digimon!

※考察リストをクリックすると
気になる考察に飛べるよ

時を超える力とループ

-ディースキャナの謎-

意外とシンプルな機能に戻ったディースキャナ
能力としてはいたってシンプル、人間がデジモンに進化できるということ。
でも、、なぜ人間がデジモンに進化出来ちゃったんでしょう??
そもそも、このデジヴァイスってだれが作ったの??能力よりそっちが気になってるのです。
他のシリーズは、デジヴァイスの製作や誕生の意図が大体はわかっていました。

●ゲンナイ達が作ったデジヴァイス
●ワイルドバンチがモデルを作り、おそらくデジノーム達が具現化させたディーアーク。
● 英やDATSが作成したデジヴァイスIC(修理も不可能だといったトーマのセリフから、デジヴァイスは人間の手で改良や修理も可能であると考えられる)
●兄に勝とうとしてダークナイトモンが制作したクロスローダー(マンガ版ではウィザーモン)

しかし、フロンティアのディースキャナだけは、なぜ誕生し、誰が作ったのか自体が不明であります。

製作者について考えたとき、考えられる可能性は、やはりオファニモンかと思います。 ですが、 オファニモンが作成した場合、1つの疑問が浮かぶのであります。 いつどうやって作成したのでしょう??
むしろ、デジモンしかいないのに・・
人間が進化させるようにするために元々作っていたのでしょうか??
でも話の流れだと、いきなりルーチェモンの影響でケルビモンが悪に染まり、攻撃!セラフィモンは封印されオファニモンは捕まる。
そう、いきなり!この事態が起きるのです。Σ(゚ロ゚ノ)
どこで作成できるのでしょう??

そこで、『平和だった時代に実験を行っており、デジヴァイスもその頃に作った』とも考えてみました。。
そうであれば、セラフィモンもデジヴァイスの事は知っているはずです。
しかし、セラフィモンが復活した時、全くデジヴァイスの事や新たな伝説の十闘士たちの姿を知らないように見え、この仮説には矛盾が生じました。
つまり、オファニモンが製作者と考えた場合、スピリットがない状況で、
●デジモン以外とのSEを思いつく。
●DWの滅亡がかかっているにも関わらず、何の根拠もなくデジモン以外の生物を呼び寄せる。
●更に、いつ作ったか分からない、ディースキャナを与える
という点が未だに消化できません。
そのためオファニモンが作るには相当無理があるのではないかとも考えられるのです。
そうすると、オファニモンの意思を受けて、セラフィモン側近のソーサリモンとかゴートモン、ネフェルティモンが仲間を集めて製作を試みたとも考えられます。
しかし、ソーサリモンはセラフィモン同様、何も知らないようなのでこの仮説も成り立ちません。
そうなると、オファニモン以外の誰かが作っていて、それをオファニモンは利用したとも考えられます。

そこで一旦製作者とは離れ、そもそも、なぜスピリットがデジモン以外にも使えると分かったのか??に注目してみました。
デジモンでは使えず、人間には使えるということであれば話は別でしたが、デジモンだって進化できるんです!!
それなのに、なぜデジモンではなく人間 (別の世界の生き物)にスピリットを託したのでしょう??

※現実の制作する場合の話ですが、テイマーズのマトリックスエボリューションが来てからのスピリットエボリューションの流れなので、いっそのこと最初から 「人間がデジモンに」というアイディアになったのかもしれません。 更に、演出家さん全員が前作の演出を担当、脚本家の方の5人中2人はテイマーズから引き続いて担当。ということから、話や演出もまとめやすかったのかな??

