の時間の進み方が速いので、通信は録画みたいなものと考えれば、光子郎の残像という事で解決できますが、 光子郎と会話をしていたり、24話では光子郎宛てに太一からの通信映像があるので、 残像説は却下。
もう一つ考えられるのは、現実世 界の太一と光子郎の話した時間は同じだった場合
(あ、もちろんDWの方が時間の流れが速んで通信タイミングは一緒だとしても会話が成り 立たないんですけどね・・)

こうなった場合、タケルやヤマトの話より後という時系列を崩さないとすれば、 太一は現実世界から、DWに戻ってきたとき若干過去の時間に戻った事になるのではないかと。。 エテモンを倒した時に生まれた時空の歪によって、若干未来の時間に来てしまったのか。 それとも、デジヴァイスの力により他の選ばれし子供達の危機を救うべく太一が戻る時間が調整されたのか。。 気になる所ですね。。
そもそも、太一が1回目に戻ったあの場所は本当に太一自身の世界だったのかも実は謎なのです 。
なぜなら、太一が21話で光子郎の家や、空等の家に電話を入れます。「他の子供たちが戻ってきたか?」という事を。 しかし、31話以降の親と子供たちの会話の中に「太一から電話があった」という言葉が出てきません。
光子郎の母親から太一の名前が出てこないのが特に。参考書の礼のこともあるので、結構逐一報告しそうなんですけどね。 さらに、太一は自分の母親とも電話で会話をします。しかしその時間はキャンプに行ってるはず。 太一が31話で帰ってきたときに何もアクションがないので、その辺りもパラレル?と思わせる。
(小説版では21話の太一はヒカリにしか見えなかったようです)
ついでに、太一達だけに見えた、ティラノモン・ドリモゲモン・オーガ モンに関して。
あのデジモン達は今の時代のデジモンとはどこか違うような雰囲気がします。
野生感がかなりあるようで、劇場版のデジモンに近い感じがします。
といいつつ、言葉がしゃべれるデジモンとかの方が稀で21話で出てきたデジモンの方が 数多くDWにいるデジモンなのかもしれないですけど。。 それに、、ヒカリの存在やヒカリのデジヴァイスが21話で家に現れたという点で、やっぱ違うのかな??と。。 21話の部屋の配置とかが意図的に違うって事になれば、パラレル説もいけそうな気もするんですが・・ こちらは別のページにて検証してみようと思います(-間取りで見る21話パラレル説-

余談ですが、太一はSFでは結構有名なウラシマ効果って
奴を体験しちゃってますね。
1度目はDWから現実世界に戻って きたとき、あんなに長く旅したのに、現実ではまだ数時間
しかたっていない。(ウラシマとは逆verか・・) 2度目は1時間くらい現実世界にいただけなのに、
DWでは2か月も時間が経過していたという驚きの事実。 見てる側も疑似ウラシマ効果を体験できる
感じになってます(笑) しかし、宇宙に行って帰ってきたら本当にウラシマ効果が起こるのか。。凄く気になる。。

inserted by FC2 system