ちなみに、様々な世界に無作為に呼びかけてるはずなのに

「神原拓也君  あなたの未来を決めるゲームはスタートしました」(オファニモン)
(▽デジモンフロンティア  第1話「伝説の闘士!炎のアグニモン」より)


何故か、拓也達の名前を知ってるんです。(拓也自身の携帯であれば携帯の契約者だからで、何とか説明が付きますが、この携帯は拓也の母親のものなんですよね・・)
さらに本人自身も知らないのにコウジとコウイチの兄弟の関係とかを知ってたりするところが、謎すぎます
こうなると無作為に色んな世界に呼びかけたっていう、オファニモンの言葉自体が怪しくなってきます。
話の中では、「あらゆる世界に声をかけた」と言っていましたので、そのことが事実なら、実は人間が来るとは限らないのです。
デジヴァイスを作るにしたって、生物によって形成してる構成物質はそれぞれ異なるわけですから、どんな生物でもスピリットと融合出来るというのは、かなり不可能に近いのではないでしょうか??
デジタルワールドだから何でも可能なんだ!!と言ったら簡単なんですけどねww
仮に人間がデジモンに進化できるデジヴァイスを制作していたのに他の生物が来てしまったらその時点でスピリットと融合できずご破算になってしまいますね。

仮に無作為と言ったのはオファニモンの嘘で、人間限定に呼びかけていたと仮定した場合、 オファニモンがありとあらゆる世界の中から、人間を選んだのかという理由を何個か考えてみました。

  • 歴史上デジタルワールドの危機を救ってきたのは人間の子供だったという情報に
    かけてみたかったから。

    この説は一番オーソドックスな考えです。
    前作までは当然デジモンと人間の子供が力を合わせてDWの危機を回避してきました。
    あらゆる世界に呼びかけることが出来るオファニモンなら、逆にあらゆる世界の情報を見たり、聞いたりすることもできるかもしれません。
    そうでなければ、呼びかけた世界の人物たちが皆ルーチェモンのような存在だったら・・逆にこの世界のDWは助かるどころか乗っ取られてしまいますよね・・
    少なからず呼びかけた世界がどういう所で、どんな考えを持った生き物がいるかくらいは知っていないと・・
    その中で、無印の選ばれし子供やデジモンテイマーの存在を知り、人間の子供がデジモンと心を通わせ通常以上の力を引き出せることができると知った。
    スピリットは適合者であればデジモンでなくともデジモンへの進化が可能と、知っているとすれば、人間を呼んだのは筋が通るかと思います。
    さらに別の世界(無印やテイマーズの世界とか)のデジヴァイスを元にディースキャナを作った。もしくは別な世界の人物に作らせていたとか・・

  • 伝説の十闘士とは10人のテイマーと10体のデジモンの話or
    今回の様にデジモン自体が人間だったから。

    十闘士はルーチェモンを封印した後、眠りにつきました。それも、デジモンの姿からワザワザ人型、獣型のスピリットへと変化し元のエンシェントデジモンの姿は捨ててしまったということなのです。
    これは十闘士のデジモンが寿命を迎えるが、ルーチェモンを完全に封印したわけではないので封印が解けた時の対策の為自分の力をスピリットへ変化させて死んでいった。
    ということも考えられますが、この十闘士の伝説が人間の子供が絡んでいたらどうなるか・・
    過去の十闘士が子供から進化したデジモンだったのであれば、そのデジヴァイスを再利用。過去の十闘士が人間だった場合は、若干改良が必要ですが・・
    DWに平和が戻ると、大抵はデジモン達と子供達との別れが来ます。平和が戻ったと同時にエンシェント達は姿を現さなくなったのは、デジモン達が進化できなくなったから、デジモンになっていた子供が元の世界に帰ったから。
    ということになるのです。
    そうなると、オファニモンがそれを利用して、人間を呼びスピリットを託した。。
    まさに伝説の十闘士の伝説が蘇るです!!
    ちなみに、ルーチェモンは十闘士によりダークエリアに封印されてました。→自分はそこから出られないが、負のエネルギーを送りケルビモンを凶暴化させる。DWは混乱、バランスが崩れる。
    これ何かに似てませんか??
    ・・アポカリモン!??
    彼は太一達より前の選ばれし子供たちに倒されました(正確には封印した)→しかし選ばれし子供の人数が足りないため完全な封印とはいかなかったため、進化しない概念を送り続けていた。ピエモン達はその影響を受け知ってか知らずかスパイラルマウンテンを作り始まりの町を止める計画を進行
    デビモン達を使いDWを着々と支配DWは混乱バランスが崩れる。
    チョット無理やり帳尻を合わせてる感はありますが・・・

  • 何か文献に元々書かれていた

    オファニモンの城には、世界中のありとあらゆる文献が集まってきます。
    ボコモンの本に何故か、封印されてまだ誰も使ってないはず?で姿を見たことのないであろうアグニモン達のイラストが描いてある図鑑がありました。
    正直この図鑑、、考えれば考える程不思議です。。「-ボコモンの本-」
    だから、世界中の文献にはスピリット取扱説明書・・じゃないですが、そのような本を十闘士の誰かが残していたのかもしれません。
    もしくは昔スピリットを研究していた研究デジモンとかの本。。
    それを参考に、作ったとか・・

  • ここより未来(パラレルワールド)のオファニモン(誰か)が作成した。

    文献にもなく、十闘士の伝説に人間が絡んでいなかったとすれば、もう一つ考えられるのは。。

    未来、パラレルワールドのオファニモンもしくは誰かがデジヴァイスを作り、この世界のオファニモンに託した。 という考えもありますね。
    詳しいことは「選んだ子供達」内で仮設したことを元にした仮説ですが、 拓也達の最終回後から来たデジモンが持ってきたデジヴァイスをそのまま使った・・ もしくは繰り返されるデジモンフロンティアストーリーの中で偶然できたデジヴァイスの原理をオファニモンが覚えていて、繰り返されるたびにデジヴァイスだけは復元し続けていたから。
    でも、1つ問題がオファニモンは時間と空間を操れはしません。バグラモンなら別ですがね・・
    未来から来た誰かや、BADENDの未来になった時点で時間を戻した時、時間を操るもの以外は記憶がリセットされてしまうのがセオリー・・そうなるとオファニモンは、一般デジモンと同じで繰り返される話のストーリーを覚えてはいられないはず・・
    時間を操れるとすれば、あの中ではトレイルモン!彼らは「時間と空間」を操れるとまでは行きませんが、そういうタイムスリップ的なことが出来るのではないでしょうか??
    拓也達がDWへ行って人間界へ戻ってくる時、時間が全然経過していないということ。アドベンチャーとは違い1日1分ではなく、進んだのはルーチェモンと人間界攻防戦を行った数分。
    更には拓也が戦意を喪失して人間界へ戻った時は逆に時間が戻ってました。(もちろん演出的にここまでの総集編ってことだと思うんですが・・)
    この後拓也が、ダスクモンの恐怖を乗り越えDWに帰る時「乗せてくれこの俺を元の場所まで、元の時間まで」と言っています。
    ここから考えるにトレイルモンは時間を操れるのではないか??ということです。電車という意味「train」+「mon」ですが偶然にも頭文字でムリくり「TM」タイムマシーンとか・・
    更にタイムマシーンの形態は乗り物として「鉄道車両」や、更に転送装置として「タイムトンネル」というものもあります。
    トレイルモンにタイムマシーンの機能がなくとも、トンネル自体にタイムトラベルの機能が備わっている可能性も捨てきれません。
    仮にトレイルモンに乗っていれば、記憶はそのまま過去へと戻っては行けそうですね。。
    ただ、何度もBADENDを繰り返してそうなので、そうそう上手くトレイルモンに乗って過去へ戻れるとは限らないのですが・・
    時間の関係の考察を捨てきれないのが、もう一つ、1話で必要以上に時計が写るシーンが多く、更に電車を使い、時間を印象付けるシーンがあります。
    表面上はただ電車ゲームの演出だったのかもしれませんが、 時間に関係する何かの伏線だったのかなとも見てると思えるところです。



inserted by FC2 system